見出し画像

おじいちゃんのチャーハン。とうもろこしの天ぷら、味噌汁。

おはようございます。

今日で実家最終日。
あっという間に来てしまいました。

既にちょっと寂しくなっています。

お天気はずっと良くて有り難かったです。

子どもたちは最終日と分かっていながらも喧嘩したり、はしゃいだりでいつとと変わらずです。

子どもが無邪気に遊ぶ姿は本当に自然体で
羨ましくなります。

喧嘩もしていますが、何でこんなに楽しそうなんだろ。

それにしても、一気に散らかって一気にお茶がなくなって、一気に要求が来て…
大人の手があるというのも本当に有難い事です。



今回実家に来て初めてお昼ごはんに料理をしました。

茄子と

かぼちゃととうもろこしで天ぷらを作りました。とうもろこしの天ぷらがずっと食べたくて。

昨日もひやむぎだったのに、今日は揖保乃糸があったので素麺と天ぷらにしました。

とうもろこしは小エビ入りにしました。

もろ、とうもろこしだけの天ぷらは初めてだったのだ楽しみです。

生から作ったのですが、とてと美味しそうです。

息子はあまり素麺もひやむぎも好きではないのですが、このとうもろこしのかき揚げだけはすごく気に入った様で、おかわりー!おかわりー!が止まらず6個あったうちの4個食べました。

私も試食してみたかったので食べてみるとすごく美味しい。本当は美味し過ぎてもっと食べたかったのですが、両親にも食べてみて貰いたくて父に1個、母と私は半分ずつ食べました。

父も珍しがって美味しそうに食べていましたし、母もすごく美味しいと言っていました。
私も物足りないくらいでしたが、息子が沢山食べてくれて良かったです。

甥っ子は茄子をほとんど食べていました。

子どもたちが食べてくれるのが一番嬉しいので、大人3人は全員気を遣って天ぷらを食べているのがみて分かって面白かったです。

たまに食べると揖保乃糸は美味しさレベルが全然違うなぁと思います。一度食べると他の素麺が食べられなくなりそうだよね、と皆で話しなごら食べました。



息子は目をくりくりにするのが好きで、
姪っ子のアンパンマンのお菓子の絵を見ながらくりくり仕様で描いていました。

お絵描きが好きで、朝起きてすぐ描いて
気付くと描いています。


最終日。
子どもたちは遊びが大好きなので、
身体をいっぱい動かせるところに行きました。

ここも良く帰省すると遊びに来る場所です。

ここでも塗り絵をしました。

滑り台をしてり、アスレチックをしたり
ボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり。

ずーっとキャッキャ言いながらエンドレスで遊んでいて、やっぱり子どもたちは遊びが大好きだなぁと思います。

今日も帰るタイミングが無いくらい、
楽しそうに遊んでいました。


夕ごはん

お昼を食べている時に息子がおじいちゃんの作ったチャーハンが食べたい、と言いました。

普段チャーハンは嫌がって、私が作ると食べたがらないのでびっくりしました。

小さい頃、実家でおじいちゃんが良くチャーハンを良く作ってくれていた時は喜んで食べていたのでその事を覚えていたのかなぁと思います。

遊びに行っている間に作っておいてくれました。

私はとうもろこしの味噌汁をasさんがされていて、実家に帰った時に作りたいなぁと思ったので作る事にしました。


それと、採れたての胡瓜を板ずりして浅漬けにしました。

優しい味のチャーハン。
真似したくても出せない味だなぁと思いました。

子どもたちは4人とも完食でした。
すごい。

私も美味しく戴きました。

今回なかなか写真には出て来ませんでしたが、
妹宅の猫ちゃんも今実家に来ています。

元々実家で暮らしている白い猫ちゃんは、こんなに賑やかな子どもたちがいてなかなか下には降りて来てくれませんがうちの子どもたちは動物が居るのが珍しいので喜んで触れ合っていました。

最終日の夜。
カルタをしたり、後転の練習をしたり
あっという間に寝る時間になりました。


出掛ける時や遊び、行動全てに付き合ってくれる母にも大感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?