見出し画像

娘の一升パン。カンパーニュづくり。

娘のお誕生日の時のことです。

前回カンパーニュ作りをして練習で"1さい"とクープを入れてみたものの見事に失敗しました。

今回は本番です。
果たしてうまくいくかどうか。
成功します様に…

始めにポーリッシュ種を作ります。
(予めイーストと多めの水を加えて水和を進行、発酵させた生地作りです。)

水と塩。
塩が溶けるまで良く混ぜます。

強力粉とイーストを塩水と合わせます。

粉気がなくなったら、

タッパーに移し替えて

蓋をして2時間置いたら完成です。


----------

2時間経ったので次はカンパーニュの生地作りです。

作ったポーリッシュ種の確認です。
開けてみるともったりとろ〜んとした種が出来ていました。

びよ〜ん

必要な分だけ取り出します。なかなか切れないくらい丈夫です。

今回は強力粉、全粒粉、ライ麦粉、インスタントドライイースト、塩、水、ハチミツを使いました。それとポーリッシュ種。

まず、塩とハチミツを水でしっかり溶かします。

溶けたらその中に粉類、ポーリッシュ種を入れます。

ポーリッシュ種がなかなか混ざるまでに時間がかかりました。

混ざったらラップをして30分置きます。

30分後、手で伸ばしながら畳む作業を何回かしたらまた30分置きます。

打ち粉をしてそっと台に返します。

四角く広げて、

上下に三つ折り、

左右に三つ折りにします。

逆さにしてタッパーに移して、

蓋をします。今日はここまで。
また明日。

明日になったら、娘は1歳になっています♩
あっという間だなぁ。

0歳の赤ちゃんではなくなるんだなぁ。


----------

翌日。
朝ごはんの準備から。

白桃とバナナ。

ヨーグルトをのせて混ぜます。

先日、娘のために焼いた食パンです。

型でくり抜いてヨーグルトをのせます。

もう一枚同じように作って3段重ねにします。

たまごボーロをのせて、

苺が冷凍しかなくてチンしたらふにゃふにゃになってしまいました。キッチンペーパーで水分をとってのせました。

さすがにこのまま食べられないので、おめでとうと言ってからショートケーキ風にしました。

残りのパンとヨーグルトも一緒に。

おめでとう♩♩

完食してくれました。

余った部分を使って…

私も同じように作りました。
たまごボーロもいただいて。

コーヒーを待っている間に色が変わりそうだったので、

シナモンをかけて先にひと口いただきました。

ヨーグルトが食パンに染み込んでとても美味しい。
桃もバナナも甘い。

コーヒー到着です♩

たまごボーロも久しぶりに食べると美味しいんですよね。

結構ボリュームがありましたが、いつもより少ないのが不思議でした。甘さもフルーツの甘さだけだったのでヘルシーにいただけて良かったです♫

ご馳走さまでした。

----------

冷蔵庫から取り出し、蓋を開けてみると元気に育っていました。

大好きな気泡を眺めてから。

今日は文字を入れたいので発酵かごではなく、ボールでやってみる事にしました。

たっぷり打ち粉をしてそっとひっくり返します。

伸ばして、

折り畳みました。


丸く張らせたら、濡れ布巾をかけて1時間置きました。

気が付いたのですが…
くっ付かないように下に打ち粉をしてしまったので、
型紙の上から粉をしたところで見えない…

ついついレシピを見ながら進めてしまい、ここは自分で変えるはずだったのに…

失敗の予感しかなくなりました涙

ひっくり返そうか迷ったあげく、打ち粉をしていない裏側に型紙をあててやることにしました。
不安しかない…

お願い!ライ麦粉を型紙に向けて振りかけました。

型紙が生地に張り付いて、、、
取れないーー涙涙涙

あー。終わった…
今までの苦労が水の泡でした。

ちなみに型紙は"1さい"というものと"SESE 1ST"というものと2つ作っていて、SESE 1ST にしました。

えーん。
泣きたい気持ちでいっぱいでした。

その上、背中で起きた娘に息子がおもちゃを持たせてくれていたのですが、それを娘が手放したものがカンパーニュに墜落しました。。ぎゃ。

焦りとパニックになった様子です。。

ベチャベチャでクープも失敗だわ、動揺して霧吹きするのも忘れるわ、、、

はぁ。最悪だ。

その間に思ったのが、ココア生地にして打ち粉をすれば文字が綺麗に浮き上がってみえるんじゃないか、と。"1さい"がまだ残っているのでもう一度焼いてみようかなぁ。

今は精神的にそんな元気ないなぁ。


でも、気持ちを切り替えてとりあえず今のカンパーニュの焼き上がりを受け入れよう!そんな誕生日もきっと思い出になるだろう。

なんか癒されたくて…

先日仕込んでいたスパイシー梅酢を解禁してみる事にしました。いい香り。

飲んでみると、とてつもなく美味しい〜

沈んだ気持ちが一気に吹っ飛びました。
美味しすぎる。スパイシー梅酢。
ちゃんとスパイシーに仕上がっています。

とても気に入りました。

梅を持ち上げたら、ちょうどクローブが付いて来ました。

梅もスパイシーな味に変わっていてとても好きな感じでした♩美味しい〜

----------

焼き上がりました。

本当はこうしたかった。

1箇所パキっと割れたクープに癒されました。

せせ、おめでとう。


もう少しどうにかならないものかと冷めてから、型紙でもう一度粉をのせてみました。

ちょっと見えるようになりました。
ほっ。

----------

そのあと夕食の支度でチキンのクリーム煮と、

カボチャのガーリックマリネと、

ごぼうスープ作りをしました。(大人用)

----------

雨が降りそうだったので先にお墓参りを済ませたら、誰も居ませんでした。そのかわり、カエルが居ました。
代のにんべんの所にカエルが休憩していて癒されました♩

----------

予約していたケーキを取りに行きました。

息子が持ちたい!1人で持つ!と大きなケーキの箱を一生懸命抱えながら持ってくれたのですが…
そうならなければ良いなぁと思っていたら…
嫌な予感が的中。
持ち替えようとした手から離れて箱が地面に落ちてしまいました… … …

ぎゃー。。

ケーキはそのまま押し出されたようにスライドして傾いてしまいました。正面のクリームが剥がれてスポンジがこんにちは〜

今日は色んな事があったなぁ。

おめでとう♩♩
これもまた良いお誕生日でした。

娘は全く分かりませんが。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?