見出し画像

37.5℃の壁。

おはようございます。

朝が暗くなって起きられなくなって来ました。

でも、外に出ると飛行機雲がもくもく長く続いていてとても秋晴れの空にとても可愛らしく映っていました。

息子が熱を出したので、昨日一日安静に過ごしました。高熱にはなりませんでしたが、昨日の夜37.9℃でした。いつも朝下がる傾向なので、今朝はどうかなぁと思って息子が起きるまでを過ごしています。

時間に余裕はありませんでしまが、
夕飯のおかずもないので
昨日夜解しておいた豚肩ロースで
炒め物にします。
きのこと炒めるだけです。
味付けはどうしようかなぁと思い、
酒、みりん、醤油にしました。
大根のぬか漬けもそろそろ良い頃かなぁと
取り出してみました。
今朝のやる事はここまでです。
続いて朝ごはんの準備です。
まずはヨーグルトから。
夫の分はバナナの色が変わるのを防ぐ為に
一番下に。
それからヨーグルト、
私はカカオニブを乗せます。
それからキウイフルーツ。
私は最後にバナナを乗せました。


これは娘用がそのまま食べる用のバナナです。
ここまではパンの予定でしたが、
急遽ご飯にしました。
納豆と、
先程作った豚肉としめじのにんにく醤油炒めと
大根のぬか漬けです。

急に食べたくなりました。
美味しい。

子どもたちも納豆ごはんにしました。

息子の熱。37.2℃。
まぁ、大丈夫かな。

仕事に行く方向にしました。

娘は今朝は9割食べました。

いつも納豆だけが多かったので、今日はママ食べさせてと言われて食べさせていたらご飯も食べてくれたので良かったです。

息子は、1/3も食べたかな?くらい食べました。
昨日の朝から出したものを全てそのくらいずつしか食べていません。

食欲はあまりない様です。
そのあとパルムは1本食べましたが。


行ってきまーす。
今日は本当に気持ちの良い秋晴れです。
皆半袖にしました。

保育園に行き、熱を計ると息子の熱が38.2℃と出ました。先生が脇で計る体温計を持って来て、もう一度計ると37.4℃でした。

お預かりしてももし上がるとお迎えになってしまいます。

そうですよね…
今日無理に行ってすぐ呼び出しがかかるより、一日息子もゆっくり休んで過ごした方が回復も早いだろうな、と決断し休む事にしました。

元気は元気なんですけどね。


帰りに洋梨が100円しなかったので洋梨と、

アイスがなくなりそうだったので
買い物をして帰って来ました。

同じ苺味なのにお互い譲らずこの2種類を買って来ました。

あまりはしゃぐのは良くないですが、

風船を欲しがって楽しそうに遊んでいました。

場所の取り合いもしながら
喧嘩になりました。

娘も段々強くなって来ています笑

急遽のお昼作りになったので、
あるもので作りました。

しかも子どもたちはあまり食べないので、
どうしようかなぁと思いながら。

お稲荷さん。
ひとつ分のご飯が今回でかくなりました。

まず息子が食べるかな?用に。
いやぁ〜
食べるか分かりませんが
一か八で、
ホットケーキにしました。
息子くん。

早く食べたーい、お稲荷。
そう言ってお先に食べたのですが、ひとつ食べきれませんでした。

あらぁ。。

ホットケーキもいってみるそうです。
どうかなぁ〜
娘のバターメイプルシロップと、
息子指定の
バターブルーベリージャム。

ふたつ食べて、おえーでした。
良く口に入れたものを吐き出しているので、実際お稲荷もホットケーキもどのくらい食べたのかイマイチ分かりません笑

私がおかわりをすると、
娘がそれちょうだいと言いました。
これ?
息子くん残。
娘さん残。

最近の食事は完食の方が珍しいです。

夫はまさかホットケーキではお昼は満たされないので、冷凍してあったチャーハンと作り置きしていた低温焼きしたバジルチキンにしました。



子どもたちがお昼寝した後、

私は鯵が200円だったので、アジフライを作る事にしました。

息子がお昼寝する前に熱を計るとまだ熱があったので、起きたら午後からの受診で小児科に行く事にしました。

マヨネーズの簡単衣にしよう!

と思ったのですが、何を省いてマヨネーズにするのかすっかり忘れてしまいました。
それで、マヨネーズ、卵、パン粉にしたのですが、マヨネーズは卵が入ってるしな?と思いながらこれじゃ簡単でもないな?と…

後から調べるとマヨネーズの後、パン粉であっ、そっかぁと思いました。

少なめの油にして、
蓋をして揚げました。
次はあと2匹買おうと思いました笑
すぐなくなってしまいます。


ふたりが起きました。
息子は薬が大ーーーー!嫌いなので病院に行きたがりませんでした。

こういうので釣るのも嫌なのですが、それしか方法がありませんでした。
薬を頑張って飲めたらアニア買って良いよ。

乗ってくれました。

が、寝て起きると気分が変わっていて嫌がりました。寝起きは37.7度でした。このままだと明日も熱が下がるとは思えなかったので冷静に、冷静に説得して行く事にしました。

こちらが息子が選んだアニアのプテラノドンです。

でも…

息子は薬を嫌がって、怖がって、どうやっても飲みませんでした。

はぁ。

本当どうしたら良いんだ。

説得しても説得しても無理で、私も約束した事に対して指摘しました。半ば喧嘩の様になりましたが…
最後覚悟を決めて飲んでくれました。
そのあと大泣きしていました。

ありがとう。
頑張ったね。

食べたいと言っていたカレーを
食後に作りました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?