見出し画像

明日から4年ぶりの仕事。

おはようございます。

今日はいつも通り目が覚めましたが、明日から自由な時間には起きられなくなると思ったので何も考えずもう一度目を瞑りました。

6:00になっていました。

少しして子どもたちも起きて、

今日はみんなで一緒に布団から起きました。

私は、
ミントがたっぷり残っているので
今朝はいつものハーブティーに
ミントを入れて飲む事にしました。

冷凍庫から選んだパンも、ん〜今日はそこまで甘いもの…という気分ではなかったのですが、無糖のピーナッツクランチがある事に気が付きました。

合う!いいです。

焼いただけのものに、ピーナッツクランチを塗っただけですが甘くないのがちょうど良くて、自然なピーナッツバターの感じがクルミカンパーニュにマッチしていました。

久しぶりに食べましたが、良いなぁと思いました。

ミントを入れたハーブティーも

ほのかにミントを感じられ、美味しかったです。
ボウルに入っていたものを取り出しました。

他にもこれがあります。

やや、劣化して来ている気がします。

ドライにするなら
採りたてすぐが良いみたいですが、
まぁいいか。
こちらは電子レンジで
ドライミントに挑戦してみようと思いましたが、
失敗なようです。
ごめーん。。

もう少し考えなきゃ。

鑑賞させていただきます*
夫が起きて来ました。

明日のこの時間はこの位の感覚なんだなぁ、まだ時間がこの位あるなぁ、これが出来そうかなぁなど感じながら今日この時間を過ごしています。

ぬか漬けがあると
一品になって仕事をしてからも助かりそうです。
このローズマリーのスープも
美味しかったです。

人参は昨日娘が全部食べたのでなくなってしまいました。

もずく酢。

こちらも作り置き一品おかずにとても良いなぁと思いました。

息子の自転車が届きました。

仕事が始まる前に届いて良かったです。
息子が大好きな水色を選びました。

好きな色だとより自転車を乗るのが好きになるだろうなぁと思います*

ーーー

案の定、とっても気に入ったようで早速近所の子供たちとぐるぐる乗り回していました。

良かったです。

娘は、自分の三輪車とそれからストライダーはお古で回って来ました♩

子どもたちの遊びに付き合っていたので、12:00を回ってしまいました。

夢中な子どもはご飯の事より遊びが大優先です。

夫が素麺とサラダの準備をしていてくれました。

お昼を済ませた後、私は今日の夕飯と明日の夕飯作りに取り掛かりました。
まずは今日と明日の朝の味噌汁を。

夕飯はチャーハンにします。

チャーハンと味噌汁だと15分で出来るんだなぁと思いました。

これなら帰って来て作る!でも良いパターンだなと思いました。

サラダは、

今日の夜と明日の夜の分で作りました。
意外と食べなかった時で経験済みですが夜まで全然いけたので作っておく事にしました。

変なの、明日の夜の分なんて…笑

それから
小分けで冷凍していた挽肉。
こちらがあったので
明日の分としてハンバーグを作りました。

帰って来て食べるだけ。
これは便利だ。

なるべく帰って来てから余裕があった方が良いです。

おかずがハンバーグだけだったので、

付け合わせで適当にストウブで玉ねぎとローズマリーで塩蒸し焼きを作りました。

10分弱火で加熱して、混ぜて8分加熱して火を止めて冷めるまで待ちました。

それだけです。

それからもう一品。

こちらもオーブンで楽させてもらいます。

じゃがいもに塩胡椒、ミックスナッツを砕いてパルメザンチーズをかけて160℃で25分焼きました。

ホクホクで美味しそうです。
パセリをかけて完成です。

これで明日の夕飯は出来ました。

思ったのがやはり子どもたちのご飯のレパートリーがなさすぎてどうしよう。。と思う事です。

なんか良い方法を考えていかなければです。

カレーなどを冷凍したり…
んー、ネタが。ない…


子どもたちがお昼寝中に、
明日の保育園の準備と、私の明日の準備はほぼしてあったので最終準備をしました。

それから…

4年ぶりにネイルを塗りました。

家事をしたらすぐ取れそうですが…

少しスイッチが入りました。
前にネイルをしていた頃は、子どもたちがいなかったんだなぁ…

こういいカメさんなどのおもちゃたちも。

不思議ー。


夕食の時間になり、

息子は見た目からチャーハンを食べませんでした。
納豆ごはんでお願い。だそうです。

娘は見るなりぬか漬けから食べ、そのあとチャーハンを食べました。

私はちょうど足りなかったので息子の分を半分貰って食べました。玉ねぎの蒸し焼きも小鉢で食べました。バルサミコ酢をかけて食べましたがとても美味しかったです。


明日から仕事だと思うといつもと時間の流れと全然違いました。

起きれると分かっていても、アラームをかけるんだろうなぁ…

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?