見出し画像

豚肉の小松菜ベーゼ丼といちじくとプルーンのブルーチーズパスタ。


おはようございます。

息子の寝ているすぐ上にあるコーナーが
てるてる坊主と水色グッズになっています。

これを見て思いました、
私も同じことしてる笑

親子だなぁと思った瞬間でした。
地植えの木の桜科のお花の蕾が
一気に付いて膨らんで来ました*
ミモザの様子です。
じっと冬を乗り越えた
スモークツリーの芽が、
どんどん動き始めています。
週始め、頑張ろう♩
最近キッチン周りを拭くのが
日課化出来て来ました。

少し意識が変わって来たのかもしれません。
朝一で周りを拭くのも気持ちが良いかも。

朝起きて、
ルームスプレーをふりかける様になって
気持ちが変わったかな。
お茶を淹れてヨーグルトを移し替えて、
みんなの朝のヨーグルトを
用意します。

久しぶりにすっからかんで、
苺もぶどうもバナナもありませんでした。
子どもはブルーベリージャム
大人は自家製りんごジャムです。
私は今日はどちらも甘めのベーグルにしました。
子どもたちは昨日余ったチキンナゲットも。
どれがヒットするか分からないので
お好きなものをどうぞスタイルにしました。
息子にはあんこ餅の用意を。
もう、あんこもなくなりそうです。
日々、好きなもののストック作りの
繰り返しです♩
チーズちょうだい。
娘が言いました。4枚ね。
息子にもいる?と聞くといる!
と言いました。
それから夫の味噌汁を
準備します。
どうぞー。
チキンナゲットだけいらなかったようです。
冷蔵庫がすっからかんだったので
今日は冷凍のしめじオンリーの味噌汁です。
それと小ねぎもありました。


**
今日は私の歯医者さんでした。

9:30。
朝早いと気持ちが良いです。
駐車場に桜の木が一本ありました。
綺麗だなぁ。
それから白蓮も。
白蓮、木蓮の花がとても好きです。
こちらも素敵。
良く見かけますが、なんて名前なんでしょう。


**
帰宅すると11:00でした。
あっという間にお昼の準備です。
朝の息子が食べなかったチキンナゲットと
昨日の夜の残りのガーリックライスです。

これで何か形にします。
ケールも残っていたので、
サラダを作ります。
アボカドもありました。
少し日にちが経っていたので中身が心配でしたが
綺麗な黄緑色で安心しました。
ミニトマト、レモンスライスを乗せて
完成です。
そうでした。
昨日豚肉を解凍しておきましたが、
今日は夫が夜ごはんがいらない事になりました。
これも使おう。
まだ味付けをどうするかは
決めていませんでした。
最後の小松菜も使おう。
ちょいちょい半端なものがあり、
使いきれそうです。

和風?中華風?
思い立って
ジューサーにかけることにしました。
ガーリックライスと合わせるには?
と思いにんにくオイル炒めにする事にしました。

じゃあ、鷹の爪も入れよう。
オリーブオイルを少し入れてミキシングしました。
豚肉を入れて炒めます。
何となくで
オレガノも入れてみよう。
いい感じ*美味しそう。
ガーリックライスの上に
盛り付けていきます。
そうでした、チキンナゲットも。

自己流で考えた即席丼。
豚肉の小松菜ベーゼ、ガーリックライス丼です。

私的にはとても美味しくて
良かったなぁと思いました。

夫は何も言わずに食べていたので、
聞こうか聞かないか迷ったのですが

洗い物をしている時にこれ、
小松菜だったんだよと言うと
癖があるなぁと思ったと言われました。

そう?
癖を全く感じなかった私と癖を感じた夫の
温度差に笑えました。

それから買い出しに行きました。
まずは八百屋から。
それからスーパーに行きました。
子どもたちの好物の果物と
今日は前回ふきのとう味噌がとても美味しく
夫も進んでいたのでまた買って来ました。

それからウドがあって
100円しなかったので買いました。
味噌汁用の出汁も変えてみました。
余裕があったので
その場で洗って処理しました。
今回の苺、
ふんわりしていて美味しそうです*
大人はバナナ。
油揚げも細かく切って冷凍庫へ。
アボカドをもう一つ買って来ました。
何個まで育てようかなぁ笑


**
保育園帰り、
早めに迎えに行ってみんなでダイソーに行きました。

夕飯はパスタにしようと思ったら、
娘が嫌だと言ったので
息子と私はパスタで、娘は
目玉焼きごはんにしたした。
(手抜きごめんなさい)
私はブルーチーズパスタです。
今日はウインナー、マッシュルーム
いちじくにしてみました。
オリーブオイル、玉ねぎ
ウインナー、マッシュルーム、
いちじく、塩胡椒多め、
甘みが欲しかったので
プルーンも追加して白ワインん入れました。
息子は先日作ったツナトマトソースに
ケチャップを足してチンしました。
牛乳
ブルーチーズ多め
今日は
塩だけで味がバッチリ決まりました*
パスタを茹でて
その間にサラダを作りました。
娘のごはん完成。
息子のパスタ完成。
私のパスタも完成。
さぁ食べよう*

娘はちょっとごめんねご飯でしたが、
むしろ喜んで食べていました。
息子もパスタペロリ完食。
嬉しいです。

そのあとのりたまご飯も食べていました。

パスタは癖になるくらい美味しくて
ソースの絡み具合いもとても良かったです♩
先日公園で娘が拾って来たものを
ダイソーで買って来た箱の中に
娘が入れました*
歯医者さんに行った時に
娘に星のワッペンを買って来たので
アイロンで付けました。
息子のレーシングカーを
作ってあげようかなぁと思いましたが
開けた瞬間、
無理だと思い戻しました。

明日パパに作ってもらおう。
期待させてごめんね。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?