見出し画像

2週間遅れの年越し〜かき揚げみぞれ蕎麦

2週間遅れで年越しを迎えましたパリのじょり家です。
あけましたおめでとうございました!


唐突ながら、パリに戻ってきてからというもの、ここ2日でかなり食べている。短期間で顔が丸くなったような?

なぜかというと、フランス北部で胃袋が疼いてはひそひそとこんなリストを作っていたものでね。食べたいものがあふれまくりんぐなのである。

画像10

今月はこのリストを完遂することが目標。すぐ達成しそうな気がしないでもないけど。


さて、今夜はまず、SOBA!
2週間遅れで年越しそばをいただくことにした。夜な夜な日本やパリから流れてくる年越しそばを眺めては、いいなあと思っていたのだよね@2021大晦日。欠乏感を満たそうと飲んだくれて翌日瀕死だったので、これはリベンジしなくては!

単品で夕食予定なのでボリュームを出すべく、かき揚げものせましょう。
かき揚げの具は、トピナンブール(ごぼうの代わり)、にんじん、グリンピース、たまねぎ、むきえび。

画像2

野菜は同じ大きさになるように千切りにして、全部混ぜて粉をまぶして衣をつける。

片方の手でおつゆを。昆布に出汁パック、しょうゆとみりん。

画像3

嗚呼ああアア出汁のある世界に生まれてきてよかった・・・!


あとはかき揚げの仕上げとそばを茹でるだけ!と思ったところで、揚げ油を切らしていることに気づく。詰めが甘い甘すぎる。一生治らんなこれは。

仕方ないので、大きめのかき揚げにしてオリーブオイルで揚げ焼きに。

画像4

んん?意外に悪くなくってよ?

画像1

我キッチンドランカー、ビールとともにつまんだけど十分美味しい。オリーブオイルだからカロリーはないね(ん?)


さて、いざ食卓へ。

Otto氏はざるそば風にした。蕎麦は母が前に送ってくれていた更科蕎麦の乾麺。うどんは打てるが蕎麦は失敗しかしたことがないのでもっぱら市販品でなんとか我慢。

画像5


氏は私の故郷を訪れた際に美味しい蕎麦をたくさん食べ慣れているため、こういう感じの蕎麦は抵抗がない。美味しい美味しいと平らげていた。よかったね!!


さて、私の年越しそば。
おろしとくれば俺、俺といえばおろしである。

画像6


今宵は出汁温泉につかってみたよ🐶

いい湯だ・な〜、HAHAHAN ♪

画像7


むむ、今回はなんだか俺というより北国のわんぱく小僧スシ🍣に似ているような?

画像9


ようやく年を越せた実感が湧いてきた2週間後の大晦日・イン・パリ。

信州の美味しいそばが恋しいなあ。
そんでもって、皮膚がとけるほどつかりたい。温泉に。


スキーにも行きたいYO!



この記事が参加している募集

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