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先生!どこまで行くんですか!4

うぅ。。。
蒸し暑さと、不慣れなマスクにより酸欠です。
皆さん、どのような対応していますか?!
そして…2020年の下半期に突入☆
どんな上半期でしたか??

今回は、#シンカするオトナの部活の内容のpart2。

題名:【衝撃の数々〜シンカするオトナの部活〜2】

まずは、第4〜6回の学びをまとめました!

自粛が解除になり、何か仕事に変化がうまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか…

サロンメンバーでも不安や変化をたくさん話ました。

そして、同じ不安や変化を感じている皆さんに、共有したいと思いポチポチ打ちます!

【これからの接客・サービス】

変化
するコト →   ・ネットショッピング(ECの買い物)
        の頻度があがる。
       ・ネットとリアルのミックスでの
        販売があるかも。
       ・よりSNSでのブランド活動(活用)が
        必要とされるのでは。
       ・マスクがマストに。       
        (スタッフもお客様もマスク)
       ・お客様とのコミニケーションの
        取り方が変わる。(距離感接客)
       ・ニーズの変化。(実用性重視)
       ・必要なものなのか否か熟考する。  
        (経済面の変化により)
変化
しないコト→ ・リアル店舗での買い物需要。     
       ・買い物をしたいという欲求。
       ・商品の詳細や情報量、売り手の知識
        が求められている。
       ・ニーズの確認。
       ・外に出て買い物をする事。
       ・現金払いの方。
       ・対面での接客。
       ・スタッフがいる。(AIではない)
       ・注意喚起が増えただけで
        他は変わらない。

変化しないコトでの最後の3つは、シンプルにココだけはむしろ変わってはいけない部分。。。


変化をさせるのも人のチカラ…

変化をさせないのも人のチカラ…。


再開に向けて〜具体的な実践】

色々な形で、それぞれの店舗によって対応が変わるなか「おもてなし~接客サービス~」に関しては、今までの人と人とのつながり、心の中では変えずに接客したいなぁ〜。。。

そして、ソーシャルディスタンスをとる…少し寂しさを感じると言っていたメンバーに、とても暖かさを感じ、接客って素敵だなぁって実感できました!

さぁ〜自粛も終わり、再開(オープン)して
あっという間の1か月でしたが、
どうですか??


次回は、第7・8回の学びを綴ります♫


私は、物販(アパレル関係)に勤めています。
サロンメンバーのシンプルにカッコいい!
お魚屋さんのお話…うん!おもしろい!!
今晩は、マグロ🐟にしよっと☆
是非、『お魚屋さんのお話』をタップして下さい。

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