見出し画像

イカ塩辛のペペロン納豆カルボナーラ

「毎月10日はイカの日」、フランスよりお慶び申し上げ候。

イベント好き族にとって、3月第2週はなにかと忙しい。
8日の国際女性デーにはじまり、9日は故郷松本名物山賊焼の日、そして10日は毎月恒例イカの日。そして明日からも数日イベント続き。一年でもっとも大切なイベントを控えているというのに、なんの準備もできていない。困った。

さて、話は戻って、本日イカの日。当初は皆勤だったけれども、移動生活が続いて料理ができなくなったここ数ヶ月、外食で済ませるかしれっとサボっていた。

今月はパリステイ&ひとりごはん。ということで、ようやく復活できそう!でも、帰宅が20時すぎでそこから俺散歩している間に、あー!そうだ今日イカデー・・・と気づいてしまう年がら年中ぼーっとしてる族。

冷凍のストックもないしなあ・・・
こりゃまた遅刻で実行かなと思いつつ、天から声がふってきた。

ちょ、塩辛、あるじゃん?

右にうつるパートナーはラス1納豆。納豆×イカって美味しいし、塩辛になってもお互い発酵してるしまあ美味しいだろう・・・というジャストアイデアで、一皿いってみよう。


シャワーを浴びて時刻はすでに20時半過ぎ。労働後のビールはうまい!と悦に入りながら、米と合わせるかパスタと合わせるか、それが問題だ。

10分悩んで、昨晩も今日のランチも米だったので、パスタにすることにした。もう最近米かパスタしか食べてない?私。

ニンニクをオリーブオイルで炒めたら、塩辛と酒、白だしを加えてジュワー。そういえば鷹の爪を切らしていた。辛味は最後になんとかしよう。

ネギを入れ忘れたのでこの後加えた

このあと軽く茹で上がりのパスタを茹で汁とともに加えて、バターと黒胡椒を加えるだけ。我がパスタ恒例の白だし+バター+胡椒。

お皿に盛り付けたパスタの上に納豆+ネギ+追い塩辛をしてのせて、これまた恒例の卵黄をオン。何か足りない?辛味足しもかねて、ラー油アートといきましょう。シュッシュッ!

シュールレアリズム・パスタ。

生+加熱の塩辛がちょこちょこみえますね。

卵黄をつぶす瞬間がたまらない。全体的にまぜまぜしていただく。

塩辛を使ったパスタって初めてだけど、これはほぼアンチョビですな。ということでなんの違和感もなく、大変美味。納豆との合わせも大正解!これは定番入りだわ・・・。今日はネギをいれたけど、これからとんがりキャベツの季節なので、キャベツ合わせでもよさそう。てか絶対美味しい。

久しぶりに当日にイカを愛でることができて、心の中で叫ぶ。
うれしいたのしい大好き!🦑



本日のお弁当は、日の丸海苔弁。近くの公園で日光浴を兼ねて。

お弁当はあまりものをとにかくぶっこむ。見た目もうちょっとこだわれよ・・・

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!