見出し画像

5冊目_野に咲く花は幸せか?良い問いには必ず答が含まれている

#上弦の月を喰べる獅子 #夢枕獏 #1989 #メルカリ
これはすごいものを読んでしまった。仏教的ヴィジョンで語られる宇宙SF。螺旋についての、天についての、宇宙についての、人間についての、進化についての物語。著者の言葉によると、数式を使わないで言葉の表現やレトリックによって宇宙を描く。という挑戦。これが見事に成功しちゃってる…。

 人は幸せになれるのか?野に咲く花は幸せであろうか?良い問いには必ず答が含まれているー。ページを繰りながら、この問いの答えが腹落ちしていく、その瞬間の心地よさ。これがすごい。悟りをひらく、の追体験。色即是空ゆえに空即是色。

僕は十数年前に、奇跡的に引っかかった全国転勤アリの就職先の、偶然配属された営業所の、たまたま同じ職場になった先輩のきまぐれなお誘いで、こちらも暇つぶし気分で参加した合コンで、開始数時間前のドタキャンの人数合わせで飛び入り参加したオンナノコに、なんだか見覚えがあって、初対面の感じがしなくて、でも確実に初対面で。

そんなに酔っていないのにその子の背景だけがうすぼんやり白く輝いていて。なんだか知らんが、このコは大切にしたほうがいいんじゃないか、と思い。。

その後いろんな偶然も重なって、現在そのオンナノコは僕の奥さんになっていて、一緒に2人の子どもを育てています。業と縁、因と果。そういうものの存在を、なんとなく経験則で、わかっていたのだなと、この本を読んで気づかされました。


#book #books #booklove #bookstagram
#booklovers #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #本が好き #本好きと繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書好き #活字中毒 #読書記録 #読了 #戦略読書 #仏教 #螺旋 #宇宙 #天 #進化 #仏教sf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?