見出し画像

時短で海老レッドカレーと、じっくり給食お子様カレー。

今朝は雨でした。

ポツポツ音が聞こえてくる中、過保護な私はミモザが心配でなりませんでした。

ミモザたちにとったら、今までずっとハウスの中にいて昨日外したばかりだったので、雨に当たるのは初めてでした。

自然の恵みなので仕方のない、むしろ有り難い事ですが、満開のふわっふわのお花がどう乗り切れるのか心配でした。

夜雨雲レーダーを見ていたので、自転車カバーをしてこちらならドライミモザは中に入れていて良かったです。

娘が起きて来ました。

今日は雨だよ。カーテン開けて見てみよう。
雨ざーざ、つめたつめた。

がんばれー。

雨が止んだようなので、外を見に行きました。

ふわふわのお花は雨に濡れて、やや小さくなったように見えましたが、

水滴を感じる外も綺麗でした。

この雰囲気もなかなか素敵。
むしろ葉っぱはいつもよりイキイキしているかも、と思った朝でした。

ミントも元気です*

今日は雨だったので、いつもより暗いです。
昨日仕込んだラム漬けのヨーグルトが出来上がりました。

息子に何食べる?と聞くとカレーパンと答えました。

ごめん、パンがないんだよ。今日買ってくるね。

冷凍庫にあったクリームチーズピザにカレースプレッドはどうかと思い、お試しで作りました。

出来たよー!
カレーパン風ピザと、ブルーベリーヨーグルトです。

娘は昨日作った温泉卵のせ醤油ごはんにしました。
それとヨーグルト。

私は昨日息子が残したお稲荷さんとその隣りに菜の花を無理矢理添えました。

息子。

何かねー、美味しくない。

笑笑笑
そっかぁ。

何でー?とは言えませんでした。
いけるかなぁ?と思ったんだよ。

娘と私の朝ごはんです。
いただきます。

面白いもので、娘は息子のカレーピザから食べ始めました。

私は娘の温泉卵ごはんが美味しそうに見えながら、お稲荷さんを食べました。

それを娘は残していました。

----

今日は買い出しの日でした。

先に八百屋さんから済ませて帰る時、自転車を置いた近くにつくしがあるのを発見しました。

わぁ。
またここでも春を感じることが出来ました。

去年はつくしの天ぷら食べたなぁ。

娘が握って帰って来ました♩

暖かくなって来たので、冷凍庫の氷を作り始めました。
そして、今年初めての水出しアイスコーヒーを飲みました。

美味しい。

雨もあがり、すっかり快晴になりました。
今日は少し暑いです。

ミモザも嬉しそうです。

濡れたお花も徐々にふわふわに戻りつつあります。

繊細だけど、強いなぁ。

気持ちが良いです。

こちらはドライミモザです。

天気も回復したのでまた外に出しました。

もうひとつの赤い茎のミモザも満開になって来ました♩

きれい。

オリーブの木が虫に喰われて枯れてしまったので、昨日夫が木を全部切りました。

脇から細い枝が出ていたので水に浸けて挿木にしようと思うのですが、きちんと調べ切れていないなで付くかどうかは微妙なところですが、付いたらラッキーくらいな気持ちで様子をみようと思います。

スーパーも済ませて来ました。

初めて買いました。
ハーゲンダッツのこのサイズ。

娘にチョコレートをまだあげていないので、娘もと思うと思い切って買ってみました。

今日はちょっと好きな様に買いすぎました。

息子はこの白い食パンが柔らかくてお気に入りです♩

ブルーベリーも良く食べているので、
思い切って大きいサイズを買いました。

 

チョコパイもすぐなくなるので2つ買ってしまいました。

息子に限らず、チョコパイは美味しくて私も食べたくなります。6個だとすぐになくなってしまいます。

袋に入れると、ちょっと沢山に感じます。

逆にキットカットは少なく感じました笑

牛乳も、ヨーグルトを作るとすぐなくなるので
普通に飲む用にひとつと、ヨーグルト用に2つ買いました。

納豆は、夫は左が粒の大きさが好きなようです。
子どもたちは最近納豆巻きを食べるので、今回はひきわりにしました。私は国産の豆が好きなのでそれを重視して買っています。

