見出し画像

個人事業主として開業してからの経験を書いておく47(健康であること)

今回は、個人事業主の活動において、健康がどれだけ大切かということについて書いてみたいと思います。


1.健康維持のためそれなりに投資はしてきたつもり

このシリーズでも既に書いたのですが、個人事業主にとって最大のリスクというのは

主戦力である私自身が活動できなくなること

になります。

不労所得を得られる仕組みを持っていれば話は別ですが、私のように自分のスキルや経験を提供することで報酬を得る人にとっては致命傷になります。

特に病気による長期離脱となると、本当に厳しいものになってきます。

なので、常日頃健康であるための投資を怠ってはいけないのです。

どんなことで健康に気を付けているかについては↓に書いています。

私もそれなりに健康のために投資はしているんですよね。

そんなことにお金かけてもったいない、と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これは発生したらあまりにも大きなインパクトとなるリスク対策なんですね。

2.新型コロナウイルス感染症を通じて経験した恐怖

そんな中、今世の中を騒がせている新型コロナウイルス感染症に感染、発症して本当にきつい思いをしました。

新型コロナの件についてはシリーズものとして経験やTipsをかいていますので、ぜひそちらをご覧くださいませ。

幸い中等症や重症に至ることなく軽症で済んだのですが、それでも本当にしんどく、まるまる10日間は本当にビジネス活動をなにもできませんでした。

1か月の3分の1活動ができなかったのです。

画像3

自宅療養中、病気の回復にむけてひたすらじっとしておくしかなかったのですが、このまま急変して重症にでもなったら今の契約に多大な迷惑をかけてしまう。

ましてや、病み上がりで体力が回復しなかったら仕事どころではない。そんな状態で契約できる顧客があるのか。

そんな不安が頭をよぎっていました。

幸い後遺症もなく体力も戻ってきました。現在は感染前と同じように活動できています。


3.健康への投資に「し過ぎ」は無いと悟る

感染症が発症してしまったのは、そもそも自分の体力が落ち免疫が下がっていたからだと思うのです。

これまで健康のために投資していたこと自体は全然間違っていないと思うのですが、それよりもなによりも

自分自身がもつ免疫力の改善

が必要だと思いました。

薬は万能ではありません。どんな病気も基本は自己免疫力でなんとかするというのが基本なんだと今回痛感しました。

なので、まずは自分の食生活を真剣に見直すことにしました。

画像4

4.今回のまとめ

その人がどれだけ優秀であろうと、すばらしいコンテンツを提供できる人であろうと、健康でなければそもそも提供ができません。

あらためて健康であることの重要さを痛感しました。

健康であるってことは本当にありがたいことですね。普段当たり前のようにできていることも、病床に伏すと仕事のことなんて考えられなくなってしまいます。

アラフィフにもなると、やはりそれなりに気を配らないといけないんだろうなぁと思いました。

中にはそんなの特に気にしてこなかったよ、という人もおられるかもしれません。事実元気な人もいたりします。

ただまあ、身体の丈夫さは千差万別です。私の場合、新型コロナを通じてもっと体のケアに気を配るべきだろうと悟ったのでした。

それではまた!

画像1

日々感謝 m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?