見出し画像

息子と美容室へ。心から美味しかった夕飯。

おはようございます。
今日は2連休2日目です。

お休みでしたが、5:30に起きました。

久しぶりにベーグルを作る事にしました。

今日は種起こしをします。
すごく久しぶりな気分です。

ホシノ天然酵母にしました。

娘ももう起きるそうです。
良いの?早いよ。

ブルーベリージャムパンを食べるそうです。

これも食べる?
久しぶりに
シュガーバタートーストを作りました。

出来立ては本当美味しいんですよね。
ベーグルを控えているのにどんどん進んでしまいした。

娘もどんどん食べ始めました。
昨日買ったシナモンレーズンベーグルです。
シードミックスが上に乗っています。

味や食感など、勉強しながらいただこうと思います。

朝から
アイスコーヒーも淹れました♩
半分に切りました。
娘にもあげようと思います。

食べる?

要らないそうです笑

シュガーバタートーストの方が今は良いみたいです。娘にあげようと思ったスライスしたベーグルを食べてみると…

割とパサパサしていました。
こういう感じなんだ。

食べた印象はずっしりしていて、もっちりと言うよりは少しパサパサしていました。
きっと天然酵母ではなく、ドライイーストを使っているのかなと思いました。

これだけベーグルの数を作っていると今までとはお店で買った物も感じ方が変わって来ました。

ベーグルでも本当色々あるなぁと思います。
それから好みと。

私はずっしりもっちりの方が好きですが、(食べ慣れているというのもあるかも?)このパサっとした感じも食べ続けていると、癖になって来ました。

半分はトーストして、半分はそのまま食べましたがトーストした方がこちらのベーグルは美味しく感じました。

今日は、
息子の髪の毛を切りに行きます。

料理をする時間が限られて来るので、今のうちにに出来る事をしました。

1時間ちょいです。焼いて、ネギや生姜を乗せて醤油かポン酢で食べるだけ。こういうのが一品あると助かるなぁと思い買って来ました。

娘は、
結構食べています。
こんな少しになりました。

すごいじゃん。

2人ともハンバーグが大好きなので、

変わり映えはしませんが、ストックを作ります。

こちらは簡単焼くだけです。
先日作って美味しかった
大根の漬物を作ります。
こちらも今回は量を多めに
作りました。

それと今回は、昆布の他に鷹の爪も入れました。

ハンバーグの完成です。
これも
もう定番になっているもずく酢。

美味しくて大好きです。味付けして完成。

帰って来てすぐ出来るように
お昼のセンレックを水に浸けておきます。
ランチは汁麺にします。



今日は息子の美容室に行くのに、娘だけ保育園に預けてから行きました。娘だけ預けるのは初めての事でした。

いつもどちらかというと、娘の方が小さいので抱っこしたりする事が多かったので息子だけを見るというのがとても新鮮でした。この時間だけは息子だけに専念出来ました。4歳になって、息子は少し大人になっていて面倒を見るというよりは、一緒にその時間を楽しむという感じに変わっていました。

たまにはこういう時間も良いなぁと思いました。こんなに息子だけを見ている時間はなかったので、集中して息子の相手が出来ました。

最初恥ずかしがっていましたが、途中から元気いっぱい楽しそうでした。
髪がチクチクするのが嫌だったみたいですが、美容師さんがより意識してやってくれたのでチクチクしなくて満足していました。

私も一緒にしてもらったので、トータルで結構時間がかかりましたが、息子だから一緒に待っていれたり、カットされる時に下を向いたり、言われた指示に従えるなぁと思いましたが娘はまだ無理そうだなぁと思いました。それにしても、息子はカットされる時にじっとしていられてすごいなぁと思いました。

12:30。

お腹も空きました。

家にある食材で作りました。
汁麺完成〜

息子は見た瞬間、こういうの食べたくないと言いました笑

え〜、そっか。前食べてくれたから好きかなぁと思ったんだけど…

とりあえず具は全部私のところに来ました。
でも、嫌がりながら麺を食べ始めました。
気を遣って食べてくれていました。なんか、こういうところにも4歳って大人な感じだなぁと感じました。無理して食べてくれてる?と聞くと、うん!と言いました。結局麺は全部食べてくれました。

そのあと夕飯もハンバーグだけど食べる?と聞くとやったー!と言ってハンバーグライス乗せを食べました。

娘のいない3人のランチは、それも何だか不思議な感じでした。今頃、お昼寝かな。

13:00を過ぎています。
15:00に娘をお迎え。急がなきゃ。

先日眠れない日にレシピ本を眺めていて作りたいと思ったのがこちらです。海老とオクラのサブジ風。調味料も家にあったので材料だけを揃えました。

最近決まった作り置きしか作っていなかったので、久しぶりに違うものを食べたくなりました。

レシピを見なかったら、
自分でこの組み合わせなんて思い付かないと思います。
クミンシードは
クミンパウダーで代用しました。
ねー、ママ見て〜

息子が、セブンとエレキングで戦っています。

ママー、見て〜

すごいじゃーん!!自分でポーズ考えたの?

