日本の凄いところ3選
僕は2023年の後半に3ヶ月間イギリスに留学していて、その期間中にヨーロッパの国もいくつか旅行したのですが、その経験から日本の凄いところに沢山気づきました。そこで今日は日本の凄いところ3選を書いていきます。
イギリスに留学した理由/準備の様子/留学中に書いていた日記/留学から学んだことなど留学に関する投稿は、全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。
①清潔
イギリスは道がかなり汚くて、ゴミがそこら中に捨てられていることが多いです。でも日本は場所にもよりますが、ゴミも少なくて道がかなり綺麗にされています。
またトイレの綺麗さは異常だと思います。単純に清潔かどうかという話もありますが、基本的にウォッシュレットが付いているのは本当に珍しいです。それにも関わらず日本では有料のトイレなんてほぼないと思います。
日本ではみんなが互いに監視し合っているような気がして、ゴミが捨てづらくて、この清潔さが保たれているのかもしれません。そして監視し合うことにより治安が良いというメリットもあると思います。
さらに日本では水道水を飲むことが出来ます。世界で水道水がそのまま飲める国はかなり少ないし、飲めても大概硬水なので、日本人に合わないことが多いです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
②ご飯が美味しい
日本だとどんな飲食店に行ったとしても、好みではないことはあっても不味いことはまずありません。だから、安心して色々な食事を楽しむことができます。
また名物が多いので、47都道府県のどこに行ったとしても、ご当地の食を楽しむことが出来ます。これらの理由から世界で一番ご飯が美味しいのは日本だと思います。こちらのサイトも参考にご覧ください。
③日本語しか話せなくても…
日本では日本語しか話せない人がざらにいます。ただそれでも広い選択肢から大学を選べて、様々な学問を学ぶことが出来ます。また職業も日本国内だけでも多岐に渡ります。
普通は国内だけでは自分の学びたい学問を学べないから違う国に留学したり、賃金が安すぎたり、自分が働きたい職業がないから、違う国に移住することが良くあります。ただ日本では国内で大体のことが完結します。
また日本は観光地としても強くて、東京、大阪、福岡など最新のテクノロジーを体感できる場所もあれば、京都、奈良、岐阜など歴史が感じられる場所があったり、長野、北海道、沖縄など自然を感じられる場所もあります。
ヨーロッパだと歴史や自然を感じられる場所はかなり多いですが、都市化して最新のテクノロジーを感じられる場所はあまりないように感じました。日本は島国なのにも関わらず、その両面を持っています。
そのため、日本にいるだけで様々な種類の観光を楽しむことが出来ます。またアニメ、ドラマ、映画、音楽など全てのエンタメが強いので、様々な種類のエンタメも楽しむことが出来ます。
おわりに
これまで日本の凄い所について書いてきましたが、食事や清潔さ、治安の良さなどは生活に直結するものです。だから日本に住んでいると最低限のラインが自然と高くなってしまいます。
ただ普通に生活していると、その最低限のラインが上がっていることにも気づかないので、そういった当たり前の幸せに気づけて良かったなです。日々感謝しながら生きていきたいと思います。
本日も読んでくださりありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?