見出し画像

アメリカに住んでみて感じること

アメリカ移住生活2年目のyucarrieと申します。

日本を離れて

異国の地で暮らすということは

様々な不安や不便なことがあります。


そんな中でも海外暮らしを始めて

良かった

と思えることは

「日本」という国を

外から見ることができ、

自分自身の凝り固まった

「固定概念」を

取り除くことができた、

ということ。


日本にいる頃のわたしは

家事に育児、会社勤めetc.

に毎日忙しくて

世の中のことを

ゆっくり考える余裕などありませんでした。


そのため

周りの意見に流される、、、というより


自分自身で物事をじっくり考える余裕がなかった

そのため

人の考えになんとなく

従っていたような気がします。


TVニュースを鵜呑みにして

なんでも「そうか、そうか」と

思っている一人でした。


ところが海外で暮らしてみると

様々な考えがあることを知り、


一つ一つの意見や主張が尊重されている世の中もあるんだ


ということに気がつきました。


なんでも問題が起きた時は


物事をいろんな角度から見ることは

大事だと思いました


一つの方向からの意見だけを

鵜呑みにして

他の方向からの意見を

聞かないでいると

偏った思考になると思います。


物事を柔軟に考えられる人は

どこに行っても暮らして行けるし

なんとかなるもんだ。

と思います。


取り止めのない話になってしまいましたが

世界のどこかの誰かの心に

一人でも響けば幸いです。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。


フロリダより愛を込めて


See you next time!!!


Yucarrie


スタエフ配信はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?