【刀ミュ】「江水散花雪」感想:ゲーム山姥切国広過激派が情緒ぐちゃぐちゃで泣きギレしながら思う「ミュ山姥切国広はまったく頼もしくないし頼っちゃだめなやつ」書き殴り

■前提条件

・これは2021/1/31のライブ配信を観た翌日の2/1にふせったーに公開し、さらに追記したものである。
・執筆者は2015/1/14からONLINEをプレイしている。
・ONLINEでは山姥切国広が初期刀でほぼずっと近侍に据える山姥切国広モンペである。
・ミュは「三百年の子守唄」「江水散花雪」しか観ていない。
・ネタバレだよ。

■主旨

タイトルにも書きましたが本記事の主旨は、

ミュ山姥切国広は頼もしくもないし頼っちゃいけないしむしろ守ってあげなきゃいけないやつ。

です。

■本文

彼は隊長として全員帰還を果たせなかった傷を今なお抱えている。二度と繰り返しちゃいけない、繰り返させちゃいけないとわかっている。新参隊長である大包平に諭していることからもそのことは伺えます。

なのに、彼は傷の痛みを終わらせるためだけに、新しい傷を大包平に負わせようとした。この一点で彼は頼るべき相手ではないと断言できます。

そもそも、ミュの山姥切国広は新参の男士への気遣いがなさすぎる。

慣れぬ出陣で不安を示す忠広に返信を書かず、同じく大包平は隊長としての統率力に悩んでいるのに、ろくな説明もなく単独行動を続ける。

頼もしいから? 強いから? 違う。自分が新参を導く古参という自覚がなさすぎるんだ。

過去に取り返しのつかない過ちを犯したから。写しだから。新参の男士と「対等」だし、たまたま先に顕現したから「今は上」。そんな認識にとどまって責任放棄している。

冗談じゃない。

山姥切国広はそういう刀じゃない。どんなに苦しくとも、不安でも、引け目があっても、何も信じられなくとも、他の刀への思いやりを忘れず審神者の期待には応えようと努力する刀だ。負けず嫌いで失敗したら挽回しないと気が済まない。本丸ごとの差異を超えたところにある山姥切国広の根幹がそれのはずだ。

なのにミュの山姥切国広では、それができていない。なぜか。深い悲しみと後悔で、心が損なわれているからだ。

思えば彼が「儲かる」と嘯きながら作り続けたものは、本当の歴史を取り戻すためのものでした。

傘は雪除けに。草鞋は目的へ向かって歩くために。
けれど、それらを使って果たされるべきだった「桜田門外の変」は、もはや取り戻すことはできない。そうした感傷として描き摺られたのが、正しき歴史を描いた浮世絵の数々だったんでしょう。

それは山姥切国広が抱えたものと同じだ。

これをすれば。あれがあれば。隊長として正しく務めを果たせたかもしれない。

けれど過去は変えられない。失われたものは取り戻せない。だからせめて心の中で、あるはずだった姿のある今を描き続けて。

ふざけるな立てまだ戦は終わっちゃいないんだよ過去は取り戻せなくてもある今を守り望む未来を引き寄せなきゃいけないんだ勝手に諦めて終わらせてるんじゃねえふざけるな。

と彼に声をかけるべきは彼の本丸の審神者なのにあの本丸の状況じゃ望むべくもない……ほんと審神者なにしてるの……? あれをただ古いからと頼ってない? だから他の刀も無邪気に「初期刀に違いない」なんて仰いじゃってるのでは? 審神者はちゃんと山姥切国広のこと見てる? 彼の傷に気づいてすらいないのでは? 職務放棄してんじゃねえぞそこに座れ。

他の男士に期待したいけど、なまじ古参だから彼の言動から彼の真意を測れるだけの経験を持ってるやつもなかなかいないのでは……。

こうした声がたくさんあれば彼の耳に、心に、いつか届けられるかもしれないのに、それが慰めになるかもしれないのに、別アカで見える範囲での感想は

「山姥切国広たのもしい」「どっしりしてる」「先輩」

とかそんなんばっかりだよ! やめろよ! これ以上追い詰めるなよ! 彼を独りにしないでくれよ!!

誰か彼を労わってくれ……彼に手を差し伸べてくれ頼む……私じゃ無理だ……あの舞台にのぼってひっぱたいて抱きしめてやることはできないんだ…………福利厚生のターンで「主」なんて呼ばれる資格は私にはない、あまりに無力だ…………

なんて諦めたら彼と同じ轍を踏むだけだし、何より彼が苦しいままなので、せめて祈りましょう。

どうか彼に救済が訪れますように。彼がここに在ることを「悪くない」と思える日が来ますように。そして彼の持つ優しさが、雪解けの水を吸って美しい花を咲かせますように。

旧正月を迎えたこの日、彼のもとにも新たな春が訪れることを、祈っています。

■追記

と、ふせったーに投稿して読み直すとすぐに違う考えが浮かびました。

ミュ本丸の審神者は、山姥切国広が立ち直れる地力があることを信じて、他の男士との交流で止まってしまった時をまた進められるようになることを信じて、あの戦場に山姥切国広を送り出したのでは?

それならミュ審神者はちゃんと山姥切国広のことを見ているのかもしれない。大包平のように他の男士たちが彼に力をくれるのかもしれない。

ならばそこまで悲観する状況でもないし、彼のこれからを見守りながら答えを見つけるしかないのかな。

いや……まぁ……山姥切国広のモンペ8年目選手としては「御託はいいから彼の手を握ってそして離さないでくれ頼むから」と思ってしまうのですが……山姥切国広ってもちろん地力はあるけどそれ以上に誰かがいないとだめな子だと思うので…………と私は自本丸の山姥切国広を構い倒す仕事に戻ることにします…………。

■さらに追記(2022/02/03)

よくよく考えたらONLINEも審神者(プレイヤー)が男士にできることなんて戦場を選ぶことくらいで、ミュ審神者は至極真っ当に審神者していた。まず画面の向こうにも入れないので手など繋げない…………私は何を言っているんだ病気か……病気だ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?