見出し画像

フランス風おでん・ポトフとリメイク祭り

肌寒くなると・・・


やっぱりおでんでしょうがあぁ!🍢

ああ、おでん。食べたいなあ・・・。
コンビニのおでんでいいから。

「日本だと簡単に作れるけれども海外ではなかなかに難しい料理」のかなり上位に入るのが、日本のおでんだと思う。日本にいればスーパーで簡単に手に入る、大根とか白滝とかこんにゃくとか厚揚げとかはんぺんとか練り物もろもろが、フランスの田舎街ではどこでも手に入らない(涙)
(↑練り物系はパリのアジア系スーパーにて、冷凍ではありますよ)

「はんぺんとか練り物は自作できなくはなさそうだけど(ってか前にやって失敗してる)、こんにゃくって自作できるんかな・・・?」と酔狂モードに片足つっこみつつ、体があたたまる煮込み料理がしたかったので、ここはひとつフランス風のおでんで気を紛らわせることにした。

フランス風のおでんとは、そう、日本でもたぶんメジャーな、ポトフ(Pot au feu)である。

ポトフに入れるもの


よくブイヨンキューブとか入れたりするレシピを見かけるけれども、フランスの野菜は素朴で味が濃いので、肉と野菜とハーブだけで十分。我が家の定番の具はこちら。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぶ、ねぎ、タイム、ローリエ、牛かたまり

肉は塩をぬりぬりして冷蔵庫で半日くらいおいておく

取り出したるは、フィセル。日本で言うところのタコ糸。料理でも糸。
肉を縛り上げたら、タイムとローリエもブーケ状に縛り上げてブーケガルニを作る。

ネギは緑の部分をまずつかう

鍋に牛とネギ、ブーケガルニを入れたらば、火にかけて1時間くらい?

適宜アクをとりながら

前回の投稿でも書いたけれども、引越してきてから四六時中キッチンに生息しているため、煮込み中は編んだり読んだり編んだり・・・。

1時間後、いい感じに牛がホロホロしはじめるころかしらね。

いいスープでてるー

野菜は大きめに。たまねぎは丸ごといれちゃう。

玉ねぎにクローブを挿してもいい

カブはあんまりとろとろしない方が好きなので、カブ以外の野菜を入れてさらに煮込む。

野菜をいれる前にブーケガルニとネギの葉部分はとりのぞく

野菜に大体火が通ったら、最後にカブさんいっといで!表・面・張・力!!

STAUBのオーバル、結構大きめだけど、もうワンサイズ大きいの必要だな。。

カブに火が通ったら、塩と胡椒で味を整えて、出来上がり。

カブはどろどろが嫌なので、皮さえもむかない

こりゃーほろほろ間違いなしだな(確信)。

具が大きいうちのポトフ


さて、具が大きいポトフの、おなーりー

箸休めは、ハムとトマトと玉ねぎのサラダ、キャロットラペ。
煮込み系は煮ている間に何か他のものを生み出せるからとてもいい。

寒いとワインもロゼから赤に

いやー、ポトフ、優しい。あったかい。ありがとう農業大国フランス。

緑がないとパセリを置く

・・・あ、ちなみに相変わらずのひとりごはんですけど、なにか?

リメイク第1弾


大鍋ひとりポトフ、普通に2回くらいそのまま食べたら、あとはリメイクといこう。

野菜を小さく切って、別鍋にうつしたら、熟れ熟れのトマトとこないだなんとなく買った星形のパスタをいれてみる。ミネストローネ的な?

これをただ煮るだけで、簡単トマトスープに。上から刻んだパセリとパルミジャーノをごりごりして、いただきましょう。

トマトで味変、いい感じ。

・・・星形パスタ、どこいった??
(いやあったんだけど、小さすぎて食べ応えほぼなし)


リメイク第2弾


肉じゃがだってシチューだって、リメイクの行方はカレーと決まっている

ユイじょり的リメイクのこころ

だったらポトフだって、ねえ?

残りの具材を全て小さく刻む。玉ねぎだけは、そのまま形を変えずに残ってくれている感じがなんとなく愛おしくて、そのままにしておく。

肉とたまねぎ以外の野菜たちをブレンダーでぎゅいーん!といきたいところだが、あいにくブレンダーがないので味噌こしで地道にゴリゴリ。

離乳食とかつくるときこんな感じなんかな?

謎のじゃがいもカッターとか柑橘しぼり(電動)とか、キッチン用具は枚挙にいとまがないほどあるのに、どうしてないのだろう、ブレンダー。じょり家の七不思議(いやもっとある)。

カブもがんばってごりごり

ここにカレールーを2かけほどぶち込んだらば、ポトフカレーの完成。

おおっと。まるっと玉ねぎ、忘れちゃいねえ。
真ん中にぽんっとのせますよ。

こうして、あまりもの総動員に囲まれる我がリメイクポトフ。ただのカレーよりなんだか豪華なんですけど。

見た目のイメージ、火鍋的な?

右上の2品は、いつぞやの鴨ローストのつけ汁にモツァレラとゆで卵を漬けておいたやつ。ただのうまいだけのつまみ。

残りのポトフリメイクカレーは冷凍保存。そのうちカレーパンにでもしよう。


こうして大鍋ポトフを3日かけて食べ切ったのだが、ひとりごはんに限ってかたまり肉魚&大鍋料理したくなる病、なんとかしたい。


こんなことを言いつつ、懲りもせず、今もかたまり肉を煮込みながらこれを書いている。さもありなん。 



おまけ:週末の俺


先週末は北の港町でなく北の内陸で過ごすことになっていた俺と私。
電車にのって、乗り換えのリール(Lille)でぶーらぶら。

巨大なYAYOIと俺

北は内陸も寒い。ってか内陸のほうが寒いかも。俺も冬仕様。

首輪は本場スコットランドタータン(いとこのおねーちゃんのギフト)

帰りの電車でただただ眠い俺。おじいちゃんになってきたねえ。。

MAJIでスリープ5秒前

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!