見出し画像

リベンジしたマルチシリアルのカンパーニュ。

今日は天然酵母中種継ぎ足しの3日目です。

強力粉と水を足して2倍になったら冷凍庫へしまいます。
明日以降に使えます。

今朝焼けたマルチシリアルのカンパーニュ。
結果的にはとても美味しかったのですが、もう少し加水率高めで焼いてみたかったので、水加減だけ変えて同じレシピでカンパーニュを作ることにしました。

昨日仕込んだものは、加水率50%。
今日仕込むものは、加水率65%。

65%にしたところ、意外とベタついたので少しだけマルチシリアルを追加しました。

それでも、昨日とは全然生地の固さが違います。

30分休ませてからまた生地を折り畳みながら混ぜ、30分置いたら冷凍庫へしまいます。

中種も仕上がったので冷凍庫にしまいます。
また明日。


その間にキャロットケーキでおやつにしようと思ったら、息子がやって来ました。

えー。今日は食べられるんだぁ♩♩
ぜんぶ食べました。そんな日もあるようです。

ギリギリあと1個冷凍庫に一切れ残っていたので私も食べる事が出来ました。セーフ。

--------

夕飯の一品にチヂミを作りたくなって作りました。
シンプルにネギチヂミです。チヂミは初めて作りました。

〈3〜4人分〉
ネギ         1本
卵          4個
とろけるチーズ    4枚
小麦粉        大さじ2
水          大さじ1
ごま油        適量
*タレ*
醤油         大さじ1
酢          小さじ1
砂糖         小さじ1


ネギ1本を細切りにして、

卵の中にとろけるチーズを細かくして入れます。

ネギに小麦粉、水を入れて良く混ぜたら、

ネギの中に卵を入れて混ぜます。

ごま油を敷いてぜんぶを流し入れて、中火で焼き目が付くまで焼きます。

ひっくり返して裏面は弱火で。

出来上がり〜

美味しい。
これはいい。材料が家にあるものですぐに出来るのは良いなぁと思いました。チーズがたっぷり入ってとろけていて美味しかったです。


--------

翌朝。

今日は朝、色々なことがありました。
まず、5:15起きて作業開始しようとしたら娘が起きました。
珍しく今日は夜中1回も起きませんでした。授乳してそのまま寝てくれそうな雰囲気だったのですが、パチっと目を覚ましてそのまま起きる事に。本当に?笑

冷蔵庫から生地を取り出すと、昨日とは全く違い大きく膨らんでいました。

いつものようにカーテンを開けると、今日も朝焼けが綺麗に見えそうな雲と空でした。ピンクがちょっと薄かったですが。今日は母も起きていました。いつも朝焼けが綺麗でも家の窓からだとあまり良く見えないというのと、ピンクからブルーに変わるのが一瞬のうちなんだよねーという話をしたら、母が、じゃあ広い所に見に行く?車で見に行く?と。

私の母は、とてもノリが良くというかフットワークが軽く、昔から急な事もすぐにやってくれます。じゃ行こう!じゃやろう!こんな事をすぐにやってくれる人は母しかいません。私のわがままもすぐに聞いてくれます。こういう母が私は大好きで見習いたいなぁと思います。人から言われた事を面倒がらずにすぐに出来る人。

急いで生地を丸めて待ち時間の間に外に飛び出す事にしました。今日の生地は水分多めで柔らかいです。とても良く伸びます♪

とん、とん、とん、とん、急げ、急げ

発酵かごに打ち粉を振って入れた生地も昨日より若干大きめ、いや一緒かなぁ?

濡れ布巾をして、お待たせ。レッツゴー!

早く早く、色変わっちゃうー♪

そこまでピンクではなかったのと、雲が多くて太陽がなかなか見えなかったのですが、気分はもう最高でした!!!
女3人の特別な時間でした。

しばらくスーパーの駐車場で眺めて、明るくなっている方から回って帰りました。すぐ帰ろうとも言わずに好きなだけ見させてくれて、更に遠回りして帰ってくれるお母さん、ありがとうでした♫

風も気持ちが良かったです♪

これは除雪車です。

そう言えば、もう早い白鳥がシベリアから到着しているそうです。父が見たと言っていました。早いなぁと思いましたがもう10月だ。白鳥は10月から3月までここで過ごします。残念だけど、今年は白鳥見れなそうだな。

もう今年もあと2ヶ月なんですね。信じられない。

最高のドライブでした。


帰って来て、家から撮ったアングルです。
やっぱりスケールが全然違う。

まだ息子は寝ています。

それからオーブンを予熱しました。
予熱完了間近に生地を取り出しクープを入れました。

何のクープにしようか迷いましたが、
この顔のクープにしました。

クープもいい感じに仕上がりました。

*   *   *   *

焼き上がりました♪♪
とてもいい感じです。マルチシリアルの甘い香りがします。

朝食の準備をします。

今回の生地。ものすごーーく柔らかいです。
娘、母、絶対好きだな。

母はクリームチーズとハチミツ、
私はクリームチーズにしました。

外は硬めなのですが、中はもっちりとてもとても柔らかいです。そして伸びが良いです。
色もマルチシリアルの自然な甘みも完璧。


お気に入りのカンパーニュがまた一つ出来ました♩♩♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?