見出し画像

セミが鳴き始めるじかん。夕ごはんに作ったぶりかま。

朝のこと

おはようございます。

昨日自宅でも4〜5時に起きなくなりました。
と言ったのに…

目が覚めた23:30から眠れなくなってしまいました。3:00を過ぎ、そこから1時間程どうにか眠りました。

そこに娘がお茶!と言って目を覚ましたので
時計を見ると4:30。

そのまま起きる事にしました。

これじゃさすがに身体に悪そう。

という朝でした。

でも一つだけ楽しみがありました。
セミは一体何時頃から鳴き出すんだろう。

4:30ではまだ鳴いていませんでした。

アボカドたちの水換えをして

コーヒーゼリーでも作ろうかな。

窓を開けてアボカドたちの定位置に起きました。

5:00前ですが、空は明るく日が登ったようです。
朝しか見れない景色。

たくさんお水を組んで庭に向かいました。

この種の地植えのミモザにも
こんなにツボミが付いています。
こちらは鉢植えのもの。
ユーカリと朝焼け。

身体が重たいけど、まぁいっか。

夜中時点であまりに眠れなかったので、
昨日届いた荷物の段ボールの整理をそーっとしました。

キッチンのところに置いておきました。
最近味噌汁の味噌をこだわるまでいっていませんが、美味しい味噌探し中なので、
地元のスーパーに普通に売っていた味噌ですが、地元で作った味噌だったので試しに買ってみました。

それとお楽しみコンフィチュール2種。
地元ならではのものです。

コーヒーゼリー様に市販の粉を
買ってありました。

ケトルでお湯を沸かして
溶かしてゼラチンを入れて終了の予定が…

粉が溶けない…??

もしや溶かすタイプでなかったのか…

もう一度やり直してドリップしました。

完成。


セミの起きる時間

5:00を過ぎてもジリジリこなかったので、
意外とお寝坊さん?と思いましたが。

5:20。
来ました。

ジリジリ ジリジリ〜

セミの鳴く時間が分かった朝でした。

生に会いたい!
と思って窓から飛び出すと、居ました!

でも、カメラを向けたら慌てて逃げていきました。ごめんなさい。寛げなくて。

また少しして違うセミがものすごい大きな声で鳴いていましたがすぐ近くにいるはずなのに見つけられませんでした。

また明日のお楽しみにしよう。


朝ごはん

早速買って来た地元の味噌で味噌汁を作ります。

冷凍してあったスパムがあったので
一品作ります。

お味噌は、豆腐とわかめにしました。
夫が買っていたもので久しぶりの絹です。

コーヒーゼリーが固まりません。

間違えてなさそうだけどな。
スパムと小松菜
ちょうど沖縄の出汁もあったので
味付けはこちらにします。
たまごを入れて
完成です。

それからスムージーを作ります。
抹茶が飲みたい気分でした♪

バナナと抹茶
白ごま、ヨーグルト、牛乳
完成
ごはんをチンして
納豆とオリーブオイルと塩。
朝ごはん出来上がり*
スパムと小松菜のたまご炒め
トマト
しらす納豆ごはん
豆腐とわかめの味噌汁
抹茶とバナナのスムージー。

美味しい。
そんなに変わらないかな?

地元贔屓しているかな?

スパムは卵と一緒に食べたかったので沖縄の出汁とで仲良く美味しかったです♩

しばらくしても、コーヒーゼリーは固まる気配が全くありません。

失敗だ。

食後に。

スムージーをいただきます*
美味しい。

抹茶、いい。また飲もう。
次はもう少し濃くしようと思います。
夫の分をよけて
残りは夕飯へ。

娘が起きたので、3人分のスムージーを作ります。

それと息子のパン。

昨日あんこサンドとスムージーが飲みたいと言っていました。

実家では耳を食べられる様になっていた気もしますが、念のため落としました。

嫌だぁ

三角が合わさりません。
片方、逆に塗らなきゃでした。

息子はこういうのは一切受け付けないので
このままでは絶対食べません。
しまった。

もう一度イメトレして
追加で塗りました。
えー、嫌だぁ。
なんで?

一つは組み合わさりましたが、もう一つはまた違いました。

なんで?確認したのに、、

一か八かでダブルサンドにしてくっつけました。
これなら全部が合わさりました。

ありかな?なしかな?

とりあえずスリムにするために重しをしました。

どうか食べてくれますように…


息子が起きて、
今日は特別バージョンにしたよ!
と張り切って言うと、息子が見て

2段重ねじゃん!
と言ってそのまま食べ始めてくれました。

ホッ。

お腹いっぱいで少し残していましたが、
食べてくれて良かったです。

お昼ごはん

食後にハンバーグを作る時に玉ねぎが冷めている様に、先に玉ねぎの下処理をしました。

それからサラダを昼、夜と作って

お昼はアボカドとしらすのパスタです。

玉ねぎのチンOK。

アボカドがほくほくでとても美味しかったです。

今アボカドは100円未満で買えるので有り難い時期です♩

種を見る度にこれも育てたら発芽するんだろうな、と思ってしまいます。

食後すぐに夕飯の支度にとりかかりました。
まずはきんぴらごぼうから。

炒めている間にぶりかまを作っていきます。

霜降りをしました。

きんぴら完成。

生姜、砂糖、みりん、
酒、醤油、水。

煮ている間に、ハンバーグを作ります。

自家製パン粉。

落とし蓋をとって煮汁を回しかけながら煮詰めて行きます。

大人ごはんはぶりかま。

子どもごはんはハンバーグ。
娘はぶりかまも食べそうです。

ぶりかま出来上がり。
粗熱が取れてから
盛り付けました。
美味しそうです。

簡単なのに、
定食屋さんの気分が味わえそうです。
ハンバーグも完成。


今日はここまで。




夕ごはん。

ぶりかまですが
柔らかくて、とっても美味しかったです。
食べ応えもありました。

娘も喜んで止まらず食べていました。
また作ろう。

息子はハンバーグを食べながら、ぶりかまがやって来るとうっ。と言っていました笑

それもまた素直な感情だね。
私も子どもの頃だったら絶対食べられていないと思うよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?