酔っ払い_女性_

お酒飲むと性格変わる人。

はじめまして!「ゆうき」と申します!!

名前だけでも覚えて帰ってもらえたら、泣きながら喜びます(笑)


さて、本題なのですが、あなたはお酒を飲むと性格が変わりますか?

僕は性格は変わらない方(であると信じている)のですが、友人にとても変わる人がいます。

どれくらい変わるのかというと、静かな国文大学生からハリウッドザコシショウになったのかと思うほど変わります(笑)

そこで思ったのですが、人によって酔った後の性格は変わりますが、その性格にはどのような種類があるのでしょうか?

そのことを考え始めてから、飲みの場でのみんなの様子を観察し、その様子をまとめてみました!


暴力的になる

暴力

これは最近起こったことなのですが、飲み会が終わった後、道を歩いている途中、1人の友人が「あいつ、俺にガンつけやがった。」といって喧嘩沙汰になったことがありました。

その友人は普段からヤンチャな見た目をしている人なのですが、飲み会になると結構静かに飲む方だったので、そんなことしないと思っていたため、意外でしたね。

しかし、喧嘩になってしまいそうなとき、相手に向かっていこうとする感じはなかったと思います。むしろ、相手が向かってきてしまい、僕たちが相手をとめる感じでした。

そこから考え出したのですが、このタイプの人は、「見栄を張ってしまう」傾向があるのではないかと思います。この喧嘩をふっかけてしまったのも自分を強く見せるためのパフォーマンスの現れだったのではないでしょうか?

しかし、このタイプには気を付けなければなりませんね。僕の友人の喧嘩沙汰になってしまうのも悪いことですが、これ以上の人になるとお店を人や物を壊してしまいますからね。今の時代、SNSが発達していますから、そんなことしたら一瞬でネットのおもちゃになってしまいます。


静かになる

画像2

飲み会の席で、急に静かになってしまう人っていますよね。

僕の友人でも2人います。

最初に推測を言ってしまいますが、このタイプは「本性は静かな人」なのではないかなと推測します。

本性は静かな人ということは、つまり、普段は明るく元気な人であるということです。僕の友人も普段はそのような感じです。

しかし、飲み会中盤(みんなの酔いがいい感じに回ってくる時間帯ですね)に急に静かになり始めます。

このとき気が付いたのですが、飲み会中盤はみんな騒ぎ始めます。そのタイミングで静かになるということは、よく周りをみている人なのではないでしょうか?つまり、空気が読める人なのです!

このタイプの人で気を付けなければならないのは、「静かじゃね」などの言葉はかけてはいけないことです。そのような言葉をかけられてしまうと、不機嫌になったり、あとあと気にしてしまうからです。


騒ぎ始める人

酔っ払い(騒ぐ)

このタイプが多いんじゃないんでしょうか?

このタイプの人はずばり「根は明るい人」だと思います!そして、普段の生活では静かだと思います。

僕の友人にもこのタイプの人が数人います。

このタイプの人は普段の生活でみんなのことをよく見ていると思います。そして非常に気を使って生活していることでしょう。なので、そこで溜まったストレスを飲みの場で一気に放出しているのではないでしょうか?

このタイプの人で気を付けなければならないのは、お酒の飲む量です。

このタイプの僕の友人は意識飛んで歩けなくなるほど飲んでいましたね。意識ないまま、どっかの山までいったそうです(笑)


病む人

病んでる女性

このタイプは個人的に女の子に多いのかな?と思っています。

僕の友人にもこのタイプの人がいますが、飲みながら「なんで、私に彼氏ができないんだ」と永遠に話していましたね(笑)

話している途中、友人が、自分のアピールポイントを交えながら話していることに気が付きました。これは、自己肯定をすることで病んでいる自分を少しでも和らげたいという潜在意識からくるものではないかなと考察しました。

そして、このタイプのひとは普段「人当たりがいい」です。

その友人が話していましたが、自分が裏で悪口言われたり、みんなに嫌われたくないから人当たりをよくしているそうです。

普段気にしていることが、お酒を飲んだ時に不安の表れとしてでてきてしまうのではないでしょうか?つまり、本性は「心配性」なのです!

このタイプの人で気を付けなければならないのは、励ますことを忘れないことですね。

励ますことを怠ってしまうと急にへこみだしで、また病みが深くなってしまいます。


愚痴を言う人

愚痴

このタイプ僕はあまりすきではないですね(笑)

話していて楽しくないですし、何の生産性もありません。むしろ、つまらないなぁと思ってしまうことが多いです。

まあ、聞いてうんうんと頷いていたら相手は満足するので苦労はしないのですが、気持ちのよいものではないですね(笑)

このタイプの人は「ストレスが溜まっている」のではないかなと思います。

それゆえ、本性は「ストレスを溜めやすい」と思います。

そのストレスを解消するため、飲み会の場で愚痴をこぼしているのではないでしょうか?

このタイプで気を付けなければならないのは、「愚痴に反論しないこと」です。反論すると、怒ったり不機嫌になることが多い...いや、絶対です。

なので、適当に受け流すのが一番適作でしょう(笑)


まとめ

まとめ

はい!ここまでつらつら書いてきましたがここでまとめです!

①暴力的になる人の本性は、「見栄を張る」傾向がある。
②静かになる人の本性は、「空気を読める」傾向がある。
③騒ぐ人の本性は、「根が明るい」傾向がある。
④病む人の本性は、「心配性」である傾向がある。
⑤愚痴を言う人の本性は、「ストレスが溜まりやすい」傾向がある。

ということでした!少しでも共感して頂けたらうれしいです!(笑)


ここまで読んでくれたそこのあなた!!!本当にありがとうございます!!

もしよろしければスキ・コメントよろしくお願いします!

次のモチベーションに繋がります!!

また、1日1投稿していますので、フォローしていただけるとタイムラインが少し賑やかになると思います!!!

また明日、お会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?