見出し画像

【イギリス留学#22】地獄だぞ

昼間は平熱になっていたのですが、夜にまた熱が上がり出して、38度までいきました。昨日の夜は「これ以上しんどいことあるのか?」っていうくらいしんどかったです。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、壁に描いてあったアディダスのロゴ骸骨です。「地獄だぞ」ってタイトルに合いそうなので、この写真を選びました。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリス留学に行く理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


地獄の夜

汚い話を沢山しますが、許してください。昼間は結構症状がマシだったんですけど、夜が本当にやばくて、が絡んで息が出来なくなって、1時間ごとに起きてました。

あと鼻詰まりがえぐいしも痛くて、が痺れてきたり、が震えて思うように動かなくなったりしてました。寒くなったり、暑くなったり、本当にしんどかったです。

一番ヤバい時は40度熱がありました。もう体が自分のものじゃないみたいで、3人くらいで何とか酸素を運んできて、呼吸をしているような感覚で過ごしていました。本当に地獄です。

イギリスの病院事情

流石に40度の熱が出たので、絶対に病院に行って検査を受けようと思っていました。でもどう調べても、インフルエンザの検査の受け方がよく分からないんです。

日本語で調べたら大した情報にたどり着けないし、英語で調べたら翻訳とか使わないと難しくて読めません。結局友達に聞いて、GPというのに登録しておいて、そこに連絡すればいいと聞きました。

後から詳しく知ったのですが、GPかかりつけ医って意味らしくて、イギリスだとどんな症状でもとりあえずそこに行って、診察してもらってから、自分に合った病院を紹介して貰えるみたいです。

僕は電話だと確実に聞き取れないと思ったので、GPにメールを送ってみることにしました。するとNHS番号というものがあれば、誰でも無料でイギリスの病院で診察を受けられるみたいです。

でもその発行が結構だるくて、GPに登録してから14日ぐらいでNHS番号が届きます。なので今の僕にはどうやっても、NHS番号を手に入れて、病院で診察を受けることが出来ません。

もし病院に行けていれば、flu jab(予防接種)を受けられたみたいです。でも僕は既にインフルエンザにかかっている可能性が非常に高いので、今更予防接種をしても、どうなるのかよく分かりません。

てかこの理解も合っているのかよく分かりません。メールを返信して頂いたのはありがたいですが、翻訳を通じて話しているので、理解に齟齬が生まれている気がします

日本で普通にやっている検査などに慣れてしまっているので、海外に来て体調を崩した時は本当に面倒くさいと思います。どう気を付ければ良かったんだって話でもありますが、皆さんも気を付けてください。

おわりに

流石に何日も外に出ないのは体に悪いので、今日は寮のすぐ近くのフリースペースみたいな所に行って、noteだけ書いています。ちょっとでも外の空気を吸えてよかったと思いますが、既にちょっとしんどいです。

治ったと思ったときに、再び体調を崩すという傾向があるので、気を抜かずに過ごしたいと思います。せっかくイギリスに来ているのに体壊してばかりで嫌です。もっと有意義に時間を使いたいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました。

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

Today I emailed GP. ”I had a fever of about 40 degrees last night. It's down to 37 degrees now, can I get tested for the flu?

It looks like our Myanmar neighbors are cooking dinner for us tonight. When I heard that, I should have replied, "I look forward to it.”

When my friends asked me why I went outside, I should have replied “I just took a walk. It's bad for my health to stay at home all the time, so I wanted to go outside.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?