見出し画像

あるもので即興、週末の終わりごはん

怒涛の3月第2週を終えて、魂のルフラン…じゃなかった魂の抜け殻と化した週末。フランスはパリのはしっこから今日はヒト科のヒトがお届けします、ボンソワー。

長らく読んでくださっている方にとっては、「またか」という感じなのは容易に想像がつくのだけど、2ヶ月に1度くらいのペースでダイエットモードに入るうちのOtto氏。最近久しぶりにあった違う部署の同僚が見違えるようにスリムなっていたらしく、またブームがやってきた。

Otto氏がその同僚にアドバイスを求めると、

・朝昼はほぼ食べない:一日中デスクワークで動かないのに食べる意味ないというのが彼の言い分らしい
・夜は普通に食べる。

「食べないとかやると、その分カロリーを余計に吸収しちゃって太るんだよ!」と言っても聞く耳をもたず、2日ほどは朝昼りんごのみという生活を続けていた。

食事制限だけで中年男性が見違えるほど痩せるはずはなかろうと思い、
「同僚さん、運動とかはしてなかったの?」と尋ねると、

「あーそういえば、1ヶ月に40kmは走ってたっていってたな」と。

・・・アナタそれですよ!!運動ゼロでお腹のお肉落ちませんからね!!

私も体力低下が顕著ゆえ、ちょうど走るのを再開したい季節柄だったので、じゃあ週末ちょっと近所を軽く走ってみるのはどうだろう?とお誘いしてみた。

最初はまったく乗り気でなかったけど、日曜朝、いきなりスポーツウェアに着替え始めたOtto氏。急にやる気がみなぎってきたらしい。

みるぅも一緒にランに出かける。
私がリード持ちながら早歩きに毛が生えたくらいの速度で走っているけど、私を先導して駆け抜ける俺。


このペースで3kmくらい楽勝で走れる持久力。素晴らしいね!
幼き頃から連れ回した甲斐があった。

帰ってきてバスルームから出てきたOtto氏。声高らかに、

「400g減ってる!!」

と。

なんと乙女なミドルエイジなのでしょうか・・・。


そして本日月曜日。

Otto氏がオペラ界隈に美容系のランデブーがあるというので、一緒に界隈まで行って、氏を待ちながら私は韓国系スーパーとかでうろちょろして時間を潰す。これ、完全に色々逆転してる気がするのは気のせいだろうか。

袋ラーメンを爆買いして帰ってきて、遅めのお昼を食べて色々家のこととかしてたらあっという間に夜だ。

Otto氏になにが食べたい?と聞くと、例の如く「軽いモノ、アペロ・ディナトワールでいいYO」とのお返事。要は揚げ物とかじゃなければなんでもいいということだ。

プランニングして作る料理とかお菓子はもちろん計画段階から楽しいのだけど、なにを作るかはまったくの白紙、うちにあるもので何か適当に作るという即興曲的なごはんづくりはもっと楽しい。正直、後者のほうが好きかもしれない。

今日は、自称ダイエッターなOtto氏のために炭水化物なしの野菜中心ごはんとしよう。メインは先週末北で買ってきたブロッコリーなどなど。私は特に今ダイエットしていないので、好きなものを食べる!!


まず一皿目。前にぽなちゃんが作っていたペペロンブロッコリーのアレンジをメインのひとつに据えよう。利きビールそのうちまたやりたい。


ブロッコリーとカリフラワーを硬めに茹でる。ブロッコリーは量が多いので、半分に分けて2品つくれそうだな。

まずはペペロンブロッコリー。にんにくとアンチョビと鷹の爪をオリーブオイルでくちゅっとしたら、セロリの粗微塵切りを加えてさらに炒める。

画像1

ここに茹でたブロッコリーとカリフラワーを加えて、白ワインまわしかけて塩胡椒で味を整えたら、ペペロンブロッコリーの完成。

画像2

ペコリーノチーズがあったから上からゴリゴリして、レモンを添えて食卓へ。
1品目完成!

画像3


ブロッコリー第2弾は、サラダに。

RF1だっけ、デパ地下とか駅ナカにある洒落乙デリのエビとブロッコリーと卵のサラダが好きでよく食べていたなと。エビはないけどブロッコリーと茹で卵、炒めた鶏ハムをマヨとつぶマスタードで和えただけの簡単サラダ。これで2品!

画像4


アスパラの初モノをもったいぶって使っていなかった!
茹でてマヨを添えてシンプル・イズ・ザ・ベスト。3品目!

画像5


私の酒のつまみが足りないなーと思って冷凍庫に眠っていた海鮮系でめぼしいものを探していたら、ありましたよマテ貝

この記事のように、シンプルにソテーにしよーと思う。

ちょっと遊びごころでバター入れてみたら、この貝だしたっぷりバター汁は何かに吸わせないともったいないんじゃなかろうか!?という気になってしまった。

画像6


私、昼間もスパゲッティ食べたんですけどね。
ここは迷いなく速攻でスパゲッティを茹でましたよ。

画像7


魚卵党所属ユイじょり水産代表的には、カラスミもごりごりするよねー。
4皿目、完成!

画像8


さすがにこれだけあればいいかなってことで、いただきましょー。

画像10


まああれです、控えめに言ってただの酒の肴
なんだかんだ、こういうのが私は一番好きなんだよなー。

氏はマテ貝食べないので、パスタは私が独占状態。よって炭水化物ゼロで氏は夜ごはんを終えたのであった。
そしてデザートも私が思いっきり阻止したので我慢、えらい!


明日Otto氏の体重が減ってるといいな。


画像10

俺はキレイキレイしました♪別人だろぅ?

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!