見出し画像

時間を間違えたおかげで15分でベーグルが仕込めた日♩

今日は私はお休みです。

昨日の今日だったので、何度か夜中起きましたがぐーたら寝ていたら6:30になっていました。

息子と娘の方がピンピンして起きていました。
息子、いつも7:20でも起きていないのに早いじゃないか。
今日はいつもより一時間遅く行くからもう少し寝ていても良かったんだよ。

息子が好きな白い食パンがもうなかったので、
今日はライ麦食パンを仕方なく食べてもいました。
最後の1枚。ママもちょっと食べたかったけどね。

娘はブルーベリーヨーグルトを食べてからはパンもご飯も食べませんでした。

私は娘が全く手を付けなかった塩おにぎりを食べました。

夫の朝ごはんももうネタがありません。

パンかご飯、どちらが良いか聞くとご飯と言ったので、ぬか漬けと梅干し、海苔くらいしかありませんでした。味噌汁の具材もないくらいでしたが、どうにかわかめと油揚げと茗荷で作りました。
納豆すらありませんでした。

今日は買い出し。雨などもあり、いつものところへ行くのは久しぶりな感じがしました。八百屋も水日休みで、私もそうなるパターンが割とあるので今日はやっているぞー!ラッキー。という気持ちでした。

保育園を送って、

ティーレックスと一緒に八百屋から帰って来ました。

野菜の値段がすごく下がっていました。
玉ねぎ、じゃがいもは買いやすい値段に戻っていて、小ねぎは50円台でした。じゃがいもも100円。
すごく嬉しくて、レジの方につい言ってしまいました。

私は1週間分まとめて買うので、レジの方にお店やられているんですか?と言われました笑

カゴの中に袋を入れて
お店の方が詰めてくれました。
今日の私の目玉商品は、
こちらのプラム198円と、
こちらのグリーンピース
98円です。

どちらも安い!
そして申し訳ないことにおそらく私しか食べないと思うのですが、私はこういうの譲れないんですよね笑

旬のものはきちんと味わいたい。
そしてグリーンピース。自分で豆から食べるのは初めてです。ものすごく楽しみです♩

休みだからと言って、
全然時間はありません。

家事、洗濯をしているとあっという間に午前中の時間は過ぎていきます。
やばい、そろそろスーパーに行かないとお昼が間に合わなくなる!

11:15くらいでしたが、予定通り午前中にスーパーまで済ませないと後が回らなくなるので急いでスーパーに向かいました。

カマンベールチーズも切らしてしまったので今日は3つ買いました。雨などでスーパーが別の所になってしまうと買えず1週間経ってしまう事もあるので、必要で安いものは過剰ストックしておきます。と、言ってもこのカマンベールチーズは過剰ではありません笑

このカマンベールチーズ、私の行っているスーパーでは190円で買えます。他で買うと300円台とかなので絶対ここでしか買いたくありません。
鰹節や煮干しも過剰ストックしています。今回はそのパターンで助かりました。
息子の箱のパルムもここだと安い時は160円、普段の値段は180円です。他で見るとこちらも200円台とかもあるので損した気分になります。

それなのに…
かごいっぱい買って、アイスは溶けるから最後にしようと思っていたら、肝心の子どもたちのアイスを買うのを忘れてしまいました。。。
あー。

パルムと、パナップとガリガリくんのメロンソーダ味の箱タイプを買うつもりでいて、ガリガリメロンがそこでしか見かけないのに忘れてしまいました。

後から保育園帰りに子どもたちと行っても良いのですが、高くつくので…笑

でも、今日はもともと保育園帰りに薬局に付き合ってもらう予定でいたのでそこの隣りにあるスーパーでパルムたちは買おうと思います。

夫が仕事で外出していましたが、スーパーにいる間に連絡がありそのまま他も寄るのでお昼はいらないとの事でした。

ラッキー。助かります。
時間ももう12:00だし、ひとりならパン決定です。
焼くだけ。時短。
午後のスケジュールにも有り難いです。

初グリンピース。

12:00を過ぎていたので先にお昼にしたいところでしたが、グリンピースだけ茹でてしまおうと思いました。初めてさやの中のグリンピースにお目にかかりました。こんな可愛らしく並んでいるんだあ♩