そして、今回初めて買ったものがこちら。
トマトペーストの6倍濃縮タイプです。
作ってみたいレシピに使用していたので買ってみました。

子どもたちの料理にも使えそうです。

そして。

最近よーーーくお世話になっているこちら。
週1は食べるようになりました。

今週はパンを作るので、ストックありすぎかな、と思いましたがひとつ追加で買って来ました。

こちらは今夜のごはんで使います。

娘が手を洗った延長で水遊びをしています。

良く見ているなぁと思うのが、洗ってある食器をとって水で流して、また置き直しました。
彼女の中では洗い物をしているんだなぁと思って微笑ましかったです♪

苺はバレたら大変なことになるのでそっとこのまま冷蔵庫にしまいました。

ケールがすっかり気に入ったので、ケールを2束買って来ました。

国産レモンは最近切らさず買っていて、キウイはサラダで美味しかったのでまた買って、グレープフルーツはケールと一緒にサラダで食べたいなぁと思いました*

こちらもサラダのお供に。

前回買ったつもりでカゴに入っていなかったこちら。
ガーキンです。98円でリーズナブルでした。
ピクルスっぽく出来たらなぁと思います。

りんご。

時期が段々終わって来ているのでフジですが、だいぶ見た目の雰囲気が違いますが…笑

息子が前からリクエストしていたので、1番のお目当てと言っても良いくらいでした。

どうやら保育園で食べているようで、食べたくなったみたいです。

菜の花もまだ98円で売っていました。
嬉しいです。

今回はかぶを買いました。

買って来たものを片付けていると、あっという間にお昼です。

今日は、本当はルーローハンにしたかったのですが量が足りなかったので

 

夫はルーローハン、

私はチーズベーグルとカンパーニュ、娘もパンにしました。

最近、ラムネなどお菓子を良く食べるようになって来たせいかおやつをおかわりして、お昼を今日は全然食べませんでした。

おやつのある棚を知っていて、終わると指差しします。

始まって来たか、息子と同じ食べない時期が。
娘は真似っこ大好きなので、息子がしている事と同じ事を何でもしたがります。おやつタイムも。


----

娘が寝てから、夕飯の準備をしました。
今日は取り掛かるのがだいぶ遅くなってしまいました。

あと、1時間ちょっとで息子を迎えに行く時間です。
チャキチャキ動かなければ。

冷凍庫のパンストックもいい感じでなくなって来たので、ポーリッシュ種の仕込みをしました。

明日仕込んで、明後日、明明後日と焼きます。

久しぶりのレッドカレーです。

簡単で、美味しいこちらにしました♩

今までは夫のいない日に作って、私ひとりで食べて冷凍ストックにしてまたいない日に食べるという事をしていました。何故なら、夫がココナッツ系が得意ではないからです。ココナッツ、チーズ、ホワイトソース系がそこまで大好きではないので控えていました。でも、最近パスタにパルミジャーノをかけたり、リゾットを作っても特に何も言わなかったのと、独特なものも昔はそこまでだったのですが、ルーローハンも大丈夫、ビーツもOKだった、菊芋はそこまで得意ではないと言われて、パクチーやセロリは得意ではないですが…
春菊は大丈夫なんですけどね。という感じでちょいちょいしれっと出しながら、様子を見ているのですが慣れて来たのか、付き合ってくれているのか出しても大丈夫そうな雰囲気のものが増えて来たので試しに出してみる事にしました。

