見出し画像

本当の自由ってなんだろう?

先月、わたしは二人の子供たちを連れて3年3ヶ月ぶりに日本へ一時帰国を
果たしてきた。

そこでふとアメリカに戻ってからこの2週間で自分自身と対話し、気がついたことを今回はアウトプットしてみたいと思う。

もしかすると自分よがりな内容になってしまうかもしれないが、そこは地球の裏側に嫁いだ40代女の独り言と聞き流して欲しい。

わたしのことをよく知らない人のために軽く自己紹介をさせていただくと

yucarrie アメリカフロリダ州在住のライター。2020年3月のパンデミックの中、アメリカ人の旦那さんの故郷であるフロリダに家族で移住。

人と会えない孤独から鬱を経験し、2020年8月より本格的にブログ運営を始め、同時にInstagram、スタンドFM、Spotify、noteで発信を始める。


と言うわたしが今回、久しぶりの一時帰国を経てアメリカで暮らすことを経験し、改めて思うのが

ストレスを最小限にする工夫には
自由を生み出すこと。

なんじゃないか?

自由と一口に言ってもいろいろあるが、お金の自由、時間の自由、思考の自由。と言うことろかな。

お金の自由と言うと一般的にお金持ちになることを想像してしまうが、それだけではないことにこの3年間を通して気がついた。


お金があったって、自由な時間がないとそれは自由とは言えない。


またお金や時間が自由に使えても、思考の自由がないと窮屈に感じてストレスになってしまう。


またこの3年間を通して感じたのは同じ思考を持つ人たちが集まるコミュニティに参加することで自分の価値やアイデンティティを確立でき、精神の安定が保たれると学んだ。


時間やお金、思考を自由にするためにあなたは
どんな行動をしますか?




つづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?