そうだよ。

本当すごいなぁと思いました。

私は見た後、サブジを進めます。
ママ、見て〜
笑笑笑

上手ーーー!!!

カレー粉を加えて海老に色が付くまで炒めます。
ママー、見て〜!
強いね、セブン!
水を加え、蒸し煮3分。
ママ、見て〜!

わ、光線出したね!

お、アイスラッガー!!
作り置きしたハンバーグを冷凍ストックして、
夕飯の分を取り置きました。
遂にエレキングが倒れました。
塩胡椒で味を整えて、
サブジの完成です。

美味しそうです。簡単でこんなお洒落な一品が出来て嬉しいです♩

全然進みませんでしたが、息子が嬉しそうなのと、私も余りに色んなポーズが出来てすごいなぁと乗りたくなりました。それと、一人で遊んでいてくれる感謝の気持ちも込めて。
今日は15:00お迎えだと、お昼寝もナシになりそうです。

勝利したセブンの誇らしい顔。
戦いを終え、
飛んで行きました。

すごーい、息子。
拍手でした。ストーリーとしてちゃんと成り立っています。全部自分で考えました。色々よく見ているんだな、と思いました。

お次は牛肉。

なかなか牛肉を使ったお料理はしませんが、こちらもレシピ本を見て作ってみたいなぁと思い、30%引きのお肉を見付けたのでよし、と思いました。

塩をお肉に絡め、

醤油、胡麻油、コチュジャン、みりんで和えました。

これだけで美味しそうです。

焼肉食べたーい。

茄子をこの家で初めて買いました。

夫が茄子が苦手なのです。
元々私は大好きです。今日はレシピ通りに作るという事で買って来ました。

お久しぶり〜、茄子さん。

油で軽くソテーします。
それと、トマトも使います。
焼き色が付いたら醤油を回しかけて
出来上がりです。
オーブンを200℃にセットして、

耐熱皿にニラを並べます。

トマト、茄子、カルビを交互に重なるように
並べていきます。
楽しいし、綺麗だし、美味しそうです。
出来ました。
その上に
白ごまとシュレッドチーズをたっぷり乗せました。
こんな半端な小松菜があったので、
お浸しを作りました。
**焼き上がりました**

わぁ。思わず声が出そうになりました。
美味しそう。

食事はいつも好きですが、
久しぶりにものすごく夕飯が楽しみでした。
サラダを作って完成です。

洗濯物は取り込んで、続きは後ほどという事で。

お待たせ〜
行こう!

帰って来てから、
娘はお料理バージョンで
写真を撮って、

TVに映してストーリー風にして見ました。
楽しいね。

予約していたご飯が炊けました。

炊き立てのご飯がとても美味しそうです。

お子様たち大好きメニューです。
大人たちのディナーは
こんな感じになりました。

海老とオクラのサブジと、
カルビと茄子、トマト、ニラのコチュジャン焼きです。

夫に先に出しました。
夫は茄子と、チーズも苦手です。

果たして…

これ、何料理?(海老の方)

適当な答えで良かったみたいですが、本を見ました。えっとー、サブジがアフリカとインドだって笑

お昼に息子が汁麺を食べにくそうにしている時に、パパだって小さい頃だったら食べにくいと思うし、ママと出会うまではこんな料理食べた事もないし興味も全くなかったという話をしていたので、アフリカとインドと口にした瞬間笑ってしまいました。

でも、そのあと何も言わずにどちらも完食していました。茄子もチーズも何も言わず…
あえて言わなかったのかもしれませんが、とりあえずクリア出来て良かったです。

私も食べてみると…
まずサブジからいただきました。

お、美味し過ぎる。
こんな簡単に出来て、外で食べるみたいな味でした。次に口にしたカルビのコチュジャン焼きも、どんな感じかなぁと思いましたが、驚くぐらいに美味し過ぎてびっくりしました。

本当に美味しい。
食事が美味しいって幸せだ。

カルビの旨味と、トマトニラ茄子、チーズが全部まとまって美味しさが口に広がりました。食感も最高でした。

どちらもまた食べたい。絶対作ろうと思いました。
やっぱり久しぶりに違う新しいものを食べるといいなぁと思いました。






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?