レッドカレーはグリーンカレーより食べやすいと思うので。いつかはグリーンカレーやトムヤムクン、ヤムウンセンなども一緒に食べられる日が来たら最高です♩

いつもはお肉で作っていましたが、今日は海老にしました。

油でペーストを軽く炒めて、

水とココナッツミルクを入れて沸かせます。

子どもたちもカレーにしようと思っていました。

そうだった。
バーモンドカレーの甘口にする予定でしたが、幼児食でカレーのレシピが載っていたのを思い出しました。

これこれ。材料は…
全部ある!これでいこう。

ただ、時間だけが心配だ。結構炒めや煮込みに時間がかかりそうです。でも、ギリギリ大丈夫かな。

一方レッドカレーは沸々してきました。

椎茸と海老を入れて、火が通れば完成です。

よし、次はお子様カレー。
人参、じゃがいも、玉ねぎ。材料はいつもと同じです。
豚肉は挽肉を買ったのでそこだけ違いました。

書いてある通りに切りました。
逆に最近はもっと細かくしていたなぁと思いました。
このくらいでも良いんだなぁ。

じゃがいもは水に晒しました。
面倒な時はしていなかったので、こちらもきちんとやりました。

その間にレッドカレーは完成しました♩
美味しそうです。

今日はストウブで作る事にします。

油を敷いて人参と玉ねぎ炒めます。
ん?炒め15分!

すごい!15分も炒めるんだ!という事と、じゃがいもは一緒に炒めないんだという事に驚きました。いつも人参とじゃがいもは同じタイミングにしていました。

あと10分。

時間がないのでちょっと焦りますが、いつもと違う事をしているのはとても楽しいです。

まだ幼児食のレシピを見て3つしか作っていませんが、野菜は良く炒めると一番始めに書いてあったのでなるほどなと思います。レシピ以外のものを作る時も、良く炒めるのを意識するようになりました。

その間にバターを計ります。無塩バター、25g。こちらも正解に計りました。

15分経ちました。

15分って計ると結構長かったです。
焦げそうになるので、極弱火で丁寧に混ぜました。

ここで大事なのは、良く火を通して野菜の甘みを出すことと同時に焦げたら子どもたちの味覚に合わなくなるんだろうなぁと思ったので焦がさないようにする事だなぁと思いました。

そして、ここでやっとじゃがいもを入れました。
じゃがいもを入れてからは2分だったので、2分がとても短く感じました。

そのあと水を入れて沸騰したらアクを取りながら弱火で10分煮ます。

子どもは大好きケチャップソース。

勝手にこの2つが今回のメインの味付けなんだろうなぁと思っていたのと、前回のミートソースでケチャップが大さじ15強だったので、大さじ1/2程度であれ?こんな?と少なく感じました。

ここでは、ケチャップ、ソース、コンソメ、塩です。

へぇ。カレー粉が登場するんだ。

もはやここまで炒めて、煮込んで、カレー粉を使ったら、立派な本格カレーだなぁと思いました。

ちょっとここで休憩。
コーヒーを淹れました。

これからスキムミルクも登場しますが、
スキムミルクとカレー粉って子どもと大人で真逆なアイテムな感じの2つで面白いです。

10分経ちました。

もうかなり本格的な見た目になって来ました。
先程計った調味料を入れて更に15分。
!!!15分!ってすごいな。

もはや、こちらのカレーの方が食べたくなって来ました笑

ちらっ。

出来上がっているレッドカレーの蓋を開けてみました。

でも、やっぱりこちらも美味しそうでした。

子どもたちのごはんイコールいつも同じような食材を使って、パパッと簡単に作って、味付けもケチャップやソース、市販のカレー粉ややきそばのソースみたいな感じになっていましたが、子どもたちの方に時間をかけるのはとても良い事だなぁと思いました。

簡単なレッドカレーと、じっくり丁寧に作るお子様カレーは本来あるべき理想の姿なのかもと思いました。

しかも、ここまで丁寧にやると大人も普通に食べたいと思えて、それも良い事だなぁと思いました。

そして、今回の工程でとても意外だったのがルウを別で作るという事です。ここでバターの登場です。

弱火で溶かしてから一度火を止めます。

小麦粉を入れて、

もう一度火を付け直して良く混ぜます。

面白い。

丁寧に4分炒めながら楽しみました。

そのあとカレー粉を入れて

ルウの完成です。

ちょうど良いタイミングで15分経ちました。
上手いな、さすがレシピ本と思いながら。

スキムミルクをお湯で溶かして、

スキムミルク、ルウを入れて極弱火で5分煮込んだら完成です。

トータル50分間、炒めて煮てをやっていました。
すごい。さすが、達成感に満ちています。

ここで一気にサラサラスープからどろどろの質感に変わりました。どんどん硬くなっていきます。
4分もしていられなそう。そして、水を足さないとどうにもならなそう。ここだけは工程を変えました。
水は結構追加で加えました。

