見出し画像

先生!どこまで行くんですか!2


さぁ〜いよいよ、シンカするオトナの部活(サロン)の内容の始まり始まりぃ!!

テーマ【衝撃の数々〜シンカするオトナの部活〜】

2020年4月13日からスタートしました、オンラインサロン!次で第12回目を迎えます。(6/20現在)
サロンでは、毎回始まる何日か前に、『今回の学びの内容』というものが先生からInstagramにアップされます。(こちらは、非公開のものです)
まずは、第1〜3回目の学びを皆さまにお伝えします♪(ご質問などがありましたらコメント下さい📝)
よし!真面目に書くぞぉー!!笑

メインテーマ『GROWモデルとジョハリの窓』

•GROWモデルとは…
日常的に使える効果的な問題解決の思考プロセスです。 GROWとは「成長する、育む」という意味ですが、コーチングの基本プロセスを言い表す5つのキーワードの頭文字を並べたものでもあります。
(↑ネットの抜粋。)

 皆さんは、仕事やプライベートにおいて、プランを立てた事はありますか?
立てようとしても、書き出すと、まとまらなかったりしますよね💦あ、わたしは、そのくちです。。
そんな時に役に立つのがGROWモデルです。
「目標・目的」を明確にし、「現状」を理解し、「行動」を決め、「実行の意志」を固めるという流れで進めるのが基本となっています。

【サロンメンバーのGROWモデル】

 それぞれの思い・立場・職種でのたくさんのGROWモデル…どれを見ても“素晴らしい!分かりやすい!明確”のオンパレードです。←(毎回、サロンメンバーの素晴らしき発言に脳みそのシワが入りまくっている感覚です♪ #シンカするオトナの部活)

ここで、サロンメンバー(Stさん)のモデル披露↓↓↓

 Stさんは、仕事に関して、とても慎重派です。
事前準備をきちんとしてから行動に移せる方です。
調べものや分析が得意で、論理に基づきながら進めて行きます。それをさらに楽しみながらこなせる方なので、話ていて面白いんです!!

✴︎StさんのGROWモデルは、数字では測れない感情でのモデルを組み立て、苦手にチャレンジ!

もちろん、Goal①を数字で表すものでもいいんですよ。例「Goal…年間予算に対してプラス5%。年間優秀店舗賞を獲る」など…。。。

 私は、初めて見た時、自身にとってのベストをしっかりと分析出来てる証だな、と明確さを感じました。
StさんのGROWモデルの中で、注目したのはResource③とOption④です。
③…自分の長所・短所を見つけ出す。つまり自己理解を行う。
④…相手の行動・言動の根拠を考える。つまり他者理解を行う。
これって、コミュニケーション力の高い人の特徴的な共通点なのではないでしょうか。
実際に、サロンの中でもメンバーの方々もコミュニケーション力の高い人とはの質問に対して、自己理解・他者理解が挙げられていました。

 そして、サロンメンバーのすごいところは、GROWモデルの中に、ジョハリの窓を組み込んでいるところです!

私は、衝撃と感動で、キラキラがとまりません♫
(↓タップするとやり方が出ます!)

【ジョハリの窓】

まだ、GROWモデルを立てるのに難しさを感じる方や職場の新人さんにオススメ!
【STARモデル】

皆さんはいかがでしょうか。長くなりました💦
このように、サロンでは毎回とてつもなく向上の塊の話ております!!

現代において、明確に目標を立てることが難しいかもしれないですが、わたしは、何かに向かって人生を生きる!って、カッコいいと思っています!

読んで頂きありがとうございました!

自己・他者の理解って出来ているのかなぁ〜ってなりませんか?☺️是非、ふとした時にやってみて下さい!
新たな自分や新たなあの人に出会えるかも…!?

あっ!Stさんは分析大好き『青』色さんだとか…
色?って思った、そこの貴方!!
サロンメンバーの素晴らしく面白い・分かりやすい『4つのイロ』についてのコラムは必見です❤︎

※ 文字の下に線ある文面をタップすると、サイトに飛びますので、ご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?