見出し画像

近くにいてもなかなか行けていなかった江ノ島に行けたのは5年ぶりに会った友達のおかげ。

おはようございます。

5:30で明るくなって来ました。
少しだらだらしていると、娘も起きました。

なんか明るいね。
娘も同じ事を思った様です。

一緒に付いて来てもらいました。

娘が触るとなんだか可愛いかったです。
朝は気持ちがいい。

穏やかな空気と、鳥の囀りと。

わぁ

昨日暖かかったからか、スモークツリーが一日で一気に葉を見せています。

アボカドもそうですが、植物は一日ですごい成長です。


キッチンのアボカドくんはどうだろう?
そう思いながら
出来たヨーグルトを冷蔵庫に移しました。
水筒の準備をして。

今日は、高校の時の友達が子どもの卒業祝いで母と子、二人で江ノ島方面に一泊するそうで会う事になりました。
息子を出産した時にお祝いに会いに来てくれた時以来なので5年ぶりです。



娘にもたまに見せたりすると、
いいこいいこしてくれたり、話しかけたりしてくれたりします。息子も。
きっとそういうのも植物に伝わっている気がします。

今日はこの鈴を聞かせてあげていました♪



早起きし過ぎたからか、私が支度をしている間に静かになって見にいくと眠っていました。


朝ごはん

眠っている間に朝ごはんの支度をします。
私の朝ごはん完成。
ヨーグルトは
バナナとオレンジピールと無糖のココア
にしました。

ベーグルは
桜あんと桜の塩漬け
クリームチーズと塩、桜の塩漬け。

シンプルに甘さと塩気を感じられる色は春カラーのどちらも美味しいサンドでした。



それぞれのごはんを出してから、
子どもたちは時間までうきうきしていました。

夫のお昼ごはん用にサラダを作りました。
冷凍庫にある作り置きを食べて貰います。

お絵描きをして時間を過ごしたら、
さぁそろそろ行こう。出発だー。



風は強かったですがお天気も良く、自転車に乗っていると気持ちが良かったです。

待ち合わせ場所で待つ子どもたち。
わくわくうきうきどきどき。

子どもたちは始めだけ緊張していましたが、すぐに打ち解けました。

やっぱり高校からの友達となると、会えていなかった時間は一瞬で埋まりました。

日曜日で混むと分かっていたので、すぐランチにしました。

友達の次男くんはこの春から中学生。(今回来なかった長男くんは高2)
私の子どもたちは5歳と3歳。
にも関わらず、子どもたちはすぐ懐いて息子はかなり次男くんの事が大好きになりました。

優しかったり、面倒見が良いとやっぱりそうなるんだなぁと感じました。

それと友達も息子か娘どちらかを常に見てくれて、コミュニケーションの取り方やサポートが素晴らしく、ここまでナチュラルにやれる事に見習わなきゃと思う事が多々でした。

次男くんも常に子どもたちの面倒を見てくれて一緒に遊んでくれたので、私も手が空いて友達と話せたり助かるばかりでした。

率先してやる事、手助けしてくれる事、
気が利く事、助けて貰うとすごく助かる事
同い年でも子育ての先輩は圧巻でした。
感じた事が沢山ありました。

頼もしい
嬉しい
微笑ましい

ほっこりな私。
久しぶりに江ノ島の中に来ました。

近くに住んでいても普段なかなか行かない江ノ島のここ。

新鮮でわくわくしました。

展望台のところまで行くのも
どのくらいぶりなんだろう?

子どもたちは初めてでした。
間もなくの桜。
咲いたらまた景色も違うんだろうなぁ*

見晴らしが良くとても綺麗でした。

いつも見ている江ノ島シーキャンドルも
こんなに近くで見る事はないので新鮮でした。

一番てっぺんまでは行きませんでしたが、
ここで十分でした。

江ノ島のこんなところにも
子どもたち大好き遊具がありました。
そのおかげで
ママたちだけで話せたり
疲れた子どもたちは水分補給してまた遊び、
あまおうのソフトクリームを食べてまた遊び
永遠に遊んでいてくれました。

それぞれが、皆楽しめた気がします。

私もかなり充実した時間になりました。
友人に感謝でした。

最後は砂浜へ。

陽が長くなった事に感謝です。

娘もお昼寝しなくて持つかなぁと思いながらも
楽しさが勝った様で最後まで大丈夫でした。

もっと一緒に居たいね。

楽しかっただけに
バイバイした後は寂しい気持ちになりました。

次はいつ会えるかな。


19:00

おやすみなさい。
娘はパタンと眠りました。

息子も寝ちゃうかなぁと思いましたがいつも通り起きていました。

一人になりたいと思いきや、先に寝ちゃうと寂しいな、と思ったりもするんですよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?