見代

刀剣乱舞とスイクラ(TAKUYO)と刻の大地とFateGOで生きてる公開制チラ裏アカウ…

見代

刀剣乱舞とスイクラ(TAKUYO)と刻の大地とFateGOで生きてる公開制チラ裏アカウント。主にTwitterに棲息。140字では収まり切らない何かをnoteに書いたり書かなかったりしている。旧ブログはhttps://sati-ys.tumblr.com/

マガジン

  • TAKUYO記

    TAKUYOゲーについての記事はこちらでまとめてます。今は主にスイクラ。

  • 刀剣乱舞無双

    元・三國/戦国無双プレイヤーにして現職審神者(刀剣乱舞プレイヤー)が綴る『刀剣乱舞無双』感想記事集(テンション高め)。片方しかご存知でない人にもお読み頂ける内容を目指しています。 楽しみなのは燭台切光忠とへし切長谷部。心配すぎて胃が痛いのは第五部隊。

  • 年間読書記録

    活字と漫画と。

記事一覧

【内省】言葉は「選ぶ」のか「運ぶ」のか、から始めた自己解体

前回の記事とちょっとだけ関連する、ただの内省記録です。「すべての文章は内省であり自己表現だ」という話は置いといて、読んで面白いものではないと思います。 古橋は讃…

見代
1年前
3

【スイクラ】14:古橋誕生日2022のツイート解釈

◆ 古橋さんお誕生日おめでとうございました。当事者であることはさておき、今年の御礼ツイートですが。 美 艶 怖 何 威力がすごい。すごすぎて読み返さなくてもふと…

見代
1年前
1

DOD関連ツイートまとめ始めました

DOD19周忌お悔やみ申し上げます。 正月頃だったでしょうか、来たる2023年9月11日はDOD1が発売されて丁度20年とお教え頂きました。 ネット上で書き散らした恨みつらみを紙…

見代
2年前
1

【刀剣乱舞無双】15:モーション感想第五部隊

お待ちしておりました大本命です。死にます。 ■山姥切国広noteはサボってましたがTwitterでは軽く書いてまして、そのまま引用するとですね。 脳がフリーズしてかっこい…

見代
2年前
1

【刀剣乱舞無双】14:モーション感想第四部隊

これ書いてる時点では既に体験版が配信されて実際に触ってるのでなかなかに白々しいのですが、動画を観た時の自分の気持も記録しておきたくて記事を書いてます。 というわ…

見代
2年前
2

【刀剣乱舞無双】13:PV第3弾と負傷と志方あきこ

2022年1月7日に公開されたPV第3弾と情報について。感想も当時のものになります。 PVを観始めた時はこれまでの情報まとめかな……と油断して眺めていたらとんでもなかった…

見代
2年前
2

【刀剣乱舞無双】12:モーション感想第三部隊

精神的に慌ただしく過ごしていたら公開し忘れていました。驚きだぜ……。 まさかの体験版配信で今更モーション動画の感想なんて書いても、と思わなくもないのですが、この…

見代
2年前

【刀ミュ】「江水散花雪」感想:ゲーム山姥切国広過激派が情緒ぐちゃぐちゃで泣きギレしながら思う「ミュ山姥切国広はまったく頼…

■前提条件・これは2021/1/31のライブ配信を観た翌日の2/1にふせったーに公開し、さらに追記したものである。 ・執筆者は2015/1/14からONLINEをプレイしている。 ・ONLINE…

見代
2年前
9

【刀剣乱舞】謎解き山姥切国広の引用和歌の歌意と意図との一解釈

※何の話かという説明と「山姥切国広の雅力やべええええええええ知ってた死ぬしんでしまう」という感情を必死に生八ツ橋でくるんだ(くるめたとは言っていない)記事はこち…

見代
2年前
14

【刀剣乱舞】謎解きで明かされる山姥切国広の雅力と、所有者の歴史とゲームから見るその背景

明けましておめでとうございます。新年一発目は何を書こうかってこれを書かないわけにはいかない。 ■謎解き「迷刀からの脱出」概要と山姥切国広の見せた雅力2021年、ゲー…

見代
2年前
16

【スイクラ】13:第4版(深愛グッド)感想

■古橋が尊すぎてしんどい。(挨拶)Switch版はまず古橋編だけまとめて読み、それからVita版発売時に公式が提案していた密原→久瀬→日之世→古橋の順で各版を追ってきまし…

見代
2年前
2

【スイクラ】12:スイプリ記事の橿野柘榴感想

総計10頁という大ボリュームで綴られたTAKUYOヒロイン特集記事おめでとうございますありがとうございます。各作品1頁、移植が明確に公表されている『カエル畑』は2頁使用、…

見代
2年前
2

【スイクラ】11:第3版(深愛バッド)感想

やっぱり真相グッドもとい真相深愛グッドを他の歪愛バッドと深愛バッドの間に置くとなかなかに効くんですけど深愛グッドとは……? とまぁファンブックの話はさておき。 …

