パン作りのためならやっぱり早く起きてしまう。
ようやく迎えた日曜日。
疲れが溜まっていないと言えば…嘘になりますが。
アラームを4:00にかけた私です。
何なら休みの日より早く起きました。
さすがに少し眠かったです。
今日はホシノ天然酵母を使ったベーグルを焼こうと思います。
そして、今日は9:00〜地引網に行く予定です♩
息子が体調が完全ではないので止めようかとも思いましたが、息子も楽しみにしていたのと元気は元気なので帰って来たらのんびり過ごすという事で家族で行く事に決めました。自治会の行事です。
左からシードミックス、ふすま、押麦。
とても元気そうです。どれもしっとりしています。
今までずっとパサパサという感触で作り続けてきたふすまがとてもしっとりしていた事です。
全然違いました。
ふすまの生地でもこんなにしっとりするんだあ、と思いました。
これはまさしくホシノ天然酵母だからだと思います。(私は)
すごく沢山に見えます。
その間に洗濯をしに行きました。
やっぱり同じようにやっても上手くいかない時もあるんだなぁと思いました。
発酵の時間に問題があるのかなぁとも何となく思いました。閉じ目はこれでもか!というくらいしっかり閉じました。
生地だけでいうと、ふすまが一番外れてにくそうです。シードミックスが一番外れました。
生地を扱った順はシードミックス、ふすま、押麦。
んーーー??。。。
冷蔵庫の中から取り出した生地は良い感じに膨らんでいたので、復温かベンチタイムの時間をもう少し短くしても良かったのかなぁとも思いました。
作業はテキパキやりました。
一番最後にやったブルーベリー入りは外れませんでした。
でも、外れるのが怖くて早くあげたというのもあるし…
って、こんなにケトリングを失敗している人いるのかな?笑
と思います。
洗濯物が溜まっているので今日は2回回しました。
1回目を干しているついでに海に行く子どもたちの支度をしていたらゴーグルが出て来ました。
干している最中にママ〜という声が聞こえて娘を迎えに行ってからあと少しを干しました。その間娘がゴーグルを気に入ったようでずっと付けていました。少しサイズが小さくて目が若干潰れていました笑
土、足りるかな?
栄養行き届くかな?
元気ならそれで良いのですが。
はいどうぞ。
冷めたので焼きましたが焼き過ぎました。
初めての押麦生地と今回一番美味しそうに見えたふすま生地を選びました。
いただきます。
やっぱりホシノ天然酵母で作るベーグルは、弾力があってとても柔らかいです。美味しい…
今回は見た目通り私はこのふすまが今まで作ったベーグルの中で最高傑作でした。
柔らかい、パサパサし過ぎていないもののふすまの香りと味がものすごく感じられました。一番小麦を感じながら食べられました。食感も味も最高でした。
本当に美味しい。
あんぱんにしても素朴感とリッチな感じでマッチしそうだなぁと思いました。
昨日ブルーベリージャムを好んで食べていたのですが、今日は嫌だと言われプレーンのベーグルに変更したのですが、結局昨日のワッフルに負けました。
と思っていたらワッフルをやめ、またプレーンのベーグルを食べながら今日はどちらも残していました。
お昼寝グッズと保育園バッグを洗ったのですが、ニセセブンが入っているのに気が付かずそのまま洗ってしまいました。
体調も万全でなかったので、寝れるだけ寝かせようと思い息子が一番最後のご飯になりました。
ベーグルとワッフルどっちが良い?3回くらい聞いたのですが、ワッフルでした笑
こちらはペロリ完食でした〜♩
鯛や鯖などが釣れていました。
こんな風に見ると可愛い顔をしているので申し訳ない気持ちになりましたが…
息子は本当は持って来た鯖は、サメのおもちゃに食べさせたかったそうです。確かに、サメは丸呑みするもんね。
せっかくの記念なのでみんなそれぞれひと口戴きました。
娘はあむあむ
息子はちょっと嫌がっていましたが、息子が掴んだ魚だよ!きっと喜んでいるよと伝えると挑戦していました。
私もこんなすぐの鯖を食べた事がなかったのでとても新鮮な気持ちと味で食べました♩
息子はピザが大好き。
私も大好き、娘も好きです。
2枚しか食べませんでした。
マルゲリータ、
チェリートマトとケッパー、アンチョビ、モッツァレラのピザ
ハーブチキン、きのこ、パプリカのトマトソースが本日のオススメで3枚頼んだのですが、
そのかわり耳はこんな感じで全部残しました。
下だけ食べて上を残した息子と、
上の具だけ食べて、下は全て残しました笑
3枚で約5.000円。勿体ない。
贅沢食いだなぁと思いました。
私は8枚くらい食べて、勿体ないので食べられる限り耳と具無しピザも食べました。
夫も2枚だけではお腹がいっぱいにならず素麺を茹でて食べていました。
それを見て、私はピザが好きで念願のピザというかたまには良いなぁと思ったのですが、夫がそこまで得意ではない事に気の毒というか5.000円も出して頼むものではないなぁとも思いました。
今度は夫の好きなものを作ろう♩と思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?