お仕事依頼について(2021年11月更新)
見出し画像

お仕事依頼について(2021年11月更新)

山口祐加@自炊料理家

こんにちは、自炊料理家®の山口祐加です。このnoteは私が行なっていきたい仕事と過去実績についてまとめたnoteです。お仕事をご依頼いただく際の参考にしていただければ幸いです。なお、公式ホームページはこちらにございます。

●仕事の全体像、目指すこと

画像1

自炊料理家®とは、自炊する人を増やすために活動する料理家です。気軽に自炊をはじめ、楽しく続ける方法を発信し、自炊人口を一人でも増やしていきたいと思っています。自炊料理家は登録商標を取得しています

主な仕事メニューは①個人向け料理レッスン、②法人向け料理レッスン、③オンライン配信、④レシピ提案、⑤書籍執筆、⑥記事ライティングの6つです。以下、実績と合わせてご紹介しております。また、上記以外でも自炊をする人を増やすための事業であればぜひお気軽にご相談いただければ幸いです!

個人さま、企業さまの目的別で整理したお仕事シートはこちらです。

画像2

①個人向け料理レッスン

画像3

料理初心者&料理が苦手な人限定の「自炊レッスン」を2019年の春からはじめ、過去参加者は100名を超えました。現在対面レッスンは一時休止中ですが、マンツーマンのパーソナルレッスンは受け付けております。買い物の仕方から、料理の組み立て方、冷蔵庫の整理やキッチンの動線、器選びまでご相談に乗ります。パーソナルなのでその方の特性に合わせて料理の仕方をお伝えします。時間や場所もご相談に応じます。詳細は以下noteをご覧ください。

②法人向け料理レッスン

画像4

料理初心者さんや苦手な方向けの料理レッスンを企業さんとコラボレーションして行なっております。オンライン配信の料理レッスンも行なっています。

過去実績
・日経×noteのオンラインサロン「Nサロン」の集中講座「料理名のない自炊入門」の講師
・クックパッドが開発した「おいしいたべかた学習ドリル-たべドリ-」のユーザー向け料理レッスン「たべドリLABO」の講師
・AJINOMOTO PARKリニューアル記念イベント「#がんばりすぎない自炊のススメ 」のゲスト(オンライン配信)

③オンライン配信

昨今の状況下により、オンラインのライブ配信やイベントのご依頼が増えています。Twitterライブやインスタライブなど料理のライブ配信のお仕事を行なっています。自宅にも配信機材がありますので、リモート配信もご相談ください。

クライアント一覧
マガジンハウス様、クックパッド様、味の素様、クラシル様など

④レシピ提案

画像5

クライアントさんの商品やWEBメディアのご要望に合わせて、料理初心者でも作りやすいシンプルな料理の提案を行なっています。詳細はこちら。

クライアント一覧
キリンビール様、S&B様、アマノフーズ様、味の素様、久米仙酒造様など

⑤書籍執筆

『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活 』(エクスナレッジ)

『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』(実業之日本社)

週3レシピの出版ドキュメントは以下より。


記事ライティング

自炊や料理に関する記事執筆をしています。過去実績については以下を参照ください。

クライアント一覧
クックパッド様、ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン様、キリンビール様、WIRED様、イーアイデム様、S&B様、freee様、味の素様、リクルート様など

過去一番読まれたnoteはこちら。74万PV(2021年8月現在)。

すでに毎月更新は終了しておりますが、過去に毎月食べ歩いた外食について発信している有料マガジン「たらふく通信」はこちらです。

●これからやってみたいお仕事

子どもの頃から沖縄の海で遊んでいたことがきっかけで環境問題に関心を持って育ちました。これから先も地球に暮らせるように、食や生活の分野でご協力できそうなことがあればぜひご一緒したいです。特にやってみたいことは
・大豆たんぱく質(豆腐・油揚げ類、ソイミート)のレシピ開発、PR
・サステナブル・シーフードのレシピ開発、PR
・フードロス対策のアイデア・レシピ提案
・都会の家でもできる、持続可能な暮らし方
(生活で実践していることはこちら↓)