そしてこちらの鰯も。

鰯が安かったので買って来ました。
頭だけ落として内臓を綺麗にした状態のもの、
綺麗に開いて処理されていたもの、
そしてこちらがあったのですが、捌きたくてこちらにしました。

鰯は柔らかい。

ほぼ手だけで済みました。
綺麗ではないですが、練習の意味でそのままの魚を買う様にしています。まだまだですが、捌くのって楽しい。

このタイミングで玄米も炊けました。
塩茹でしたグリンピース。
ひとつ味見しましたが、わぁ。美味しい。
鰯は蒲焼きにします。
自分で捌いた魚は
より美味しそうに感じました。
よし。出来ました。
急がねば。何気にもう13:00になっていました。
娘が朝残したベーグルも一緒に。

ひとつはカマンベールチーズ×グリンピース。

ひとつは最近気に入ったクリームチーズとカルダモン。

このベーグル最高です。

ふすまベーグルが本当に柔らかくて美味しくて、グリーンピースと良く合いました。
今日もう一度ベーグルを仕込みますが、ふすまにしようと決めています。

それくらい本当にこのベーグルは気に入りました。

お豆とベーグルは合います♩

最後まで美味しくいただきました。

美味しくて、
たりませんでした。

もうひとつ、冷凍庫から取り出して焼いて来ました。


とうもろこしがどんどん美味しくなって来ました。

ゴールドラッシュ、この間より甘くなって更に美味しく感じました。

実家のとうもろこしが有名な直売所のとうもろこしが食べたくなりました。

午後からの開始時間が遅くなり、普段後回しにしていてやろうと思っていた提出種類など思ったように進められず、夕飯や作り置きもそこまでで出来ませんでした。まぁ仕方ないか。

今日は15:40〜保育園で娘の担任の先生と面談でした。

やばい、もう時間だ。
急いで保育園に向かいました。



ミーティングルーム待ち合わせだったので行くと、まだ電気が付いていませんでした。
娘のお部屋を覗くと娘たちはおやつを食べていました。

あれ?
よーく考えて時計を見ると…

15:40〜だった。
15:10と勘違いしていました。

待っているのも勿体無い…と思い、
帰ってあと15分でベーグルを仕込めるかも!と思いました。

15:15。ダッシュで帰ってすぐベーグルの仕込みをしました。

準強力粉でベーグルを作ってみたかったので、
ひとつは準強力粉、ふすま、春よ恋全粒粉
ひとつは春よ恋強力粉、ふすま、春よ恋全粒粉ブレンドにしました。

急げ急げ!

準強力粉の方が混ぜている生地が柔らかく感じました。

ボウルを洗うところまでは出来ませんでしたが、生地を仕込むところまでは出来ました。
よし、レッツゴー!

ティーレックスを持ってまた猛ダッシュで保育園に向かいました。

何事もなかったかのように…ピッタリに着いて面談を迎えました。


その帰り、薬局は無しにして駅に向かい子どもたちに証明写真を取りに行くのに付き合って貰いました。証明写真機のカーテンの中に3人で入って、写真撮影の時はさすがに子どもたちが写ってしまいそうだったのでしゃがんで貰いました。みんなで笑いながら、息子にお釣りを取って貰ったり、娘が画面の私を見てママー!ママー!と言ったり、こんな楽しい証明写真を撮ったのは初めてでした♩

出て来た写真を見て私はげーっ。こんな顔してるんだぁと嫌だなぁと思ったのですが、息子がママすごく可愛いよ。と言ってくれたので、恥ずかしいのと優しいなぁと思いました。

駅からの帰り道、子どもたちに私の使っている自転車置き場の前を通って普段仕事帰りこうやって保育園まで迎えに行っているんだ、と体験してもらいながら帰りました。



予定変更して薬局には行かなかったので、
いつものスーパーに寄って帰って来ました。

予定通りのアイスです。

そして、
今夜は冷やし中華にしました。

息子が選んでくれたのですが、どうやら息子は冷やし中華は好きみたいです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?