見出し画像

2:30からのひとり時間は炊飯器であんこ作りとチャイ作り。お雛様サンド。

おはようございます。

2:30過ぎ…
餡子を炊き始めました。

トイレに目が覚めて1:30。
ただトイレに行っただけなはずが…
眠れなくなりました。

今日は確定申告なのに、どうしようかなぁと思いながらも起きて好きな事をしよう!と思うとわくわくし始めました。

小豆を炊飯器で炊こう
チャイを作って飲みながらゆっくり過ごそう

ぼーっとしそうな頭と身体にはチャイが喜びそうでした。

大好きなものを用意して
小豆は沸騰した中に入れて中火で7分煮ます。
さすがにこの時間どんどんは出来ないので…
静かに手で潰しました。

沸騰するまで強火で。

火の側にいる待ち時間がとてもホッとします。

7分経ちました。
水を入れて玄米モードでスイッチオン。

スイッチの音楽がやたら大きく感じました。
しーっ。

もしかして?

肝心な紅茶がありませんでした。
いつも飲んでいるブレンドされた紅茶にしました。

既に茶葉に入っている
シナモン、カルダモン、クローブ
それとジンジャー、オレンジ
牛乳がなくなりそうだったので、
予定より少なめで。
沸騰直前まで中火で温めます。
出来ました*

チャイを作るって癒される作業です。

今度はホールと同じもので追いパウダー
最高だぁ

身体の芯から温まります。
美味しい。この時間にぴったり。

700ml全部飲んでしまいそうです。


〈またいつでも作れる様に自分メモ〉
・シナモンスティック  1本
・カルダモン、クローブ 4つ
・水、牛乳       400ml
・茶葉   ティースプーン4のイメージで適当

①スパイスを潰す
②水に入れて沸騰するまで強火、したら中火で茶色くなるまで
③茶葉を入れて2分待つ
④牛乳を入れて中火で沸騰直前まで温めて出来上がり



チャイを二杯飲んで、全部飲もうかなぁと迷いながら腹八分目でやめておきました。

好きな事をしてゆっくり過ごしました。


ピーピーピーピー
ピーピーピー

炊けました。まだ4:30過ぎだったので、
また静かに…と思いました。
玄米モードでゆっくり炊いてもこの時間。嬉しいな。

はさておき…

汁気が多いのでやや不安になりました。
どうすれば良いんだっけ?

とりあえずザルにあけました。

控えておいたレシピが、分量だけ書いてあって作り方が載っていなくなっていました…

砂糖は100〜120gでしたが、甘さ控えめにしたかったので20gにしました。

まだ全然ただの豆でしっとりもしていないけど…
砂糖を入れて混ぜたら餡子っぽくなるんだっけ…?
(不安)
なりましたー。
ホッ

味見してみると、好みの甘さでした。

入れてみようかな?

私専用のものだし、シナモンとカルダモンを入れてみました。(どれだけ好きなんだよ、って感じですね。)

美味しい。

甘さも、スパイスも、
スーパーでは買えない自分だけの餡子が出来ました*

やっぱり早起き(早過ぎ)はいいことが沢山だ。

残り汁を飲んでみる事にしました。
入れていると…
最後がこし餡の様でした。

美味しい。
小豆茶とはまた少し違った味わいでした。

無糖ですが、今はこれがいいやと思いました。

朝から贅沢な飲み物が沢山飲めました。

5:00を回っていつも通りの朝になりました。

〈自分メモ〉
・小豆    100g
・水     600ml
・砂糖    20g

①分量外のお水で沸騰してから小豆を入れて中火で7分茹でる
②ザルにあけ、分量の水を入れて玄米モードで炊く
③小豆と汁に分け、小豆に砂糖をまぶして出来上がり(お好みでスパイスを入れる)



時間に余裕があるので、桜の塩漬けを水に浸けて戻します。

昨日食べきれなかったバターシュガーがありました。

卵液に浸けてフレンチトーストにしようと思います。

5:30
そろそろバタバタ動き出して大丈夫かな?
と思い行動を始めました。



外はとても寒いです。

朝ごはん

今日はこちらを使って朝ごはんです。
昨日夜仕込んで寝たヨーグルト

ラム酒とバナナと無糖のココア。

フレッシュなバナナももう一度トッピングします。

それと今日もベーグル。

最近サンドしたいものがあって、毎日ベーグルを食べている気がします。

作りたての餡子と
ここ最近お気に入りの
塩×クリームチーズ×グリンピース

見た目も可愛くて好きです。

そこに桜の塩漬けを乗せます。
どちらも桜が似合います*
今日の朝ごはん出来上がり。

とても素敵なサンドが出来ました。
名付けるなら春感じるお雛様サンドかな🎎

まずはこちらから。
ん〜

美味しい。
塩気とグリンピースとほんのり桜がとても良いです。
ただ、グリンピースがポロポロ溢れるのが少し大変です笑

続いてこちら。
んー。

美味しい。
味わえない餡子。甘くない餡子に餡子を食べながら感じるシナモンとカルダモンがすごく良いです。桜の塩気も良い。好きです、このサンド。

ラムショコラヨーグルトも最高*

甘くないのに幸せデザートヨーグルト。

朝から幸せです。



日が照って来ました。

綺麗過ぎました。

起きてから5時間も経っていますが、もう得しました。

フレンチトーストを焼いていると
娘が起きて来ました。
子どもたちのごはん出来上がり。

息子はイマイチだった様でいつものパウンドケーキとぶどう、娘は息子の分も食べてくれました。

確定申告が早い時間なので、いつもより少し早めに保育園に行って貰いました。



確定申告に行き、三時間もかかりました。
予約していても待ち時間は長かったです。

すっかりお昼になってしまいました。

お昼ごはんはパスタです。
芽キャベツと

ホタルイカが安かったので買って来ました。

出来上がり。

私はパルミジャーノをたっぷりかけました。

海の旨みがすごい。
いつもそんなに言わない夫がすごく美味しいと言っていました。私も味わって食べました。

食後のデザートに

ヨーグルトに朝作ったスパイシー餡子を乗せて食べました。
こちらも美味でした。



夕ごはん

お味噌汁の出汁からスタート
人参で

ひじきとラペを作ります。

時間がないので今日は熱湯で戻しました。

ラペ完成。娘にです。

お味噌汁は舞茸と茗荷にしました。

ちょっと長く切り過ぎたかなぁと思いながら

ひじき完成。息子に。
お次は鰤
照り焼きを作ります。
完成。食べたい人に。
お稲荷さん。息子に。

今日はここまで。



息子が昨日保育園で作って来た静電気のおもちゃ。娘がとても羨ましがっていました。

作ってあげたいな、と思いダイソーに行って来ました。

動物は良かったのですが、発泡スチロールの丸が大きなものしかありませんでした。案の定デカい…

ハサミで切ってみると…
うわうわ…

早速静電気が起こって手にくっ付いてびっくりするくらい全然取れません。
一人で静電気を学びました笑

とれなーい!!!

失敗作を一応保育園に持って行きました。
それでもそれを見て喜んでくれた娘。
ありがとね。

笑笑笑
クオリティが全然違いました。

どこにこのサイズの玉、売ってるんだろう?

ちょっと修正

意味ないかな。

こうしたら、

息子もぼくもー!と言いました。
やっと真ん中の可愛さに近付けたかな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?