見出し画像

Mountain Pose(山のポーズ)と足の成長

”Sacred Mountain" =「聖なる山」。どことなく、木が生茂った山をハイキングしている気分にさせてくれる香り。グランディングしたい時、力をもらいたい時、守ってもらいたい時、そんな自然の力を借りたい時に、体に取り入れるオイル。 今日はこの香りと共に、noteを書いてみたいと思います。

画像2

長男が2歳の頃、近所の子供の靴屋さんへ足を運びました。こんなに子供の靴があるのか!と言うくらい、壁から壁へギッシリ。知らずに行った、その靴屋の亭主は、実は「Shoe Fitter(シュー・フィッター)」さん。足や靴に関しての知識がい〜っぱい。そのおじいちゃんは、息子の足を見て触わり、何足か靴を用意しました。履いては触って、履いては触って。息子は、まだ小さく、言葉も出ないので感想も伝えらず、今思えば、シュー・フィッターさんがいてくれた事に感謝でした。さて、靴のプロのおじいちゃんの勘を頼りに出でた結果は。。。

SF:「息子さんの足に合うのは、この一足だけです。」

私:「え?!こ〜んなにあるのに、この一足だけですか?」

SF:「はい。これだけ。ものすごく甲高な上に、幅が広い。足がまだ小さくて、柔らかいので、あまり選択がないんです。」「あ!、それとソックスですけど、今、履いているのは厚すぎです。この子には薄手のを履かせてください。」

私:「はぁ。」

SF:「でも、成長ごとに変わるし、靴の選択肢も増えますから。」「靴下もちゃんと成長ごとに、勿体ぶらずに、買い換えてくださいね、お母さん。」

足って、靴って、そんな重要なんだ!と思ったその時の事、ヨガをやってて思い出すんです。足って本当に重要だなぁ〜って。

Mountain Pose (山のポーズ)=Tadasana (タダーサナ)

意識を向けないと、ただ立ってるポーズなんですけどねぇ〜。どっちかって言うと、休めちゃうポーズなんですけどねぇ〜。

ところが!

意識を向け始めると、チェックリストが多すぎて、ものすごく難しいポーズ。Standing Pose (立ってやるポーズ)の基礎中の基礎。いやいや、立ちポーズだけでなく、あらゆるポーズの中で息してるのが、Mountain Pose。

Let's start with Mountain Pose.

居酒屋行ったら最初はビールかもしれないけど、Mountain Poseは必ず、足から。体のスキャンが始まります。

足は腰幅か、親指をくっつけ、かかとを6インチ位離して立ってください。足が地にちゃんとついてますか?足の指は開いてますか?5本の指を上げて、小指から一本ずつ、ゆっくり地面に下ろしてってください。5本の指はしっかりと地面を掴んでますか?前後左右に体が傾いてないですか?ちゃんと、足の4点で地面を感じてますか?足のアーチは上がってますか?

心中:「先生!足に神経がいきすぎて、手と顎あたりがこわばってきてます。」

横から見たら、足首と膝と腰は一直線。膝頭と太腿の筋肉を引き上げて。お腹の下を引き上げながら、尾てい骨を床の方に向けて。恥骨のあたりからキューッと引き上がるような感じで背骨を伸ばして。背骨は自然なS字です。鎖骨を開いて、胸張って。肩は上がらずに、肩甲骨を背骨に沿って下げて。腕は体の横。掌は正面。頭が下がらないように。顎は床と並行に。

先生:「顎の力を抜いてー。」

心中:「わかってますって!」

こんなの序の口。Mountain Poseだけでも、30分は味わえちゃいますよ。足ってとっても重要です。だって、この二つの足で、体全体を支えてるんだもの。

立ち方によって、下半身がズレはじめ、そうすると、腰もずれちゃう。背骨もちゃんとのっからない。猫背になったり、コアだって作れない。ポッコリお腹だって誕生しちゃう。(あらまっ!)体がズレズレになると、将来、体を痛めたり、精神的にだって崩れちゃうときも。

扁平足、浮き指、ハンマートゥ、外反足とか聞いた事ありません?

結構、子供たちの足をチェックするといるんですよ。小さい靴や靴下を履かせてませんか?はたまた、大きすぎなのを履かせて、靴の中で指が遊んでませんか?自分が寒いからって、靴下と靴履かせて、裸足で遊ぶチャンスをとちゃってませんか?赤ちゃんの頃、足をこちょこちょしたり、マッサージしたりして、足の感覚を育ませてますか?

そういえば、小さい頃、足の指相撲やったり、面倒くさがって、落ちた鉛筆を足指で取ろうとしたり、自然に足の運動してた。いくら裸足がいいって言ったって、学校の体育館のステージから硬い床へ飛び降りて、踵に「ガーーーン」ってきたことあったなー。あの時は、足の事、親身に考えてあげてなかった。

もう一度、足の事、よく観察してみませんか?大地からエネルギーもらって、笑顔が増えるかもしれないし、強い足でどんな山でも登れるようになるかもしれない。

Love,

Midori

Climb Every Mountain by LadyGaga(サウンドオブミュージックの曲いろいろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?