出来上がり♩

スプーンについたカレーを味見してみると…
ん〜なるほど。グラタンカレーみたいな、そんなイメージでした。野菜のコクとカレー粉のちょうどいい感じと、後から少し感じるソースの雰囲気がマッチして美味しいです。

最近思うのが、手をかけると美味しいという事と、幼児食も大人も十分楽しめるという事です。そして、子どもたちのごはん作りを楽しめていなかったのがら、とても楽しい気持ちで作れるようになりました。

見直してみて本当に良かったです。

ちょうどご飯が炊けました。

さぁ、どうでしょうか。
息子の反応が楽しみです。

ポーリッシュ種も出来ました。冷蔵庫の中にしまいます。

保育園の時間にも間に合いました。
お迎えに行って来ます。

----

おやつを楽しみにしていた息子がおやつちょうだいおやつちょうだい!と言いました。

ごはん食べられなくなるよー
と言うと絶対食べる!と言いました。

分かったよ、じゃあはい、チョコパイ。
わーい!

みんなでミモザチョコパイしました。
娘はチョコをあげていないので、アンパンマンのラムネをあげました。

おかわりー!
え?
おかわりー!

息子にチョコパイを渡したあとに、そうだこのラムネにしたら?と言うと、

じゃあ、今チョコパイ食べるから、ごはん食べたらラムネ食べて良い?

… ごはん食べてからね。

わかったー!

確かにチョコパイは最高に美味しかったです。
上からパパも呼んで皆でチョコパイを食べました。

今の時期は蚊もまだいなくて気持ちが良くてちょうどいいです♩

夕飯持って来て。今食べる!

えー?
今?ここで?

うん、そう。早く持って来てー

ストウブの中で保温になっていたのてそのまま盛り付けましたが、もう少し水を足して柔らかくしてから出したかったですが…

お花見ディナーが始まりました。

ディナーは初めてでした。明るい!

何でこんなに早く食べたかったかと言うと、
ラムネを早く食べたかったからだそうです笑

美味しいと言ってくれました。
泣きそうなくらいこちらも嬉しくなりました。

こういう味、好きなんだね。

途中、お野菜もう嫌だーと言って少し残しましたが、ごはんは全部、カレーもほとんど食べました。

娘もごはんは全部食べて、カレーは野菜と少し残しました。

でも、総合的にはOKだと思います。

お次は、大人のカレーです。
大人はお家の中で戴きます。

そして、今日はもう1人食べるかどうかドキドキわくわくな人がいました。

本当、子どもたちが食べるかどうかと全く同じ気持ちでよそりました。

私は、子どもたちが余したカレーも戴く事にしました。

いただきます。
まずはお子様カレーから。水を入れて電子レンジでチンして緩くしました。

緩い方が断然良くなりました。
うーん、美味しい。これなら、今度このカレーだけで皆で一緒に食べるでも良いかも。
本当に美味しい。マイルドで、本格的。

そのあとにレッドカレーを食べると、しょっぱく感じました。段々と慣れて来て何も感じず美味しくいただきましたが、やっぱり子どもは薄味だなぁと思いました。

色んな面で幼児食は大人も取り入れると良いなぁと思いました。

夫も、普通に美味しそうに食べていました。
よし!これでまたこのカレーが作れるぞ。

ここに来て、思い出したのですが…
私は挽肉を入れるのを忘れていました。

あ!
でも、肉が無くても十分過ぎるくらい美味しかったです♩

食後にみんなで買って来たハーゲンダッツを少し食べました。

気休めですが、あえてアイスクリームディッシャーまるまるにはならないくらいにしました笑

子どもたちはとーっても美味しそうに食べていました。
私もつられて食べましたが、気付いてしまいました。


カルダモンバニラアイスがものすごく美味しいという事を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?