見出し画像

数年後、2021年は人生のターニングポイントだったと振り返るだろう。

新型コロナウイルスの世界的流行によって2020年、2021年の2年間は多くの人にとって様々な変化をもたらした期間だと思います。

私もコロナウイルスをきっかけに私を取り囲む全ての世界が一新されるほどの、大きな変化が起こりました。

悩ましく、苦しみが伴う厳しい時期でしたが、今思えば世界全体が停止する未曾有の出来事だったからこそ、人生について深く考えることができたのだと思います。

2020年は退職から始まり、転職、仕事へのモチベーション低下、精神的ストレスからの退職、無職、フリーランスになる…といった怒涛の1年でしたが、2021年はそれに負けずの不安と苦しみと希望の年でした。

デジタルマーケティングのコンサル業

今年1年間、私が無事に生き延びることができたのはデジタルマーケティングにおける戦略から実行、改善までのプロセスにおけるコンサルティング業があったからなのは間違いありません。

私はデジタルマーケティングにおいては数奇なキャリアを形成していましたが、それがフリーランスになって大きく助けられました。

私はSEO、広告、解析、企画、記事制作、編集、アフィリエイト、WEB接客ツールの運用、LPO、EFO、サイト設計、プロモーションのプランニング、SNS運用など通常であれば複数の部署に分かれる(または異なる会社)になる幅広いデジタルマーケティングソリューションにプレイヤーとして携わってきました。

『広く浅く全てのソリューションを見れる』というスペシャリストではなくジェネラリスト寄りのスキルがフリーランスになったことで『強み』として生きたことで、1年間生き延びれた要因だと思います。

広い視点でマーケティングを見れる人材を探すのは困難なのも追い風になり、色々とご相談をいただく機会を得れました。

本当にありがとうございます。

「広告だけやってくれ!」

「SEOだけで成果を出したい」

といった狭い視野の方とは相性が悪く、私から断ることも度々ありましたが、「長期的な視点でマーケティングに投資をしていきたい」と考えている事業者様とは良いシナジーが生み出せていると、1年経って気付かされました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

WEBライター業の開始

noteを始めたのは2020年の無職期間の時で、フリーランスになるか悩んでる最中でした。

それから半年ほど、ほぼ毎日のペースで記事を書いていたら「ライターをやりませんか?」と声をかけていただいたことが、私のWEBライター業の始まりです。

今ではデジタルマーケティングのコンサル業に『ライティング』をサービスとして組み込み、実際にコンテンツマーケティングを進める中で『記事企画→SEOを考慮したライティング』という形でお手伝いさせていただく機会も得られました。

ライター業は副業に近い形で取り組んでいましたが、それでも始めてから半年ほどで100記事近いお仕事をさせていただきました。

まさかnoteから新しい形態の仕事が始まるとは当初思ってもいなかったので、何事も真摯に向き合って続けていくと芽が開くのだと学ばされました。

これからも小さな事をコツコツと続けていこうと思います。2021年はそういった気づきをたくさん得ることができたのは、幸福でした。

スクールの講師

SEOを教えるスクールの講師としてお手伝いする機会がありました。

これもまた不思議な縁から始まったことで、常に行動できるように構えておくことの大切さをしみじみと感じたのを今でも鮮明に覚えています。

講師に関しては本業ではなく、あくまでサポートとして参加してたのですが、それでも大変面白く刺激的な経験でした。

新規事業の計画と今後の展開

2021年は出会いの1年で、未来への投資期間でもありました。

私の持ってる「マーケティングスキル」は1人では大きな力を発揮することができず、チームの中で最も効果を出せるものです。

だからこそ同じ志を持つ同士と出会い、チームを組むことが大切なのですが、2021年はその「同士」と出会えた奇跡のような1年でした。

来年はフリーランスとしてデジタルマーケティングのコンサル業とWEBライターを続けながら、様々な挑戦をしていくことになりそうです。

【パーソナル】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント
   Webライター、Webマーケティングスクール講師
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽
   ラジオ、伝統・民俗芸能について調べること
特技:和太鼓、フットワークが軽い

【連絡先】
メール:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM
Linekdin:https://www.linkedin.com/in/s-uto0000/

Web制作会社のマーケティング支援部門でWebマーケティングコンサルタントとしてSEO、広告、コンテンツ制作、LPO、EFOなどの手法を元にお客様のWeb戦略のサポートを担当。提案・分析・企画・施策の実施・効果測定まで全て一気通貫で対応できることが強み。その後、Web接客ツール
のベンダー企業にカスタマーサクセスを提供するコンサルタントを経て、現在フリーランスとして活動中。

何かございましたらお気軽にお声掛けください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。