yucarrie

Note初心者です/ブログもやってます/趣味の編み物や食べ歩き、フロリダの日常生活を投…

yucarrie

Note初心者です/ブログもやってます/趣味の編み物や食べ歩き、フロリダの日常生活を投稿します。https://floridaushappylife.com/

マガジン

  • アメリカに住んで思うこと

    日本を離れて感じること、思うこと、気がつくことがあります。そんな”気づき”をまとめています。

  • マインドセット

    ポジティブマインドになれる思考をまとめています。読書習慣から得たマインドセットをシェアしていきたいと思います。

  • 旅好きのひとりごと

    わたしが住むアメリカ・フロリダの街の情報をまとめています。

  • バイリンガル子育て&海外子育て情報

    日本で児童英語講師を10年以上経験し、現在アメリカで2人の子育てをしているわたしの経験をもとに記事を作成し、マガジンにまとめています。

  • 初心者向け英語学習法

    英語を勉強したいけど、何から初めて良いかわからない!何度も挫折している!海外旅行で自分の言葉で話したい!etc. そんな方にちょっとした思考の変化で急に英語習得のコツをつかめるようになります。きっとヒントがみつかるはず!?

最近の記事

アメリカ入国から丸四年になりました!〜新生活を楽しくする工夫

アメリカ生活をこれから新スタートする人に向けて、アメリカ生活5年目の経験を活かして様々なアドバイスをお伝えします。アメリカでの生活は初めての方にとっては不安も多いかと思いますが、私が体験した様々な事例を通して、スムーズな生活を送るためのノウハウやポイントをご紹介します。具体的には、アメリカでの生活環境や文化の違い、ビザや手続き、言語の壁など、生活する上で知っておくべき重要な情報をお伝えします。また、オンラインにて(Zoom)お会いしてアドバイスできる場を設ける予定もありますの

有料
0〜
割引あり
    • 国際結婚同居の何がつらいって。。。

      今回はわたしの私生活について少し書いてみたいと思います。 アメリカ移住と共に始まったわたしに待っていたのは 夫の両親との同居生活でした。

      有料
      0〜
      割引あり
      • 【アメリカで生きていくためのマインド】音声配信がさらに熱い!?今から始めても遅くない!

        おはようございます。 フロリダは現在、2024年3月13日(水)の朝です。 日本と時差が13時間あります。 さて、今回はわたしが運営している音声メディアSpotifyの話をクリエーター目線で語ってみたいと思います。

        有料
        0〜
        割引あり
        • IS YOUR CHILD REALLY READY FOR SCHOOL?

          Is your child really ready for school? あなたの子供は本当に学校に行く準備ができてる? という衝撃的なパンフレットを手にしたのは 息子の発達に長年悩んで来たわたしたち夫婦が 担任の先生から紹介してもらった”両眼視(binocular vision)治療”を 専門に行っている眼科医から。 この両眼視という言葉自体、全く知らない言葉でありましたし、 息子が両眼視の治療が必要だということも 知識がないため、気がつかなかったのです。

          有料
          300

        アメリカ入国から丸四年になりました!〜新生活を楽しくす…

        マガジン

        • アメリカに住んで思うこと
          5本
        • マインドセット
          10本
        • 旅好きのひとりごと
          1本
        • バイリンガル子育て&海外子育て情報
          2本
        • 初心者向け英語学習法
          4本

        記事

          決断と行動は未来の自分のために。

          なぜ?私は今ここにいるのか? ある日、私は仕事中にふと考えた。 あの日、あの時、決断し、行動しなければ今、私はここにいない。 そう思うと20年以上前の私の決断が 10数年まえの私の決断が 今の私をここに導いて来たのだ。と思った。 決して楽しいことだけではなく、ここに来たことを後悔したこともある。 ただ、人生にはタイミングがあって、初めて親元を離れて単身海外へ行った若かりし日の私や プロポーズを迷うことなく受けたあの時の決断が 正しかったと思う。 今、あなた

          決断と行動は未来の自分のために。

          何かやらなきゃ病から抜け出そう!!

          先日、SNSの投稿でハッとさせられた記事がありましたので 今日は紹介したいと思います。 タイトルにあるように あなたは ”何かやらならなきゃ病”ではありませんか? わたしは違う! という方はスルーしてください。 海外に引っ越して日本にいる時より圧倒的に子供と一緒にいる時間が増えたり、一人時間も増えていたこの3年間。 暇な時間を持て余さないようにと必死に隙間時間を見つけては 時間を有効に使おうとして来ました。 ところがなぜか私は常に疲れている人になっていたのです。

          何かやらなきゃ病から抜け出そう!!

          続・本当の自由ってなんだろう?

          前回の続きです。 アメリカ人と結婚したらいずれはアメリカ移住するだろうと漠然と思っていたし、それに憧れていた若かかりし頃のわたし。 現実はそんなに甘くない。 ただ、国際結婚すると決めたのはわたし自身。 誰かに勧められたわけでもないし、紹介してもらったわけでもない。 だからアメリカで壁にぶち当たっても それは誰のせいにもしてはいけない。 ”本当の自由ってなんだろう?” お金の自由? → お金があっても自由な時間がないとストレス。 時間の自由? → 時間があってもお

          続・本当の自由ってなんだろう?

          本当の自由ってなんだろう?

