見出し画像

とにかく猛烈に内臓をいたわりたい日の和定食

おばんです〜、ユイじょりです〜。

突然だけど、なんだかムショーーーーに内臓に優しいものが食べたい日って、30超えたらよくありません??

私は1ヶ月に2度くらいある。まああれだ、二日酔いの日であることが大半なのだけども。でも意外に二日酔いの日って無性にラーメンが食べたくなるんだよなあ。って全然胃に優しくない。

昨日は違った。もうとにかく猛烈に内臓をいたわりたい。最近外にはあまり出ていないけどうちにこもって色々と集中している時間が長いので、思っているよりも色々と疲れているのかもしれない。

家の在庫で内臓をいたわれそうなめぼしい食べ物が思いつかなかったので、俺を連れてとりあえずバカンス明けのアジアンエピスリーまで。あてもなく店内をぶらぶらしていれば何か思いつくだろうといういつものノリである。

そしたら見つけた、今の私の内臓が求めるもの。


「お豆腐」


内臓が望郷の念を爆発させたのだろうか。

ちなみに過去を振り返ってみたら、10年前の夏は府中の手前の調布で豆腐生活を送っていたらしい。いいなこんなに豆腐あって・・・。

画像2


最近、餃子たんとかおいたんが美味しそうな麻婆豆腐を作ってたけど、今の私の内臓に麻婆は刺激が強すぎる。

ってことで、いつものカニカマのおなーりー

画像1

豆腐とカニカマと椎茸の和風あんかけ?的な産物。よっしゃ!!見るからに胃にやさしそう!!


内臓は弱っているけど料理をする気力はあったので、ほかにも色々ちょこちょこと。

(メイン)豆腐とカニカマと椎茸の和風あんかけ
(副菜1)アリコブールとアリコヴェールの胡麻和え
(副菜2)胡瓜とワカメの酢の物
実家のチチ作ごはん、ナスと玉ねぎとキャベツのお味噌汁、🍺

画像3


お豆腐あんかけ、本当に胃に優しかった。ごはんにのせてそのまま飲めた。

画像4


副菜1はアリコブールとアリコヴェールの胡麻和えとかカッコつけて言ってるけど、要はいんげんの胡麻和えです。黄色いインゲンって日本にあるっけ?Haricot beurre(アリコブール)って言うんですよ。ブールはバターのことね!

画像5


全部きれいに平らげて、ソッコー就寝。

画像6

ってか、パリ&ひとくちコンロでこれだけ和定食作るの割と大変だったので誰か褒めて(笑)


あ、ちなみに、うちのフランス人ことOtto氏はおそらくこの定食でなにひとつすすんで食べようとしないだろうことは目に見えていたので、もちろん夫婦別食でしたよ?

茹でたじゃがいもをオーブンで放置焼き、インゲンは胡麻和えにせずそのまま、あとはステークアシェを焼いておしまい。Otto氏はこれで大満足らしい。

画像7


なんだろう、氏は芋と肉だけで満足してくれるので普段は楽ちんだけど、自分が今回のようにエクストリームな和を食べたい時とか困るな・・・と今回あらためて実感。まあそこは手間がかかろうと夫婦別食にすればいいのよね?みつを。


やっぱり可愛いので、俺の上目遣いちょっと引きのショットものせとこう。

画像8


みなさまどうかよい週末をお過ごしくださいまし!


サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