見出し画像

Webマーケティングはおもろい

「Webマーケティングはおもろいなぁ…」と仕事をしていて良く思います。

『マーケティング』と聞くと一見華やかで、派手な世界なように感じるけど、実際はかなり泥臭くて地味なことの繰り返し…

最終的な成果が出た時にスポットライトに当たるのは抽象化された概念のため、実際の活動が紹介されることも殆どないこともあって、何をしているのか分かってない方も多いのも面白い特徴だと思っています。

Webマーケティングは地道な改善の繰り返し

マーケティングは日本語に訳すことができない言葉であることは有名な話ですが、多くの組織や著名人、著書の間では『売れるため・選ばれるための仕組みづくり』として定義されています。

Webマーケティングは『"Web上で"売れるため・選ばれるための仕組みづくり』をする活動のことで、SEOや広告、コンテンツ、SNS、Web接客、サイト運営、MA、動画、解析など、全ての活動は『売れるため・選ばれるための仕組み』という目的を果たすための手法となります。

また、Webマーケティング活動には全ての施策が一つの経営・マーケティング戦略に基づく必要があるため、全ての施策が独自に行われるのではなく、それぞれが最終的に行き着く共通の目的に向かって機能していることが重要です。

Webマーケターはその中でもWeb領域に特化して最適化を進めていきます。

この時、Webマーケターは最適化を目指すには歯車を円滑に回すために、様々な施策を投じ、細かなテストを何度も繰り返して少しづつ改善をして成果の最大化を目指すため、実際はかなり地道な修正をし続けます。

「テキストを一文変える」

「色彩を少し明るくする」

「HTML構造を一部変更する」

「ナビゲーションの項目を並び替える」

のような小さな改善は一見「無意味」なように見えることも珍しくありません。

しかし、こういった細かな改善を『アクセス解析』『ヒートマップ』『A/B テスト』などを活用しながらボトルネックを発見し、修正をすることで、大きな成果に近づくのです。

神は細部に宿るのがWebマーケティングの真髄といえます。

おもろいなぁ〜Webマーケ

Webマーケティングって面白いんですよ。

私はフリーランスのWebマーケターとしてお客様のWeb戦略の設計から施策の提案→実装→効果測定までを一気通貫で対応しているのですが、日々発見の連続です。

マーケティングは全ての組織、ビジネス、クリエイティブ、個人の活動に必要なもの…

様々な事例があり、多くの挑戦と失敗の歴史があります。

こんな「おもろい」ものを愛さずにいれるでしょうか?

マーケティングについて知れば知るほど、マーケティングの奥深さと広さに驚くと思います。

是非、その世界を味わってみてください。

きっと世界の解像度が上がるはずです。

また、他にもマーケティングに関する記事を書いてますので、興味があれば読んでみてください!



【パーソナル】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント
   Webライター、Webマーケティングスクール講師
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽
   ラジオ、伝統・民俗芸能について調べること
特技:和太鼓、フットワークが軽い

【連絡先】
メール:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM
Linekdin:https://www.linkedin.com/in/s-uto0000/

Web制作会社のマーケティング支援部門でWebマーケティングコンサルタントとしてSEO、広告、コンテンツ制作、LPO、EFOなどの手法を元にお客様のWeb戦略のサポートを担当。提案・分析・企画・施策の実施・効果測定まで全て一気通貫で対応できることが強み。その後、Web接客ツール
のベンダー企業にカスタマーサクセスを提供するコンサルタントを経て、現在フリーランスとして活動中。

何かございましたらお気軽にお声掛けください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。