見代
2年前
1

【刀剣乱舞無双】11:公式サイト更新-システム、サンプルボイス、PV第2弾

情報量が多すぎる。もう少し、もう少し分散しよう? 追うのも大変なんだぞ? というわけでだらだら書いていきます。だいたい山姥切(特に国広)の話しかしてない。 ■シ…

見代
2年前

【スイクラ】10:第2版(歪愛バッド→真相グッド)感想

“欲”(欲望度)を徹底的に高めないと歪愛ルートには入れないので、大筋は初版とほぼ等しく道化師や女王様に従い子供として振る舞い「恋」に走った結果、その報いを受ける…

見代
2年前

【刀剣乱舞無双】10:モーション感想第二部隊

ぼやぼやしていたら第3部隊までモーション動画が出揃い、つまり山姥切国広のモーション動画も近づいていてぼやぼやしてる場合じゃなくなったので、部隊ごとにまとめて感想…

見代
2年前

【内省】言葉は「選ぶ」のか「運ぶ」のか、から始めた自己解体

前回の記事とちょっとだけ関連する、ただの内省記録です。「すべての文章は内省であり自己表現だ」という話は置いといて、読んで面白いものではないと思います。

古橋は讃えるよ。

◆ 「言葉“選”び」と「言葉“運”び」「言葉選び」という文字列を見て、猛烈に気になったんですよ。

私、「言葉“運”び」って言ってるな……? と。

Twlilogで確認したところ、2009年5月から使用している自身のアカウン

もっとみる

【スイクラ】14:古橋誕生日2022のツイート解釈

◆ 古橋さんお誕生日おめでとうございました。当事者であることはさておき、今年の御礼ツイートですが。

美 艶 怖 何

威力がすごい。すごすぎて読み返さなくてもふとした瞬間に衝撃が蘇り続けて2週間が経ちました。なんだこの王子様。なんだこの表現力。「言葉にするのが苦手」(深愛小冊子)とは。

まだ呆然としてて細部まで見切れる自信がないし、見たとして幻覚だろうし、言葉にしてしまうと台無しなのでは……感

もっとみる

DOD関連ツイートまとめ始めました

DOD19周忌お悔やみ申し上げます。

正月頃だったでしょうか、来たる2023年9月11日はDOD1が発売されて丁度20年とお教え頂きました。

ネット上で書き散らした恨みつらみを紙に焼き付けて全ログ削除する、いわば己の心の供養をするのに良いタイミングかな。どうせならTwitterのあれこれもまとめて集大成にするか! などと思い立ちながら、忙しかったり眠かったり夏の暑さがきつすぎたりで(いや本当に

もっとみる

【刀剣乱舞無双】15:モーション感想第五部隊

お待ちしておりました大本命です。死にます。

■山姥切国広noteはサボってましたがTwitterでは軽く書いてまして、そのまま引用するとですね。

脳がフリーズしてかっこいいことしかわからない

10回くらい見たけどかっこいいことしかわからんが?

えっなにかっこいいな!???????????

と、完全に馬鹿になってました。大本命なら長ったらしく語るかと思いきや完全なる語彙の消失である。ちなみ

もっとみる

【刀剣乱舞無双】14:モーション感想第四部隊

これ書いてる時点では既に体験版が配信されて実際に触ってるのでなかなかに白々しいのですが、動画を観た時の自分の気持も記録しておきたくて記事を書いてます。

というわけで伊達隊いっくよー。

■鶴丸国永まず全身白の鶴丸に雪ステージを当てるセンスが良すぎる。

モーションは、さすが「鶴」にして驚きの男、よく跳びよく動きトリッキーさが際立ちます。見る分にはかっこいいけど扱いが難しそうだな……敵のいないとこ

もっとみる

【刀剣乱舞無双】13:PV第3弾と負傷と志方あきこ

2022年1月7日に公開されたPV第3弾と情報について。感想も当時のものになります。

PVを観始めた時はこれまでの情報まとめかな……と油断して眺めていたらとんでもなかったぜ。

■負傷グラフィック搭載『ONLINE』では中傷(いわゆる黄ゲージ)以下になると傷を負い衣服が破れたグラフィックに切り替わり、そこから攻撃を受けるとランダムで「真剣必殺」というさらに衣服が吹っ飛んだグラフィックで猛攻してく

もっとみる

【刀剣乱舞無双】12:モーション感想第三部隊

精神的に慌ただしく過ごしていたら公開し忘れていました。驚きだぜ……。

まさかの体験版配信で今更モーション動画の感想なんて書いても、と思わなくもないのですが、このマガジンはおもに後で自分が見返して楽しむ用なので順を追って書いていきます。

というわけでタイトル通り、織田隊のモーション動画とその感想です。

■へし切長谷部表情。(第一声)

もとい、表情の狂犬ぶりとモーションの力強さ、そして明らかに

もっとみる

【刀ミュ】「江水散花雪」感想:ゲーム山姥切国広過激派が情緒ぐちゃぐちゃで泣きギレしながら思う「ミュ山姥切国広はまったく頼もしくないし頼っちゃだめなやつ」書き殴り

■前提条件・これは2021/1/31のライブ配信を観た翌日の2/1にふせったーに公開し、さらに追記したものである。
・執筆者は2015/1/14からONLINEをプレイしている。
・ONLINEでは山姥切国広が初期刀でほぼずっと近侍に据える山姥切国広モンペである。
・ミュは「三百年の子守唄」「江水散花雪」しか観ていない。
・ネタバレだよ。

