見出し画像

デジタル商品券で夕飯を唐揚げ弁当にした日。

今朝も私はパンを選びました。

娘にしらすとカンパーニュを見せると、カンパーニュを指差しました。

了解。

それからヨーグルトです。
今回作ったヨーグルトは、牛乳ヨーグルト:豆乳ヨーグルトを1:1にして、牛乳で作りました。ややこしい笑
牛乳ベースの少し豆乳入りのヨーグルトです♩

本の少し豆乳を入れただけでも、豆腐っぽい味がわずかにします。もしかしたら、夫、子どもたち気になって駄目かなぁ?そんな風にも思いました。

豆乳だけのヨーグルトももう少しあったので、私はそちらにしました。

少ーしだけ、黄色みがかっています。

皆、それぞれ少しずつ違います。
出来上がり〜♩
左上から時計回りに、息子、私、夫、娘です。

いただきます。

いつものように、娘と先に2人で朝食にしました。

娘の分はこちらなのですが…

あれ?それママのだよー

カカオの方が良いらしいです。

まだ娘にはあまりチョコレート系はあげたくないのですが、まあ甘さのないカカオパウダーなので少しなら良いかぁとあげました。(逆にカフェイン問題も気になるか?)

周りを剥いで柔らかい部分をあげました。

満足しているようです♩

息子が珍しくおにぎりを2個食べると言いました。
ずっと塩おにぎりでしたが、昨日から久しぶりに鮭おにぎりも食べるようになりました。

2ついけるかな?と思いましたが完食していました。

保育園を送った後、デジタル商品券が残り3.000円分残っていたのでお天気も良く気持ちが良かったのでその足でディーンアンドデルーカまで行きました。
全部で30.000円分を実質25.000円で買ったのですが、その内の3.000円分がスーパーなどでは使えず飲食店の指定された所でしか使えず、その期限が今月いっぱいでした。調べてみると使えるところが意外と少なく、こちらでは使えたので購入して来ました。

買って来ました*

娘はバナナマフィン、息子はチョコが好きですが、クッキーを食べる時と食べない時があるのでどちらに転ぶか分かりませんがある中では1番好きそうかなぁと思ったオレオのマフィン、

夫もバナナマフィン、私は抹茶とホワイトチョコのマフィンにしました。

それと、豆乳食パンを買いました。マフィンと食パンの値段がほぼ一緒で、食パンがお得に感じました。食パンなら子どもたちも柔らかいので美味しく食べてくれるかなぁと思います。

カットして、食べられそうな分だけよけて冷凍しました。つい表示を見てしまいますが、ショートニングが入っていました。


あっという間にお昼の時間ですが、
今日は慌てない慌てない。余裕がありました。

何故なら温めるだけなので。
残り物の味噌汁と、

昨日作ったカレーです。
子どもたちだけの分で作りましたが、息子が不味いと言ったので私たちのお昼に回しました。どうやら、挽肉の鶏むね肉のパサパサ具合が嫌だったみたいです。

サラダは夕飯の分も作ります。

甘口カレーなので、大人は気持ちだけでもと黒胡椒をかけました。

いただきます。

お昼は簡単だと有り難いです。


----

娘と一緒に布団に入り、はだかの王様を読みました。
娘は最近"うま"と言えるようになったので、馬を見付けてうまと言っていました。ひひぃ〜んの鳴き声も言えるようになって、それがまたすごく可愛いです*一度覚えた事をこちらがそんなに気にしていないタイミングで見付けたり言ったりする事があるので良く覚えているなぁ、子どもは吸収が早いなぁと思います♩

眠ったので、おやつにします。

午前中に買って来た抹茶マフィンをいただきます*

抹茶とホワイトチョコの組み合わせはチャパタとカンパーニュでも作ったくらい好きな組み合わせです♩

濃いめの抹茶がいい感じでした♩
生地の中にクルミが入っていて、ホワイトチョコレートは上のトッピングの部分だけでした。

自分で作るようになったからこそ、自家製の方がチョコレートも惜しみなくたっぷり入れられるので味も作ったものとはそこまで変わらず、自分で作ったものでも十分満足出来るものだなぁと思えるのが嬉しく思えました。

あー。足りない。
もっと食べたい。

今日は夫の確定申告の打ち込みをする時間に使ったので、デジタル商品券の残りで唐揚げ弁当を買う事に決めていました。打ち込みも大変ですが、夕飯を作らない余裕の持てる時間もたまには嬉しいなぁと思いました。

そして、娘もちょうど起きて息子を迎えに保育園に行きました。

唐揚げ弁当を買って揚げたてでしたが、息子が公園を回ってから帰りたいと言ったので一周してから帰りました。そのおかげで綺麗な夕日を見る事が出来ました。水仙の花もとても綺麗でした。

公園を回った時点で、揚げたてでなくなって諦めが付いたのですが、ちょうどお隣の子どもたちが遊んでいて息子も娘も一緒に遊びたいと言い、日が暮れるまで遊びました。

そのあと、開けましたがまだほのかに温かかったです。

皆の分を用意している間に子どもたちが手を付け、食べさせてー!攻撃が2人から始まったので食べている余裕がありませんでした。娘が中途半端に次から次へと手を付けては次と行くのでどんどん唐揚げがなくなっていきました笑

息子はひと口食べて、なんか辛い!と言って食べませんでした、、

ごはんに2人とも納豆を乗せて食べました。

私は娘が手を付けた唐揚げと息子が残した唐揚げを手掴みで食べてみると、それがまた美味しくて止まらなくなりました。

落ち着いて食べられませんでしたが、唐揚げを久しぶりに食べるとすごく美味しいなぁと思いました。ほぼ唐揚げとごはんで脇に赤いものが乗っていて、何かなぁと思ったら福神漬けをカレーパウダーで漬けたような、少し辛みがあって唐揚げと一緒に食べると病み付きになる味でした。ご飯も大盛り無料です!と言われ、じゃあお願いしますと言ってこんなに食べられるかなぁと思いましたが結局唐揚げとご飯が合いすぎて全部食べました。

中学生男子になった気分でした。

たまにの手抜きは最高だなぁ!!と思いました。
デジタル商品券ありがとう!の日でした。

作っていないのに、洗い物は結構出るなぁと思いながら後片付けをしました。


ぴんぼーん。

食後宅配が届きました♩
息子が楽しみにしていたアニアのモササウルスです。

一緒に入っていたアンモナイトもとても可愛かったです♩

mamigeさん、モルトビネガー買いましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?