木村祥一郎 / 木村石鹸

木村石鹸の代表取締役社長。1995年大学時代の仲間数名とIT会社。以来18年間、商品開…

木村祥一郎 / 木村石鹸

木村石鹸の代表取締役社長。1995年大学時代の仲間数名とIT会社。以来18年間、商品開発やマーケティングなどを担当。2013年6月にIT会社取締役を退任し、家業である木村石鹸工業株式会社へ。2016年9月、4代目社長に就任。最近「12/JU-NI」というシャンプーを発売しました!

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うちの社員は、ほんまに凄いんやぞ

「なぁ、うちの社員は凄いんやぞ」 親父がそう自慢してくる度に、僕は心の中で「こんな地方の小さい会社に凄いやつがいるわけないやん」と小馬鹿にしてました。 親父は石鹸会社の社長です。社員数名。典型的な地方の零細メーカー。社長といっても、親父自身が製造もやるし営業もやる。いつも作業着を着て、油でどろどろになるまで働いてました。 (20代の頃の親父) 僕にはその姿はものすごく格好悪く見えたんです。そういう姿に憧れて、父と同じ道を歩みたい、と思う人もいるのかもしれませんが、僕は

    • 何も分からないところから始めても

      前職時代は「やったことないこと」ばかりやらないといけない状況でした。 創業メンバーの誰一人、社員として会社で働いた経験がなかったので、仕事の進め方とか基礎的なことを何も知らなかったのです。 これは本当の話ですが、初めてお仕事を頂いた時に発注先の会社さんから「請求書下さい」と言われて、その時初めて請求書というものの存在や必要性を知ったぐらいです。(そんなの社会人経験なくても知ってて当たり前、一般常識だろうと思うかもしれません。言葉の意味は勿論知ってたんですが、でも、本当によく

      • 木村石鹸は創立100周年を迎えました

        本日、2024年4月1日、木村石鹸は創業100年を迎えることができました。 加えて、木村石鹸のちょっと変わった制度の一つ「親孝行強化月間」も25年目を迎えました。今日はしかも、今年の新卒2名の入社式もあり、めでたいことずくしの4月1日です。 天気も良くて、春らしい陽気に包まれたこんな日、こんな素晴らしいタイミングが重なったのは、木村石鹸という会社の持つ「幸運」だなぁと思います。 今日は久々に朝礼をしました。コロナ前までは、毎週月朝は八尾本社の1Fに集まって朝礼をやっていた

        • すっきりするまでコミュニケーション

          チームとか部門が分かれて、業務や役割の専門性が高まって、役割が分かれてるくると、ちょくちょく出てくるのが、「中途半端なコミュニケーション」による問題です。 例えば、こんなことはないでしょうか。 商品開発の部隊と、それを販売する営業部隊があるとします。 ある商品を販売してく中で、営業はお客さんから色んなクレームを受けます。その中で、どうしても改善して欲しい問題、物理的に改善できなくはないので次の商品リニューアル時には改善して欲しい問題が見つかりました。 営業は商品開発部隊に

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          ブランドづくりをしながら悶々と考えたことを取りとめもなく書いておく

          日々ブランドづくりに取り組み、ブランドとは何にかとか、どうすればブランドになるのかとか悶々と考えてます。まだきちんと整理もできてないし、まとまってもないですが、現時点で思うところを一旦言葉にしておきます。 

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          ブランドづくりをしながら悶々と考えたことを取りとめもな…

          ネガティブな声、批判者、後ろ向きな人の必要性

          新しい取り組みにネガティブな人や、批判していくる人にどう対応したらいいのか、どう扱ったらよいのか。そんな質問をよく受けます。 前提としては、ケースバイケースだろうと思うし、こうすれば良い、みたいな唯一の解決策なんて便利なものはない、とは思うんですが、僕自身はこんな風に考えるようにしてます。 まず、極端な状況を考えて見るんですね。 誰もネガティブな人がいない、批判一切なし、全員賛同、みたいな状況はどうなのか。これってどう考えても健全じゃないなと思うんです。 言いたいけど言え

          ネガティブな声、批判者、後ろ向きな人の必要性

          映画「桐島、部活やめるってよ」はすばらしい青春映画

          (2013年2月に別のブログに書いたものを一部加筆修正して転載しました。) 観てよかったー。これはなんともいえない感動だ。しかし、この感動をきちんと説明するのは難しい。わかりやすく胸にジーンと来るようなストレートな「感動」ではないからだ。これは、明らかに新しいタイプの青春映画なんだと思う。青春が持つ空虚さや孤独を実に巧みに描くことに成功している。観てて何度も息が詰まりそうになった。今、青春映画が成立するとすれば、こういう形でしか成立しえないのではないかと思う。 以下、完全

          映画「桐島、部活やめるってよ」はすばらしい青春映画

          会社をたのしむ。らしさを追求する。

          前職時代、2007年に経営メンバーに送ったメールがでてきた。 創業から10年以上経ち、少しづつ事業も大きくなり、社員も増え、組織づくりも進めて、「ちゃんとした会社」(という妄想)になろうと色々試行錯誤、模索してた時。 読み返しても、なんちゅう青臭さなんだろうとは思うんです。自分は「変な人」だ「変わった人」でありたいと願ってる凡人みたいな感じですかね。そもそもメール長すぎやろと思います。ストレングスファインダーの「内省」資質強めの人の特徴ですかね。 でも、まぁ青臭いけど、今も考

          会社をたのしむ。らしさを追求する。

          マネジャーとプレイヤーの分離~マネジメントは誰が担うのか?

