見出し画像

Veagan 養生食200621

今日のご飯です。
あれ?写真逆になる。スマホ使いこなせない。直しました。笑

暑くなってくると、食欲低下するので、酸味が大事になってくる。お酢加えた酸ラー湯や、梅干しなど。グレープフルーツ好きだけど、低血圧にはよろしくないので、注意が必要。
ただでさえ、夢中になると、寝食忘れてのめり込むから、一日において食事は一期一会の真剣勝負のよう。
「孤独のグルメ」の井之頭五郎さん。ハードボイルド・グルメドラマ。面白くて、ついつい見てしまう。

・ご飯 白米に玄米、ビタバァレ、もち麦を加え。
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細目コブ
・切り干し大根とひじきの炊いたん 昆布、干し椎茸、人参、お揚げ
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ、海苔
・サラダ アボカド、キャベツ、トマト、キュウリの梅干し和え
・豆乳ヨーグルト すりリンゴ、シークワーサー

干しもの大好き。保存もきくし、つくりおきできる。なんといっても美味しい。栄養価もたかい。干しもの万歳!

朝は、豆乳ヨーグルトにグラノーラとリンゴ、バナナなどの果実を加えた、サッといただける簡単な食事。

朝昼兼ねたブランチになりがちだけど、朝食べないと頭や身体が働かない。食事、大事。

お茶をするとき、米研ぎ、晩ごはん拵えるとき、それだけに集中するから、雑念なくなって、頭がスッキリする。
いつも脳内紛争勃発してるから、料理の時間は自分にとって、大切なひととき、日課、ルーティンだ。

今日もご飯食べられる、感謝。いただきます。

200621 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!