見出し画像

やっぱりどこにいても作りたくなってしまうもの。

おはようございます。

5:30。
よし、やっちゃうか。

両親の朝ごはんの時間を逆算しながら、電子レンジなどを使う邪魔にならないかを確認してベーグル作りを始めました。

まぁ、ここでは何をいつしても何も言われない笑
有り難いしかないです。

今日も甘えちゃおう。

1回は作りたいと思っていたので、
100均で捏ねる用のシートを買って来ました。

スーパーに行けばすぐ買える強力粉とイースト。
これだけ買ってくればあとは家に必ずある砂糖と塩さえあれば出来るところが好きです。

普段は好きな粉や酵母を起こしてからなど少し違う部分もあったりはしますが、

その時のあるもので臨機応変に作る。 
こういう楽しみ方も好きです。

母が起きて来たので、
発酵させている間に色々話していました。

日頃の事を色々話すのは女同士が良いです♪

ストウブで部屋が暖かいので、逆に室温の発酵が良いかも。

父、娘も起きて来ました。

ゴミを出しに行った父が白鳥が空を飛んでいる!と呼びに来ました。

私は歯磨きをしていましたが、歯ブラシを加えたまま娘を抱っこして外に出ました。

もう、だいぶ向こうに行っていましたがVの字になって飛んで行く白鳥が見えました。

戻って歯磨きを終えてからもう一度外に出て白鳥の居ない空の写真を撮りました。

私が来てから必ず晴れ間がありますが、やっぱり晴れていると不思議な気持ちになってしまいます。晴れている方が良いのに、雨なんて望んでいないのに。

二次発酵を終えた生地。

蜂蜜の湯船に浸かりました♪

焼いている間に、
先に食べていた両親のデザートと
娘と私のこれから食べるヨーグルトを作りました。

母が作ってくれたほうれん草とトマトのたまご炒めをベーグルのおかずにします。

じいちゃんばあちゃんが居ると、娘も話し相手がいて嬉しそうです。

息子が眠たい声を出して起きた様です。

焼く粉、作る場所で色んな雰囲気のベーグルたち。

いつもとお顔が違って焼き上がった時に笑が溢れました。

わたしの朝ごはん出来上がり。

焼き立てなので、シンプルに少しのクリームチーズであとはそのまま戴く事にしました。

いつもあるものが無い事に贅沢を感じながら。

温かい出来立てのふわもちベーグルが最高の朝ごはんでした。

娘はベーグルを食べてくれ、
息子は食べてくれませんでした笑

どこらへんが駄目?と聞くと
ん〜、味が。と言っていました笑

味とかそんな主張していないと思うんだけどな。
確かには食感は個性があるけどね。

いつか息子にベーグルを食べて貰うことを夢見ています。


みんなで買い出しに行ったスーパーの駐車場

今日も除雪されて溶けていない雪の塊。

わたしも〜笑
見ているだけで
ルンルンします♪

帰って来ると、
おじいちゃんが息子にリクエストされた仮面ライダーを描いていてくれました。



夕ごはんは豚肉の赤ワイン煮込みを作って食べて貰おうと思います。

昨日一日置いた豚肉。
ストウブで蒸し焼きにします。
これかぁ、レンズ豆。

作るのはこれで3回目ですが、元々のレシピはレンズ豆でした。2回とも代用で違う豆を使いましたが今回初めてレンズ豆を使います。

水に浸けておきます。

その間にマッシュポテトのじゃがいもを蒸します。

バターが足りないのと、有塩が冷蔵庫に入っていました。
色んなアクシデントも次回の料理に繋がります。

赤ワイン、水、バルサミコ、蜂蜜を入れて60分煮込みます。

蒸し上がったじゃがいも
実家にはマッシャーがありました。

前回はびしゃひしゃな仕上がりで失敗してしまったので、今回は二の舞になりません様に…

今回は綺麗に行きました。
今日は胡椒を入れました。

沸騰させない程度に火はかけておく事が失敗しないポイントだなぁと思いました。(自分へ→牛乳と生クリームは全部入れても大丈夫だよ)

浸けておいたレンズ豆
一時間後

レンズ豆を入れて更に一時間煮込みます。



娘を寝かせてキッチンで番をしている間、
おばあちゃんと息子がおやつを買って来てくれました。

実家、冬と言えばあじまん!!!
特に息子と私とおじいちゃんの大好物です。

わぁ、出来立てで美味しそう。

これはぼくの分、これは…
と息子が数えて確認しています笑

この為にコーヒーを待たずに待っていました♪

あんこがたっぷり。
なかなかここまで入っているものに出会えないのでそのもまた好きポイントです。甘さ控えめだから沢山入っていても食べられます。実家で、このメンバーで食べるからこそより美味しいです。

一番始め百円が毎年少しずつ値上がりして今年は百二十円でした。

笑顔でペロリの息子。
おかわり〜!

それを知っていたので息子だけ2つでした。

夕ごはんも準備が出来ました。



おやつでお腹が満たされて、お腹がぺこぺこという訳ではありませんでしたが…

やっぱり見ると食欲が湧いて来ました。

サラダを作って
盛り付けました♪


味は3回ともぶれず美味しくて、
肉はほろほろお箸で解せて柔らかくてとても美味しく戴けました。

レンズ豆がとても美味しかったです。今までの大きめの豆より存在を主張し過ぎず玉ねぎと一緒にするすると食べられました。

両親にご馳走出来て良かったです♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?