見出し画像

ベーグルづくり再開♩

実家に帰って来て6日が経ちました。

よーし。
パンを作るぞ♩

少し何もしない日を作り、のんびりしました。
実家はパンを食べてくれる人がいるのでいつもと違うパンも作ってみたいと思っています。

でも。
まずはやっぱりベーグルから。
クール便で一緒に帰ってきた天然酵母たちも待っていてくれているので。

4:00に授乳を終え、昨日仕込んでおいた生地を冷蔵庫から取り出して布団で娘を寝かせていたら…

寝坊しました。。
きゃあ。

5:30を過ぎていました。4:30に起きるつもりが。
実家はついつい気が緩んでいるのかいつもより寝てしまいます。

画像1

おはよう♫

画像2

画像3

プレーンとココアマーブル。
私の中での基本のお気に入りベーグルを作ります。

画像4

やっぱりパン作りは私の癒し時間です♪

画像5

少し長く置いたからなのかなぁ、
季節が暑くなってきたからなのかなぁ、

いつもより生地が少しベタついている気がする。

パン作りを始めたのは冬からです。
夏を迎えるのは、私にとって初めてです。

色んなことを感じながら自然と向き合うのも楽しいです。経験を積んでいきたいです。

画像6

オレンジピールは冷凍しておきました。
固まらず、そのまま使えていい感じです。

画像7

画像8

毎回どんなマーブルになるかその時その時1個1個で変わるのでわくわくします。癒されながらクリームチーズを乗せます。

画像9

画像10

オレンジピールを乗せて、

画像11

くるっ。

貴方はこの模様になったのね♫

画像12

画像13

今日のベーグル達。
こんな姿になりました♫♩♪

画像14

発酵タイム。

画像15

画像16

その後ケトリングをしながらオーブンが210℃になるのを待ちます。

画像17

今日は…!!!

じゃじゃーん!!!

https://note.com/ryoko_kitchnさんのチーズベーグルがとても美味しそうで作りたくなりました。プレーンのベーグルの上にチーズをのせました。生でも加熱してもどちらでもOKなチーズをゆのきりょうこさんに教えて頂いて初めて知りました。
生は生、加熱は加熱だけしか使った事がありませんでした。

画像18

焼き上がりが楽しみです***

いってらっしゃいませ。


------------

その間にヨーグルトの準備。

今日はいつものヨーグルトにドライアプリコットを入れてみました。

------------

焼き上がりました♩♩♩

いつもより白い。。??
同じ温度設定なのに…

チーズもイメージよりカリカリしていない…。

まずは焼き立てを戴いてみることに。
切るところから、あちちちちち。でした。

ん〜
悪くはないけれど、やっぱり火の通りがいつもより足りない気が…

気になるかも。
モチモチというよりは少しネチネチな気が。

残りの半分はトースターで焼いて食べました。


------------

一度取り出したものをまた焼くのは仕上がりが変わってしまわないか心配でしたが、やっぱり気になったのでもう一度オーブンに入れて様子を見ながら焼きました。

焼き直して正解でした。
こちらの方が絶対に良い。

見ためも悪くなりませんでした。
ホッ。良かった。

今回の学びは、
電子レンジのオーブン機能はメーカーや種類によって同じ温度設定でも焼き加減が全然違うということ。

そこも臨機応変に対応出来るようにならなければなぁと思いました。季節、オーブンの温度管理って難しいなぁ。でもそれもまた楽しいんだろうなぁ♩

息子もマーブルとチーズをちょっとずつ食べました♩

今回は冷凍せず、食べてくれる人もいるし数も少ないのでそのままで。

また明日〜
食べるのが楽しみです♪♪♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?