見出し画像

TOKYOひとりごはんギャラリー(6)

あれあれあれあれあれ!?9月って今日で終わり!?

ということを天才餃子氏の元気が出る9月弁当ギャラリーで知った、PM15時・イン・パリ。


前回2018年8月分のつづき、といいつつ2ヶ月も経ってしまった。怠惰怠慢きわまりないなこれ。。


溜めるとそのうち日の目を見ることがなくなってしまうので(経験談)、ここらでようやく2018年9月のTOKYO生活ひとりごはんギャラリーといこう。



これ、9月初旬の朝ごはん!

日曜日の昼前に起きて、ひたすら好きなことをすると決めていた1日。

まあね、作って飲んで食べるのが最高。泡1本飲んだたしか。

画像5


パンケーキに夏休みバスクで買ってきたバイヨンヌのハム(厚切り)と目玉焼きを合わせたプレート。メープルシロップはケベック産にて。

画像3

ハムの塩気とメープルシロップの優しい甘味とブラックペッパーのアクセントが三位一体説。最高なのであった。


しばらく続く、すだち祭り

月島住まいの叔父叔母が、徳島のすだちを送ってくれた。最高。

画像6


早速すだちをふんだんにとりいれる。この鉄板に入ってるのがよくわからないけどおそらく綺麗に焼けていない餃子。大好物の仙台笹かまもみゆる。

画像8


築地で仕入れた厚岸牡蠣ディナー

こちらもすだちをふんだんに使った食卓。俺は近所で祭り開催のため浴衣を着ています。下に敷いているのはバスクリネン。色が好みでイロチ買い。

画像8

画像8


飲める生牡蠣にもレモンでなくすだち合わせ。

画像9


こちらも築地の戦利品。北海道産の秋刀魚をさばいてマリネして炙ってすだち&山梨のシャンマスカットとともにカルパッチョにしたと記録にある。ようやるわほんと・・・。あの頃の私カムバックプリーズ。

画像45



こちらふたりめし

パリから胃袋友Aちゃんが帰国したので、我が家にご招待。超絶和洋折衷。

画像10


バスクのハムチーズプレート、実家の枝豆、炙りシメサバのカルパッチョ、自家製みょうがの甘酢漬け、ピーマンとちくわいため、煮卵、など。

画像12


シメサバを炙ってるところ。一時期なんでも炙ってたなあ。

画像9


泡!シャンパーニュ!

画像11


これが例のカルパッチョ。脂ののってるやつは炙るに限る。

画像13


かつて我々は猛烈によく食べる子たちだったので、これにイカ墨パスタも後出し。

画像14


残業ごはんはチーズプレートなど

前月のフランス仕入れ分&頂き物分でトーキョーひとり暮らし規格にまったく当てはまらないチーズの種類&量があったので、ハード系のチーズを中心に。

画像15

ワインとチーズとバゲットがあればなにもいらない、日本でも。

画像20

野菜とタンパク質が足りないかもと思って急遽朝ごはんのようなプレートを追加した。



ちょっと番外編 実家にて

9月の日本は休みが多かったので、実家にいることが多かったようだ。

隣の市、ぶどうの郷・塩尻まで父とワンズとともにぶどう狩りへ。
秋の信州最高だでね!

画像17


「たわわ」という言葉はこの光景のためにあるのだろうきっと。

画像18


もうぶどうは当分いいよおぉ・・・ってくらい食べた。まあ帰りに母に葡萄酒をお土産に買って、その夜普通に浴びるほど飲んでるけど。

画像19



前にあげたような気もするけど、お彼岸におはぎも作った。我が家のオサムグッズの中でも登場頻度の高い重箱。黒もある。

画像20


俺も食べたいよおはぎ。

画像21


私の十八番、豚の塩釜焼きも作った。塩といえば白、白といえば俺。ということで俺的に成型したらば不気味な俺になってしまった。。

画像22

画像23


穂高にある大王わさび農場にもいった!昔小学校の遠足かなにかで訪れた記憶があるけれど、お寿司のわさびすら食べられない子供にはなんの魅力もない場所であった。でも大人になったらスーパーミラクルそそられるのよね!!

画像24


この画だけで唾液でるんですけど。

画像25


このあともわさび尽くしで色々食べた。ビールは普通でいいな。

画像26




大王わさび農場にいったのは生わさびを仕入れる目的だったのだけどあいにくの売り切れ。がしかし、穂高駅前で超お手軽価格で生わさびゲットー!!!

画像28

これ1本350円。ちなみに銀座三越では価格4倍以上した。


わさびといえばまあ魚介は鉄板だけど、肉の脂にもめちゃくちゃ合うよなあってことで、デパ地下閉店前タイムセールの和牛のランボソと合わせてみる。

画像27

画像30


生わさびとすだちの皮もファサー。最上の1日のシメ。なんかもうこれのために働いてたなこのとき。。

画像29


生わさび、ネクスト

牛の次は豚と、相場が決まっている。氷室豚という群馬の豚をランボソと同時に仕入れるという先見の明。

画像31

画像32


生わさびのせすぎ?ノンノン、全っ然辛くないし、見て欲しいこの美しい緑を。

画像46


この豚肉もかなりよかった。旨味すごい。

画像33


フライデーナイトはSUSHI!

無性に寿司が食べたい金曜日。

閉店前の銀座三越出現率はかなり高かった私。現場では売り場のマダムたちがあれもこれも安くしてくれるから本当危険。。ワインは甲州。もずく食べたい。

画像34

この日はほとんどデパ地下産。たぶんどれも半額以下万歳。

画像35


カニ寿司も美味しかった。美味しいお寿司をいただくのが来年の目標です(気が早い)。

画像36



9月の集大成 なんかすごい色々作った台風前夜

日本の9月といえば台風の季節。台風上陸前夜、翌日は引きこもりだわーいと決めて食材をもろもろ買い込み、あーだこーだと色々つくってたらえらい豪華になった。

画像37


鯛のアラで鯛めしを。米2合はちょこちょこと食べ切る。

画像39

画像40


かぼちゃはかぼちゃが気になる。俺が珍しく和食にも興味を示しまくっている。

画像38


翌日、台風上陸日のおひる

案の定天気大荒れのためインドアアクティビティ(いつものこと)。前日の鯛アラ炊き込みごはんをおにぎりにして、タレ的なものを作って塗って炙ってお昼ご飯に。俺のラブ視線がやばい。ヴェリタスブロイは箱買いしていたな。

画像41


午後、さらに暇なので、クマクッキーを焼く。クマクマ。

画像43

ちなみにこのランチョンマットは手作りなのである。あーそういえば最近刺繍全然してないわ。。

画像42


というわけで滑り込み&駆け足で2018年9月のひとりごはんをお届けいたしました。それではまた来月!みてくれるかな?いいともー!!??



画像10

タイトル:添い寝



画像44

タイトル:エモいの権化


この記事が参加している募集

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