見出し画像

音声配信を引っ越した理由

わたしは以前、スタンドエフエムという媒体を使って音声配信をしていました。
半年くらい継続したのち、何となく違和感を感じ始めて
更新をストップしていました。

自分でも何だか理由がわからなかったんですが

ようやく分かりました。

そんなこと?って思わないでください。

いや、思われても仕方がないんですが・・・。

スタンドエフエムにはわたしの求めている”ペルソナ”がいない、と
感じたんです。

そんなのもっと早く気付けよ。って
思われる人もいるかもなんですが、元々、見切り発車だった
スタンドエフエムで始めた音声配信だったので
しょうがないか。と思うことにしています(笑)。

クラブハウスでスタンドエフエムと
ブログの相性が良い。
だからブログをやっている人はスタンドFMを
始めた方が良い。という情報に踊らされて?
いや。きちんと理解してなかった自分が良くなかった・・・。


わたしが音声配信をする目的は
ズバリ!
ブログへの集客です。

音声配信でわたしに興味を持ってくれた人、
わたしの話す内容に興味を持ってくれた人が
わたしのブログに来てくれること。

それがわたしの音声配信をする目的です。

ところがわたしの”ペルソナ”=想定リスナーさんは
「アメリカに住んでいる日本人女性」「アメリカ生活に不便を感じている女性」「アメリカでの子育てをもっと楽しみたい女性」で
あるにもかかわらず、

そもそもスタンドFMという媒体は日本在住者向けのアプリなので
海外在住者は一旦アイフォンの設定の居住地を
日本。に戻してアプリをダウンロードして
またアメリカに居住地を戻す。

という裏技を使わなければこのアプリを使えないという
大きな落とし穴に気がつきました!!


よっぽど、よっぽどわたしのことが大好きな人?(そんな人はほぼほぼいない)もしくは
元から日本にいる頃、スタンドFM愛用者じゃないかぎり、

アメリカ在住の日本人の人がこのアプリをわざわざダウンロードするわけが
ないという現実に一年経ってようやく気がつきました。


どうりでブログへのアクセスも増えないし、
スタエフのリスナーも増えない訳だ。


とういうことで
わたしは音声配信のプラットフォームを
Spotifyに変えました。

アメリカで生きていくためのマインド
by yucarrie
Spotifyアプリをお持ちの方はぜひ検索してみてください。


最後まで読んでくれてありがとう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


yucarrie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?