見出し画像

自作明太子の行く末〜念願叶ってイカ明太🦑

火水木とまたご無沙汰してしまったnoteさん。
日曜に「ヌテラ塗ってらー」速報をして以来ですね。

ちなみにこれ、Otto氏が「ヌテラ塗ってるで!!」とドヤっている様子。


ヌテラ後は、意味不明にパリ市内自宅から対角線上にあるあたりまで10km歩かされたり、深酒友と朝方まで深酒したり、🐉ちゃんニュースが衝撃過ぎて1日中絶えずぼーっとしたり。

これは日曜ヌテラ後。激しくダイエッターなOtto氏が今日は2万歩は歩きたいとかなんとか言って無理くり散歩に連れ出されてからの、ひたすら歩いて中間地点のパリ市庁舎(Hôtel de Ville)。

パリオリンピックの何らかの催しがされるんかいな?

自宅のあるパリ15区の端っこからペール・ラシェーズ墓地を超えて気づいたら20区。19区は何度も行ったことがあるけど、20区は初めて来た・・・かもしれぬ。

Gambatte(ガンバッテ)じゃなくGambetta(ガンベッタ)

どこに行くのかと尋ねても答えない。暑いしイライラが募り、いい加減足が無理と何度も抵抗したのだが歩いてきてしまった。昼間のテレビにちょうどここの駅近くの特集をやっていて、それで来てみようと思ったんだそうな。

そういえばテレビで映っていた建物

まあ、途中で毛糸とかぎ針買ってくれたしアペロもおごってくれたからよしとしよう。

暑いのでアペロール。氏はピニャコラーダ(激甘)

俺もよく歩きましたね!

疲れた疲れた
え、俺になんかないの?
あ、そう・・・・・・・・・・

お水はいただいた俺。イッキコールしたくなるほどの飲みっぷりなのであった。

水うっま!

月曜日は、Otto氏を送り出してから「ひま」⇄「ひま」のやりとりのみにて、深酒心友Aちゃん宅へ。

ビオなファンキーピンク豚ロゼとともに、大根とか桃屋のザーサイとかつまみを適当に仕入れてまいる。

Aちゃん特製の大根サラダ(定期)、桃屋のザーサイなど
日付が変わってからいただいたフロマージュが死ぬほど美味し過ぎた
俺は隣で待機


この後も色々あってふにゃふにゃしていたらば、あっという間に木曜日も終わってしまって今である。



ふにゃふにゃしているうちにそう、「毎月10日はイカの日」を迎えていた。

まあ案の定、週末は疲れてるし急に暑くなったしで、午前中は身動き不可能。今月は絶対当日にイカる!と決めていたけれど、マルシェにイカを買いに行かなかった・・・なんという意志薄弱。

夕方ようやく重い腰をあげて外にでて、色々とパトロール。
したらば、納豆を買いに立ち寄った行きつけのアジアン食材店で、お刺身用の冷凍やりイカを発見!
しかも値段は普通に1パイ買うよりお手頃だし、これは買っておくべきじゃ?

「イカを清く正しく美しく捌く」、という当初のイカ連のミッションにそむく行為だけれども、心がイカのように清らかな我が会長にはお許しいただけるに違いない・・・。


ってことで、購入。
2日遅れの本日、終日立ち仕事できっと疲労困憊だろうから、夜はイカ祭りをしようわーい!!!と、朝のうちから解凍しておいた。

それぞれに細かな飾り切りも入っていてなかなか

まずはあれですよあれ。
昼間からNATTOが食べたくて仕方なかった私ですので、イカ納豆!
この後、オクラを加えた。

そしてずっとずーっとずーーーーっと食べたかった、我が鉄板つまみのひとつ「イカ明太」。

自家製明太子もついに残り少なくなってきたなか、我が鉄板つまみベスト5にはランクインするであろう「イカ明太」をずっと作りたかったのですよね。

ちなみに自作明太子についてはこの記事にくわしく。


このお刺身イカならば長年の念願叶うのでは!?と。
とりあえず適当にカットして、明太一腹&漬け液の一部をドーンして、まぜまぜ。

そういえばイカには少々料理酒をまぶしたかも

ぐるぐる
ぐるぐる・・
ぐるぐる・・・・

見た目ただのイカ明太じゃなかろうか!
セブンとかに売ってない!?

高まるテンション・・・・・・


そうそう、本当は今日は肉が食べたかったんだわ。
帰宅後21時から、前に作った白ごはん.comさんのやみつき鶏を作り始める。本当、食べる欲には忠実でびっくりする。

鶏茹でたのち、ネギとにんにくの葉としょうゆ・酢・などなどで調味

前に作ったとき、かなり味がちゃんとついていたのできゅうりと赤玉をあえたものをトップにのせる。

冷蔵庫掃除モード。前にどこかで書いた海藻?みたいなクリスタルうんたらものせて、キラキラ系鶏の完成。

ってなことで、イカ祭りのはじまりはじまーりーーー🦑

米の周りの白も、とろろと見せかけて、イカ!!!!

はいこちらが、納豆を欲した者による納豆の魅力を最大限に引き出した一皿。
何度でも何度でも立ち上がり主張するけれども、この組み合わせはリアルに最強。


そして、イカ明太さん。ちょっと締めたいかもと思って糸唐辛子なんかもちょこのせしたけど、微妙・・・・なくてもよかったやんけ。

まあ美味しかったからよし

あ、あと例のキラキラ系やみつき鶏もよかった!

まあ、あれだ。結論ってのは、もちろんイカは最愛なのだけど、

たこわさも食べたいよね!!!!!!!!🐙


合掌🙏

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!