■主旨タイトルにも書きましたが本記事の主旨は、

ミュ山

もっとみる

【刀剣乱舞】謎解き山姥切国広の引用和歌の歌意と意図との一解釈

※何の話かという説明と「山姥切国広の雅力やべええええええええ知ってた死ぬしんでしまう」という感情を必死に生八ツ橋でくるんだ(くるめたとは言っていない)記事はこちらです。

今回の記事では歌に集中します。大丈夫です私は既に致命傷です。

■こぬひとを まつほのうらの ゆふなぎに やくやもしほの みもこがれつつ漢字変換するなら

「来ぬ人を (待つ)松帆の浦の 夕凪に 焼くや藻塩の 身も焦がれつつ」

もっとみる

【刀剣乱舞】謎解きで明かされる山姥切国広の雅力と、所有者の歴史とゲームから見るその背景

明けましておめでとうございます。新年一発目は何を書こうかってこれを書かないわけにはいかない。

■謎解き「迷刀からの脱出」概要と山姥切国広の見せた雅力2021年、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』6周年企画のひとつ「現世遠征 都結び」。東京では9月1日~10月17日、京都では11月19日~12月28日に謎解き街歩きゲーム「迷刀物語からの脱出」が開催されました。

内容としてはこんな感じ。

---

もっとみる

【スイクラ】13:第4版(深愛グッド)感想

■古橋が尊すぎてしんどい。(挨拶)Switch版はまず古橋編だけまとめて読み、それからVita版発売時に公式が提案していた密原→久瀬→日之世→古橋の順で各版を追ってきました。「飛ばしたら版ごとの違いに気づきにくくなるのでは?」との思いですべて通読したためえらく時間がかかってしまいましたが、発売からおよそ4ヶ月経った11月下旬にやっと心の故郷こと古橋深愛グッドに帰り着き物語もひとつの終わりを迎えまし

もっとみる

【スイクラ】12:スイプリ記事の橿野柘榴感想

総計10頁という大ボリュームで綴られたTAKUYOヒロイン特集記事おめでとうございますありがとうございます。各作品1頁、移植が明確に公表されている『カエル畑』は2頁使用、作品ごとにページデザインが異なり世界観を表しているという力の入れようで私は嬉しい。全作プレイ済で内容も余すことなく楽しめたので、やってきて良かったな~としみじみしちゃいました。スイクラ好きにはソラユメ特におすすめ。

そんなわけで

もっとみる

【スイクラ】11:第3版(深愛バッド)感想

やっぱり真相グッドもとい真相深愛グッドを他の歪愛バッドと深愛バッドの間に置くとなかなかに効くんですけど深愛グッドとは……?

とまぁファンブックの話はさておき。

極端な行動を取らなければだいたいが深愛バッドに行き着くので私の中では一番“ロールプレイ”しやすい版でした。比較的善意に基づいた行動が取れるので何とはなしに雰囲気も明るくほっとする感じ。

だからこそ橿野柘榴の思考力・判断力が冒頭から蝕ま

もっとみる

【刀剣乱舞無双】11:公式サイト更新-システム、サンプルボイス、PV第2弾

情報量が多すぎる。もう少し、もう少し分散しよう? 追うのも大変なんだぞ?

というわけでだらだら書いていきます。だいたい山姥切(特に国広)の話しかしてない。

■システム先日「操作モード」が公開されたことは気づきつつスルーしてたのですが、気づけば一通り公開されたようなので眺めていきます。

およそこれまでの動画配信などで告知されてた内容ですかね。「操作モード」と「戦闘」でかっこよく戦う国広のかっこ

もっとみる

【スイクラ】10:第2版(歪愛バッド→真相グッド)感想

“欲”(欲望度)を徹底的に高めないと歪愛ルートには入れないので、大筋は初版とほぼ等しく道化師や女王様に従い子供として振る舞い「恋」に走った結果、その報いを受ける展開と解せました。この点は初版(歪愛バッド)と変化なし。

明確に違うのが、およそ恋人関係が成立した後の振舞いでした。そこから理性を働かせ、大人の振舞いとして「愛」を示す。そうするとなんとバッドエンドだぜ! すごいゲームだ。

まぁたしかに

もっとみる

【刀剣乱舞無双】10:モーション感想第二部隊

ぼやぼやしていたら第3部隊までモーション動画が出揃い、つまり山姥切国広のモーション動画も近づいていてぼやぼやしてる場合じゃなくなったので、部隊ごとにまとめて感想を書いていきます。公開済みだった第一部隊の感想も1記事にまとめました。

■歌仙兼定歌仙兼定については懸念がありました。刀剣男士としては体格に恵まれた姿で顕現しているので、あまり軽すぎる動きだと違和感がある。かと言って本体は小回りの効く片手

もっとみる