見出し画像

続・本当の自由ってなんだろう?

前回の続きです。


アメリカ人と結婚したらいずれはアメリカ移住するだろうと漠然と思っていたし、それに憧れていた若かかりし頃のわたし。


現実はそんなに甘くない。

ただ、国際結婚すると決めたのはわたし自身。
誰かに勧められたわけでもないし、紹介してもらったわけでもない。

だからアメリカで壁にぶち当たっても
それは誰のせいにもしてはいけない。

”本当の自由ってなんだろう?”


お金の自由? → お金があっても自由な時間がないとストレス。

時間の自由? → 時間があってもお金がないとストレス。

思考の自由? → お金や時間があっても思考の自由がないとストレス。


自分を必要としてくれる”人”。

自分の価値を感じられる”場所”。

自分と同じ価値観や思考を持つ人と集える”コミュニティ”。


自分の「存在価値」➕「アイデンティティ」=精神の安定


時間、お金、思考の自由→アイデンティティの確立にブログがわたしには
あっていた。


わたしの分身、アメリカ生活お助けサイトyucarrieblog
ぜひ、読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?