見出し画像

入社後に知った、ママさん活躍中は嘘だった話。 【求職日記①】

長い間、パートの仕事を探していました。

面接で悲しいことが起きたり、入社後に目や耳を疑うようなことがありました。
その体験談を書いていこうと思います。

良い気分になる記事ではありませんが、興味がありましたらお付き合いください。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

🙇‍♀️ はじめにお読みください 🙇‍♀️


実は記事にするか、長い間迷っていました。

何故かというと、会社側の対応が酷く上手くいかなかったこともありますが、決まらない、続けられないのは、選り好みしすぎる私の性格が原因、というのもあるからです。

(HSPで色んなことに敏感で、小さい・細かい部分でも気になってどうしようもなくなったり、激しく感情を揺さぶられると、拒絶してしまうことがあります)

※ 読んでくださる方の中には「必死で職に就きたかったら選り好みなんて出来ないはず」「ただの甘え」「それっぽっちのことで?」と不快な気持ちにさせてしまうかも知れませんので、こういう話を聞くとイライラする・文句が言いたくなる、と思われた場合は、ここでページを離れてください。お願いします。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

会社概要と求人内容

応募したのはコンピュータのソフトウェアの企画・開発、コンサルティング業務などを行う会社の事務パートでした。

社長を含め、従業員は確か5名程だったと思います。
スタッフが働きやすい環境にすることに力を入れている印象でした。(ホームページからの印象)

求人情報に「ママさん活躍中」とあったのと (男性のみの職場は避けているため)、事務の経験が活かせたらと思い、応募しました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

面接

面接担当は男性社員で、カジュアルだけど物腰の柔らかい感じの人でした。

経歴に良い印象を持ってもらえました。

面接をしている同じフロアで、スタッフの方たちが働いていました。

女性が見当たらなかったので質問したところ、現在育休中で、近いうちに復帰するということでした。

そこで社長が来ました。面接担当の人とは違って、少しくだけすぎているというか、悪く言えば横柄な感じもありましたが、硬すぎるよりはマシかなと、前向きに取ることにしました。

私が今まで受けた中で、面接の交通費は出ないところがほとんど(出ないのが大半?ですよね?出るのが普通だったら教えてください…😨)だったのですが、出してもらえたので驚きました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

採用通知

それでは合否は一週間以内に、という話で終わり、帰宅して数時間。

採用のメールが来ました。

( この時点で少し違和感を感じていましたが… )

翌週から働くことになりました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

出勤初日、嘘

出勤すると席は用意されていましたが、パソコンのモニターがどこにも接続されずに机に置かれてました。

面接担当の男性社員は「セッティングが出来てなくて申し訳ない」と言い、ケーブルを持ってきて接続し始めました。

そこへあの社長がきて、世間話などを始めました。
女性スタッフの方がいつ戻ってくるのか気になったので、聞くと

表情が変わり、眉間にシワを寄せ、低い声で声量を落とし、私の顔を覗き込むように「なんで気になる?」と言いました。

「えっ…」と、うろたえながら「近いうちに復帰されるというお話だったので、いつ頃なのかなと思いまして」と答えると、

「戻ってこない。」

とキレ気味に言ったのです。表情から、もうこれ以上なにも聞くなよ、という圧が伝わってきました。(ヤクザかな…💀)

その後、表情と声のトーンは戻り、他の話題に変えられました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

…何も言えませんでした。

厄介な会社に入ってしまったかも知れない、と
気持ちが沈んでいくのがわかりました。

ですが面接日の時点では「戻ってくる」という話で、数日で状況が変わったという可能性も0ではないので、それが嘘だとは言い切れない部分がありました。

(ただ答え方に問題あるなと思いましたが…)

でもこの後、完全に嘘だと言うことが社長の失言で明らかになります。

✂︎- - - - - - - - - - - - -


続きは次の投稿で。

読んでいただき、ありがとうございました🙏
いいね・フォロー、励みになります🎈✨

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?