          先月、わたしは二人の子供たちを連れて3年3ヶ月ぶりに日本へ一時帰国を 果たしてきた。 そこでふとアメリカに戻ってからこの2週間で自分自身と対話し、気がついたことを今回はアウトプットしてみたいと思う。 もしかすると自分よがりな内容になってしまうかもしれないが、そこは地球の裏側に嫁いだ40代女の独り言と聞き流して欲しい。 わたしのことをよく知らない人のために軽く自己紹介をさせていただくと yucarrie アメリカフロリダ州在住のライター。2020年3月のパンデミックの中

          本当の自由ってなんだろう?

          海外生活お悩み相談コンサル始めます!

          みなさん、あけましておめでとうございます。 私のアメリカ生活も2023年3月には4年目を迎えます。 これまでの3年間でSNS,ブログ,note,StandFM, Spotifyなどを中心に自身が体験した海外生活の困りごと、 解決法、メンタル回復法、マインドセットなどを発信 してきました。 おかげさまでインスタグラムではフォロワーが 1600人を超え、 アメリカ駐在予備軍の奥様たちや アメリカ移住間もない方たちから 相談のD Mをいただくようになりました。 こういった経験

          海外生活お悩み相談コンサル始めます!

          音声配信を引っ越した理由

          わたしは以前、スタンドエフエムという媒体を使って音声配信をしていました。 半年くらい継続したのち、何となく違和感を感じ始めて 更新をストップしていました。 自分でも何だか理由がわからなかったんですが ようやく分かりました。 そんなこと?って思わないでください。 いや、思われても仕方がないんですが・・・。 スタンドエフエムにはわたしの求めている”ペルソナ”がいない、と 感じたんです。 そんなのもっと早く気付けよ。って 思われる人もいるかもなんですが、元々、見切り発車

          音声配信を引っ越した理由

          もう一度「7つの習慣」を読んでみた③

          前回の投稿から ずいぶん間が空いてしまいました。 子供たちが夏休みでうちにいると自分時間の確保が 難しいですね。(言い訳すみません。。。) さて、前回に続きまして もう一度「7つの習慣」を読んでみた③ と言うことで 再び読んでみて新たに気がついたことや 感じたことをラフに書き綴っていきたいと思います。 ちょっと宣伝ですが、 わたしはブログもやっておりまして ブログの方は本気で SEOやライティングを意識して書いております。 もしご興味がありましたら、

          もう一度「7つの習慣」を読んでみた③

          もう一度「7つの習慣」を読んでみた②

          前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。 「7つの習慣」は 何度読んでも その時の自分のライフスタイルや 思考に何かしらのヒントを与えてくれます。 一年前のわたしに活力を与えてくれた 「7つの習慣」という本。 今のわたしにどんな「気づき」を与えてくれるのか? ワクワクしながら 再びこの本を開いてみた。 この本には「子育てに迷う母」にも 新しい気づきを与えてくれます。 今回は2回目なので新たな「気づき」では ありませんでしたが 改めて 「自分

          もう一度「7つの習慣」を読んでみた②

          もう一度「7つの習慣」を読んでみた

          昨年、ブログを始めたころに 7つの習慣という ベストセラー本を読んで かなりの感銘を受けた。 日が経つごとにその記憶は薄れ あの時の清々しい気持ちが薄れてしまった。 もう一度、新しい挑戦をするときの 気持ちを振り返ってみよう と思い、 「7つの習慣」を もう一度読むことにした。 7つの習慣には 数々の名言があり 数多くの関連本も出版されている。 正直、検索すると どれを読んで良いのか 迷子になる人も多いんじゃないかと思う。 迷った人は こち

          もう一度「7つの習慣」を読んでみた

          アメリカに住んでみて感じること

          アメリカ移住生活2年目のyucarrieと申します。 日本を離れて 異国の地で暮らすということは 様々な不安や不便なことがあります。 そんな中でも海外暮らしを始めて 良かった と思えることは 「日本」という国を 外から見ることができ、 自分自身の凝り固まった 「固定概念」を 取り除くことができた、 ということ。 日本にいる頃のわたしは 家事に育児、会社勤めetc. に毎日忙しくて 世の中のことを ゆっくり考える余裕などありませんでした。 そ

          アメリカに住んでみて感じること

          【アメリカ祝日】Memorial dayメモリアルデーとは?

          アメリカ移住二年目のyucarrieです。 昨年は移住してまもなかったので、知らない。興味ない。で スルーしてました。 が、今年はスルーせず、しっかりと アメリカの祝日を一つ一つ勉強していきたいと 思います。 メモリアルデーとは戦没将兵追悼記念日のことで 毎年5月の最終月曜日がその日となり、 祝日となります。 メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)の歴史は1866年まで遡ります。 南北戦争が長く続き 多くの血が流された。生き延びて 帰還した兵士も腕や脚を

          【アメリカ祝日】Memorial dayメモリアルデーとは?

          【フロリダ観光タンパ】穴場ビール醸造所

          フロリダといえばオーランドのディズニー、ユニバーサルスタジオ、 ケネディスペースセンター、シーワールドといった テーマパークなどや マイアミのビーチをイメージする人がほとんどだと思います。 今回は フロリダタンパの穴場観光スポットを ご紹介していきます。 今回はフロリダタンパの中心部に位置する CIGAR CITY BREWING(シガーシティ・ブルーイング) というビール醸造所をご紹介いたします。 CIGAR CITY BREWINGは2009年にフロリ

          【フロリダ観光タンパ】穴場ビール醸造所