見出し画像

大根おろしアートで、定番の鶏バーグ!

【号外ニュース】 ついに俺、パリの食卓に進出!!🐶🐩
パリの俺こと、本名みるぅ・じょりさん(6歳・イヌ科ヒト属マルチーズ)が、ついに姿を変えて食卓に登場する運びとなった。第1弾は、みるぅさんの大好物という「」とのコラボとのこと。


本日は先週木曜のハッピー散歩の日、夜ごはんのお話。

外出してセロトニン&オキシトシンに満たされたらば、ついでにドーパミンまで放出されて、クリエイションに取り組む気力が湧いてきた、この日。


パリ右岸に渡った折には、日本食材店に立ち寄るのがお約束。
あろうことかエコバックを忘れたため、最低限の買い物にとどめよう。厳選の結果、料理酒、大根をゲットした。大根は半分で300円くらい。ふー、高いのう。


なんで大根かって?

最近見かけて、これはかわいいにゃ!とひとりでキャッキャ盛り上がっていた「アレ」を作ってみたかったからである。


秋刀魚に寄り添うにゃんにゃんおろし🐱



ああこれから秋になると、パリで味わえない日本の秋の味覚を、指を咥えながら見つめることになるんだろうなあ・・・と、毎年同じことを呟いては嘆いている。まあサンマはパリで見かけたことがないので、今年もお預けなのだろう。

季節を先取りするやり手主婦なおいたんのように、サンマでアートはできなそうなので、他のものを。大根おろしを使用するマイ定番料理のひとつといえば、和風おろし鶏ハンバーグ。シソの上に大量の大根おろしをのせて、しょうゆかポン酢をかけていただくあっさり系。

画像9

昔パリのひとりごはんでもよく作っていた

ハンバーグって、合い挽きや牛100パーで作る定番のやつももちろんいいけど、あっさり好きな私が家で作る定番は鶏ひき肉。歯応え要員に刻みレンコンを入れた鶏つくねバーグである。

大根の白を見た瞬間、バッグインしている俺の姿がしかと脳裏に浮かんだ。しそは高いのでナシだけど、久しぶりに鶏バーグを作って上に俺を登場させてみようではないの。


まずは鶏バーグのタネから。冷凍庫の鶏むねを取り出して、久しぶりに両手に包丁のYOSHIKIドラム炸裂。適当にミンチする。

画像1

鶏ミンチに玉ねぎ、にんじん、椎茸のみじん切りとにんにく・生姜のすりおろし、たまご、片栗粉を適当に入れてよく混ぜる。定番のレンコンヤロウってば日本食スーパーで手のひらサイズ700円くらいしたので、今日はナシで。

画像2

よく混ぜたら、冷蔵庫でしばしおやすみいただく。


箸休めも作っておこう。あまり野菜消費ということで、赤玉ねぎをスライサーして水にさらしたものと、きゅうりを同じくスライサーして塩揉みしたものを合わせて胡麻和え風に。

画像3

こちらも和えたら冷蔵庫でcalm dowmしていただく。


さて、ここまではただの前座である。

それでは本日の本番、はじめっ!

大根をおろしたらば、俺を見ながら成型にとりかかる。

画像4

首の長さを再現したいけど、素材とバランス的に難しそうかなー。。

お顔は実物を見ながら整えますよ。

画像5


試しに首以下と頭を合体させてみよう。

・・・

・・・・・・

もうこれだけで割と俺じゃない??

画像6


さすがに顔なしだとアレなので、一度お顔だけ取り外して目と鼻を。

俺といえばまんまる黒目とお鼻の三角形がポイントなので、海苔をうまいことハサミで切り、しかるべき位置へポジショニング。

か、かわいい・・・・・・。

画像10


同時進行で、土台も仕上げに入る。

冷蔵庫で休ませていた鶏バーグのタネを取り出して楕円と正円に成型。フライパンで片面焼いて、料理酒を入れて蓋をして蒸し焼き。その後ひっくり返してこんがり焼きあげる。

画像7

あとはお米を炊いたり味噌汁をつくったり。ひとくちコンロの割に頑張ってるぞ私。


お待たせしました!それでは、今日の主役のおでましでーす。


ででん!

画像13

つくねっぽいから卵黄も添えてみちゃったりして。


食卓におはします俺の存在感たるや・・・。

画像11



興奮して写真を撮り過ぎたので、以下、贅沢にあげまくることにする。

上からみても俺。

画像17

上から見ても存在感ある

左からみても俺。

画像14

ちゃんと尻尾もついてるんだなこれが
ちなみにこの和え物かなりおすすめ。上には生姜のすりおろしがのってます

右からみても俺。

画像15

最近、朝昼晩と味噌汁飲んでる

ごはんの先にも俺。

画像16

ホワイト・ON・ホワイト

ズームしても俺。

画像18

思わず何か語りかけたくなる

俺おろしをみつめる俺リアル。

画像19

リアルに狙っている


さて。ひととおり愛でたところで、これは食べられるアート。否、きっちり食べ切って初めてアートといえる

それゆえ、否が応でも、ポン酢(もしくはしょうゆ)をかけて鶏バーグとともに美味しく頂かなくてはならぬ。


さらば白毛の儀式。


ああ。

画像21

あああ。

画像22

ああああああ。

画像23



あっというまにプードルに生まれ変わった俺!!!

画像24


画像21


・・・茶色くても可愛いな(ぼそり)。

可愛過ぎてなかなか食べられなくて、ごはんと味噌汁ばかり最初は食べていた。これはいかんと意を決して耳あたりから崩し始めたら、その後あっという間にプードルな俺は姿を消したのであった。

やっぱり元がいいと何をやっても可愛いなあ〜〜〜🤤

(天下一品の犬バカなんでスルーしておいてください)


画像24



おまけ

ちなみにこの日のOtto氏ごはん。

本日も夫婦別食でして、Otto氏には鶏バーグでハンバーガー。同時進行でオーブンで焼いていたポテトを付け合わせに。

画像9

こちらもなかなか好評でしたぞ。



この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!