●FAQ

個人の方向け

・レッスンではどんな料理を学べますか?
冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作る方法をお伝えします。それには「食材×調理法×味付け」の方程式を使って、レシピ単体ではなく料理の組み立て方をお伝えします。そうすることでレシピ自体を覚えなくても、その時ある食材で料理ができるようになります。
現在はパーソナルレッスンでご自宅に伺う形で行っております。

・グループでの対面レッスンは行なっていますか?
昨今の状況を鑑みて現在グループレッスンは行なっておりません。かわりにオンラインレッスンと、パーソナルレッスンをご用意しております。パーソナルをご希望の方は私宛にメールください(アドレスは記事末尾に記載)。

・男性・全くの初心者でもレッスン参加できますか?
はい!もちろんです。過去には包丁を持つのが怖い方や、60代で料理経験がない男性もご参加されています。

・レッスンにはどんな人が参加していますか?
主な参加者は20代後半〜40代の女性です。男女比は3:7ほどです。

・家に調理道具が一切ありません。それでも参加できますか?
はい、大丈夫です!レッスンが始まる前にその旨をご連絡いただければ、最初に買い揃えてほしいものをお伝えします。

・子供やパートナーとレッスンを受けたいです。どうすれば良いですか?
パーソナルレッスンであれば可能です!家族で料理する人が多ければ多いほど、お互いに助けらえて、一緒に食卓を囲む時間が楽しくなると思います。

・レッスンの体験はできますか?
体験レッスンは今後実施予定ですが、現在のところありません。

企業の方向け

・noteでのPR記事は執筆依頼できますか?
はい。商品やサービスを使わせていただき、自信を持っておすすめできると感じたものに関して、心を込めて書かせていただきます(実績はこちら)。ご依頼内容、原稿料、納期をご提示の上ご連絡くださいませ。また、商品などの場合はご提供くださいますようお願いいたします。

・自社製品を使ったオリジナルレシピを作ってもらうことはできますか?
はい、ご提案可能です。お受けする前にまず商品をご提供いただき、使わせていただくところから始めたいと思っています。お気軽にご相談ください。

・SNSでの商品PRは依頼できますか?
商品を使わせていただき、自信を持っておすすめできると感じたものに関しては各種SNSで発信させていただきます。ただし、無償でのPRは行なっておりませんのでご注意ください。

クライアント一覧
西友様

●SNS

Youtube:おすすめの調理器具や一汁一菜作りを動画で解説。
(チャンネル登録者数:2,870人 2021年8月現在)
note:主に自炊の楽しみ方や続け方などについて発信。
(フォロワー:21,581人 2021年8月現在)
twitter:日々の食事やおつまみ、自炊についてのつぶやき。
(フォロワー:21,021人 2021年8月現在)
Instagram:日々の記録、比較的プライベートに使っています。
(フォロワー:4,878人 2021年8月現在)

Voicy:自炊についてのラジオ番組(2021年1月から利用開始)

●プロフィール

山口祐加(やまぐちゆか)
1992年生まれ、東京出身。慶應義塾大学総合政策学部卒。出版社、食のPR会社を経てフリーランスに。料理初心者に向けた対面レッスン「自炊レッスン」や、セミナー、出張社食、執筆業、動画配信などを通し、自炊する人を増やすために幅広く活躍中。著書に『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活』、『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』がある。

詳しい経歴についてはこちらをご参照ください。

●連絡先

yukayamaguchi09[a]gmail.com

お仕事のご依頼、お待ちしております!

バナー画像:土田凌撮影

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山口祐加@自炊料理家

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!

今日のごはんはチャーハン!鶏ガラスープをちょい足しするとグッド
山口祐加@自炊料理家
自炊する人を増やすために活動する自炊料理家®/ 自炊を続けるために基本一汁一菜生活 #今日の一汁一菜 /料理初心者に向けた「自炊レッスン」をパーソナルレッスンとオンラインにて子供向けに開催中 #子ども自炊レッスン/連絡先:yukayamaguchi09(以下gmail)