          プレーイングマネジャー問題ってのがあると思います。 マネジメントを担う人間が、プレイヤーとしても優秀で、プレイヤーとしても活躍する。そうすると、本来、マネジメントに使うべき時間が取れなくなるという問題です。 前職でもその問題にぶち当たりました。 ベンチャーだったということもあり、創業期は社長も含めて全員がプレイヤーです。創業期なんてそもそも人数も少ないし、マネジャーなんか要らないわけです。 ところが、人が増えてきたり、対外的な仕事も今までのノリでは通用しないようなシビアなも

          マネジャーとプレイヤーの分離~マネジメントは誰が担うのか?

          ネガティブ誇張ポジティブ矮小化の人

          ネガティブな話は拡大したり誇張して、ポジティブな話は矮小化する、そんな人いますよね。僕も過去そういう人に大変苦しんだ経験があります。 人から聞いた話や、あるいはちょっと見かけたシーンとかから、ネガティブな要素だけを引っ張ってきて、そのネガティブな要素をわざわざ拡大したり、そこに独自の解釈だとか見解を付与することで肥大化させたりね。 こういう人です。ここでは「ネガティブ誇張の人」と呼びます。 例えば、Aさんが何かミスをして上司に怒られたとします。Aさんはその話をネガティブ誇

          ネガティブ誇張ポジティブ矮小化の人

          100周年イヤーを迎えて、取り留めもなく書いてみた

          新年あけましておめでとうござます。 2024年4月で木村石鹸は創業100年を迎えます。 ついに100周年イヤーがスタートしたということですよ。はい。 僕は2013年6月に木村石鹸に戻ってきました。 後継ぎなので、「戻ってきた」という言い方をしているのですが、これにはいつも違和感を感じます。僕にとって木村石鹸は「戻る場所」「ホーム」という感覚はなく、ずっと逃れようと逃走してきた果てについに捕まってしまい、強制連行されたような、そんな感覚で、どちらかというと「連れ戻された場所」

          100周年イヤーを迎えて、取り留めもなく書いてみた

          儲からない(かもしれない)けど善いこと

          地元の子どもたちにものづくりのことを知ってもらったり、楽しんでもらおうと、行政、地元企業が集まって「みせるばやお」という団体をつくり、色んな取り組みを行っている。 参加している企業は基本持ち出しで、子ども向けのワークショップしたり、イベント開催したり地元を盛り上げようと活動している。 その様子を見て、ある同じ地元の会社の社長さんが、 「地元貢献みたいなのは、しっかり儲けてる会社やからできんのや。わしらみたいに本業で精一杯の会社があんなことやってたら会社潰れてしまうわ」

          儲からない(かもしれない)けど善いこと

          人の問題。やらかした話

          昔やらかしたことがある。随分前の話だ。 あるリーダーに対して、その部下だったスタッフ数人が、そのリーダーの横暴について直訴してきた事があった。話を聞くとリーダーの言動や振る舞いが相当酷い。そのスタッフたちはこのままその人がリーダーを続けるなら私たちは辞めます、と言ってきた。 そのスタッフたちに辞められると途端に仕事は回らなくなる。以前からそのリーダーの強引さはちょくちょく気にはなってはいた。ただ、責任感は強く、かなり無茶な仕事でもなんとかやり切る。そこが評価されてリーダー

          人の問題。やらかした話

          そこかし粉の凄さを少しでも分かってもらいたい

          そこかし粉の凄さがあんまり伝わってないなと思う。 そもそも「そこかし粉」知らない人も多いですね。 そこかし粉は、その名の通り、家中のそこかしこで使える酸素系漂白剤です。これ一つあるとかなり幅広い用途で使えるのでめちゃくちゃ便利です。 って言っても、なかなか伝わらないと思うので、うちの社員が、実際にそこかし粉を使ってるシーンをいくつか見てもらいたいです。 衣類のつけ置きにも使えるそこかし粉 衣類の襟袖の黄ばみとか黒ずみとかね。 普通の酸素系漂白剤って、粉のものは大半が「

          そこかし粉の凄さを少しでも分かってもらいたい

          コップの水の例え話

          コップに半分入ってる水の例え話あるじゃないですか。半分の水を「半分しか」入ってないと思うか、「半分も」入ってると思うのか、みたいな奴。 たとえば、何かトラブルに巻き込まれて自分だけでは対処できない、自分たちのチームだけではカバーできない、そんな状況があるとして、社内に協力を呼びかけるわけです。「それぞれお仕事大変忙しいところ申し訳ないですが、緊急自体です。助けて頂けないでしょうか?」みたいにね。その呼び掛けで、社員が100人いたとして、自分の仕事そっちのけで助けに来てくれた

          コップの水の例え話

          信じる力

          僕のnoteでは、この記事がすごく多くの方に読んで頂きました。 この記事でも「信じる力」について書いてますが、実は、後付けのように思われそうですが、2009年2月にも「信じる力」についてブログに書いてました。前職時代の話です。 「信じる」というのは、僕の中では、すごく重要なテーマなんだなぁと、改めて思いました。 信じる、信じる、信じる、と言い続けてるのは、多分、自分に信じる力がないからなんでしょう。信じたいけど、信じれない。そういう葛藤がずっとあるのかもしれません。以下、