見出し画像

Vegan 養生食200803

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦
・納豆 梅酢、あおさ
・ラタトゥイユ ひよこ豆入り
・茄子の蒸し焼き味噌付け、春菊、きゅうり、ミニトマト
・ぬか漬け きゅうり、なすび、人参

つくりおきと、冷蔵庫にある野菜たちに頑張ってもらった。
ミニトマトが目になって顔みたいに見える。笑
シミュラクラ現象だっけ。面白い。


朝兼昼

画像1

ラタトゥイユとガーリックパンのワンプレート

昨日のつくりおき。ラタトゥイユの一皿。
真ん中が冷奴、砕いたアーモンドをふりかけて、歯ごたえアップ。
ブロッコリースプラウト、栄養価の高いスーパーフード。
"萌やし"にはすごい成長のエネルギーがあるそう。
最近は、ゴマのスプラウトとか種類が増えて人気。

暑くてヌボーッとする。麦茶の冷たさで追いつかなくなってきた。

エアコン反抗期中なので、スイッチ入れたらアカンという謎の意志がはたらいている。
つけるとダルイ、つけなくてもダルイなら一緒じゃん、みたいな。笑
湿度75超えたら反抗期おさまるかな。

写真に撮るの忘れてた。
きゅうり一本くらい食べてる。
暑いときゅうりがはかどる。笑


ぬか漬け

画像2

画像3

画像4

いつもは使っている野菜の端っこを、ぬかの栄養にスライド。水分を吸い取る昆布も追加。
”一物全体食”では、野菜の端っこやヘタなどを”くず”として扱わない。なので、けっこう考えて端っこをつくる。それには安全であることが前提だったりする。
漬けた端っこは細かく刻んで、山形のだしっぽくできるかなぁと考える。足りない野菜をそろえて試してみるか。
大葉はともかく、みょうが、あまり見かけない。
香り?食感?気になる。
海藻をいくつか試すのもありかな。

アイデア浮かぶ~。


今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200803 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!