見出し画像

初めての「サッポロ一番塩とんこつらーめん」

やっぴー。今週もおつかれサマンサターバサ!昭和生まれの類YOSHIDA系に育てられているせいか、ボキャも昭和のおっさん風な俺っちことミルじょりだよ🐶

みんな、TOPの画像みてまさかこれが「ポロ塩とんこつ」だって思う?

はて、「ポロ塩とんこつ」とはなんぞや。下の写真にある袋ラーメンたちは、とーちゃんかーちゃんが韓国系スーパーで爆買いしたやつなんだけど、ど真ん中に鎮座おはします「サッポロ一番塩とんこつらーめん」のことだよ。

画像1


今日はかーちゃんが初めて食べた「ポロ塩とんこつ」の話を俺っちがお届けしよう。

🍜

シチリアでも西海岸でも漏れ聞こえてくるけど、今年って例年よりも寒いよね?
昨日のスペシャルショットでもお伝えしたけど、去年なんて今頃はすでに俺真っ裸だったからね。真っ裸と書いてマッパだよ。

ちなみにこれ、1年前の夜の写真だってかーちゃんがダウンロードしやがった。
これ誰?えっ俺??ひーーー!リアルおばけじゃん👻

きこ会長くらいじゃね?🇺🇸喜んでくれるの🙏

画像2

OMTしてるから加工ナシで、お目汚し失礼。


今年は4月に入ってからも、朝は寒く、日中も15度いかないくらいという日がずっと続いていた。
ニュースでも、フランス北部のりんご農家が悲鳴をあげてたし、かーちゃんの命の水となる予定のぶどうの収穫は絶望的みたいな声を聞いた。紫色吐息。

俺もかーちゃんも「寒い」か「暑い」かなら「暑い」ほうが苦手だから、この調子で夏に40度とかならなければいいのだけどね。

🍜

さて、昨日(木曜)のお昼前に話は遡るんだけど、昼前にかーちゃんはスーパーに夕飯の買い出しにいったんだよね。
で、かーちゃんてば、冷蔵庫に賞味期限1日前のモツァレラがあることをスーパーからの帰り道でふと思い出したんだよね。

歳をとると筋肉痛は2日遅れでくるっていうけど、記憶もそんなものなのかね。
おおコワイコワイ。

突拍子もなく思い出したかーちゃんは、いつになく頭をフル回転させて考えた。モツァレラを使ってランチとなるとパスタが一番かな?はたまた夜にピッツァ、でも今日はあれで明日は魚の日でうんたらかんたらへのへのもへじ。。。


・・・ここでかーちゃん、ピンときた。
2年間のトーキョー生活をしていたとき、住んでいたマンションの近くに「太陽のトマト麺」って書かれた派手な看板のラーメン屋さんらしきお店があったんだよね。俺散歩で通りかかるだけで入ったことはないけど。

「ラーメンにトマト、アリなのか・・・」と思いつつ、道すがらグーグルで検索していたら、こんなページをみつけてしまった。

ほう・・・カプレーゼ×ラーメン・・・

ってこれ、毎度お世話になっているポロイチの本家サンヨー食品様お膝元のレシピじゃないの!しかもポロ塩じゃなくてポロ塩とんこつ!食べたことなくて冒険して買ったやつ!!

って、ん?ちょっと待てよ。
果たしてラーメンのスープでモツァレラは溶けてしまわないのかな?と思ってよくよく見ると、これ、「冷製ラーメン」らしい。

寒い寒いと前段で語っておきながらアレだけど、最近はお昼すぎから夕方にかけて20度近くまであがるようになって、

「さんさんさん太陽の光 僕らの部屋に降り注ぐ」(これわかる人いる?部屋→肩ね)

というわけで体感温度的にかなりあったかい。よっしゃこれやってみよう!と決めたかーちゃんなのであった。

🍜

用意するもの、ポロ塩とんこつ、トマト、モツァレラ、バジル、以上
本家レシピだとジェノバペーストとあるけれどなくて、たまたまバジルがあったので、葉っぱを多めに入れればいいや。

画像3


作り方は、目をつぶっててもできるくらいの簡単さ。
スープ粉末を水で溶かして、茹でて水でしめた麺をスープに加えて、カプレーゼをのせたら完成。俺っちでもできるぞこりゃ。

とりあえず、麺を茹でながらエコじょり的トマト湯むきの術。

画像4


麺は通常より長く茹でるらしいよ。ざるにあげて冷水でしめたら、ここはかーちゃんオリジナル、ボウルでオリーブオイルをちょい入れして麺と絡めて、冷製スープの入ったお皿に盛り付けよう。

画像5


10分もかからずにできちゃったんですけど。

画像6


「添付のすりごまはお好みで」と書かれていたけど、こういう小さい袋ってのはさ、納豆のからしみたくいつか使おうと思って冷蔵庫のポケットでとっておいてもすぐ忘却なんだよね、かーちゃん。

ってことで速攻スープにファサーってしてたよ。

画像7


これはね、、、悪くないってか大アリですよ奥さん!!!

まず水で溶いたスープってのが不安だったんだけどもちゃんと溶けたし、ポロ塩を冷製で食べたことがないから比較できないけど、なんとなくポロ塩とんこつのほうがうま味が強い気がする(当たり前か?)。冷製だからより強く感じるのかな?

そのうま味が、淡白だけどミルキーなモツァレラとトマトの酸味うまみと合わさって、三重奏のハーモニー。
さらにバジルの葉っぱでカルテット!ここは隣国イタリ〜!🇮🇹

ちなみにジェノベーゼペーストだとなんとなくくどくなりそうな感じがするから、「私的には葉っぱで十分だ」ってかーちゃんはひとりごちていたよ。

そしてかーちゃんは食べながら、「京王線人身事故だいじょび?」ってLINEしてた俺のおばちゃん(かーちゃんの妹2の22歳くらい)に、「これ意外にうまいんだけど」って送ったら、「100うまいじゃんそんなん」って返ってきたって。
空間こえてうまい共有ができてうれしそうだ。よかったね、かーちゃん。

我らが袋麺は冷製でもいけることがわかったから、この夏は暑くなってもどんとこーい!と謎に太っ腹になっているかーちゃんなのであった。

🍜

あ、ちなみにその日の夜は、俺っちを彷彿とさせるような(←ヒント)おうちごはんを作ったんだけど、なんだかわかるかな?って。アイシャたんパパあたりはきっとひとめでわかるんじゃないかな。

画像8


ふー、今日もかーちゃんの代わりによく働いたな俺は!

ほんではみんなも楽しい週末をね!ばーいちゃ🐶🐾



画像9

2年前はトーキョーにいたんだ。
で、すでに夏の暑さだったから枝野豆男やってたんだよ俺。




サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!