見出し画像

【旅めも】ウィーン美術館めぐり

12/2 ウィーン3日目
この日は日曜日。日曜日はスーパーもデパートも休みなので、オペラ座でなんか見よう!と思ったものの本日のチケットは売り切れてた笑バレエ見たかったな…こういうとき自分の計画性のなさを恨む。。

ということでリング内を散歩することに。今日も天気予報の最高気温は1℃、ZARAでダウンジャケット買った昨日のわたし本当にグッジョブである。日本から持ってきたコートだったらこんんなに楽しい気持ちで散歩できなかったかもしれない。

Karlspratz駅からオペラ座をこえてリングの中央に向かって歩くと、美術館ぽいものが!

Googlemapで現在地を見たらそこはアルベルティーナ美術館で、モネの特別展やってるとのこと。そんなに並んでないしと軽い気持ちで入ったらこれがすごかった…!

「睡蓮」は5枚もあってそれだけでありがとうございます状態だったけど、「睡蓮」にたどり着くまでに7部屋分モネの展示があり…もう…とにかく素敵だった…!(語彙を失う)

モネの後はもともと行く予定だったから美術史美術館に行ったのだけど、これまた素晴らしかった…!もう素晴らしいとしかいえない展示の数々、圧倒的な規模。そもそも建物が素敵すぎる。クリムトの壁画とかあるし。

世界一美しいカフェも美術史美術館の中にある。並んでたし時間なかったから行けなかったけど、またウィーンに来れたら次こそ行きたい。

情報量も作品のパワーもすごくて圧倒され感動もすごかったのだけど、美術館の感想書いてたらとんでもない長さになるので別noteにする。

あまり事前情報なくて行ったら最初の部屋がティツィアーノで「ひええええ」ってなったときの写真。大好きカラヴァッジョの作品も結構あった!

なんとフェルメールの「絵画芸術」もあった。日本のフェルメール展に貸し出されてるのかと思ってた!

美術史美術館には日本語のオーディオガイドがあるけど、英語のガイドに比べると解説されてる作品数が少ない…ここで自信をもって英語ガイドを借りれるほど今の英語力に自信がないので日本語ガイドにしたけど悔しかったなー。

しかし解説があろうがなかろうが作品の素晴らしさは変わらない。モネとあわせて写真撮りすぎてiPhoneの充電がものすごく減った。笑
前から思ってたけど日本の美術館ってなんで写真撮っちゃダメなの??

美術史美術館を出ると17時半で、外はもう真っ暗。ごはんも食べずに6.5時間ほど絵画と向き合っていたらしい。
久しぶりに大量の英語を読んで頭も疲れたし、いい加減お腹が空いたのでカフェでApfelstrudel。

りんごがほどよくシャキシャキでおいしかった✨他のお店だとカスタードソースがしかれてたりするぽいから食べ比べたかったな…。
(この後マルクトで昨日食べれなかったパンにミートローフとチーズのってるやつ食べようと思ったけどもうお腹いっぱいになってしまった。。)

外に出ると小雨が降っていて、頭も足も疲れてたので電車に乗ることに。まだ18時半だったし、ウィーンラストナイトを満喫するつもりだったけど、明日は8時半には空港に着きたいし。。
肉体の疲れというより頭がもういっぱいいっぱいだった。情報量がすごくて…!

シュテファン大聖堂を横目に駅への階段を降りたところでふと気づいた。来るとき電車間違えてるから、空港までの正しいルートがわからん!!
行きは電車を間違えようが道に迷おうがわたしの自由時間が減るだけで何も問題なかったけど、明日は許されない。飛行機に乗れなかったら悲しすぎる。

ウィーンの地下鉄はこれまで行った国の中でもトップレベルにわかりやすいし慣れたから大丈夫って思ったけど、そんなわかりやすいはずの電車を乗り間違えたのはわたし…。。誰よりも自分が信用ならない…!!!

ということで明日空港行きの特急に乗る駅まで行ってみた。乗り放題切符のありがたさよ…!
疲れてて写真がないのだけど、飛行機のイラストがかいてあって電光掲示板もあってホームもかいてあって、なんというか間違えようがない感じ。むしろなんで来たとき間違えたの??

ウィーンの地下鉄。色わけされてるし特急とかないから(たぶん)いつのまにか通り過ぎてた!なこともないし快適だった。

電車もわかったしさて帰ろうとホテル方面の路線に向かって通路を歩いていると、おじさんに呼びとめられて「Please show your ticket」。一瞬「きっぷ…??」ってなったけど、これは検察ですね!!
気づかなかったけど隣のおじさんは免許証らしきものを数枚持ってて、その奥に女のひとの3人組。キセルするとこうなるのか…。全員呼びとめてたわけじゃないから、きっと観光客を狙ってるんだと思うけどちゃんと切符買っててよかった。。罰金は100€くらいらしい。

無事に部屋に着いて荷づくり。日本から着てきたコートがあるせいで割とスーツケースが埋まってきた。どうしてもイスタンブールで食器とヘーゼルナッツペーストを買いたいので、イスタンブールで荷づくりがんばる。

その後はお部屋でコーヒー淹れて、iPhoneのアルバムで今日撮った写真を見返しながら早めに寝た。iPhoneXにしたおかげで、写真拡大してもキレイなのが嬉しい。


#日記 #エッセイ #旅行 #旅 #海外旅行 #vacation #たびめも #たびログ #travel #ひとり旅 #おでかけめも #旅メモ #旅日記 #ウィーン #オーストリア #ヨーロッパ #vienna #viennanow #austria

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?