もやもやしたときは人ごみと自然を摂取。
ここ最近、心がずっともやもやしていました。
原因はだいたいわかっているので、病気的なものではありません。
自分の中で思考の整理がつかなかったり、日々楽しいと思えることが少なく生きる理由を知らない間に探したり……。
具体的に言えば、「一人で考える時間と空間」・「適度な人ごみ」の2つを欲していたんですよね。
このままでは精神衛生上よくないと思い、スマートフォンを家に置いたまま往復200kmのドライブへGO。
車を1時間半ほど走らせ、別府の街へ。
海と街。たまらぬ。
それから更に1時間弱で湯布院。
由布岳。今年の夏は登りたい…!
阿蘇といい、くじゅうといい、九州の山々も負けていません。
勝負するものじゃないですけどね。
人工物と自然。いや、人間も自然の一種か。それなら人工物だって自然の一部なわけだ。
適度な人ごみは心のデトックス効果がある
別府市街地の写真は2枚しか撮っておらず、カメラも置いて商店街とゆめタウンをぶらぶらしました。
いや、この適度な人ごみは落ち着きますね。
欲を言えば、福岡市内の博多駅とか天神地下街レベルは欲しいですけど、さすがにイベントでもないと厳しいので……。
佐伯はお世辞にも人が多いとは言えませんし、ゆめタウンやイオンといった大型ショッピングモールがないので、人ごみを見つけるのが困難なんです。
満員電車も渋滞も嫌いですけど、この適度な人ごみはやっぱり落ち着きます。満席ギリギリのスターバックスみたいな人の量。満席は嫌だけど。
『疲れて一人になりたい時は「本当の一人」になれる空間で』に書いている、「3つの一人」をバランスよく摂取したいものです。
もちろん、自然も
春の山々は神々しく見えました。なんかもう、どっしりと構える山を見ていたら悩みなんて吹っ飛んでしまいますよね。
わたしがどれだけ悩もうと落ち込もうと、山々は常に堂々と構えているのみ。太古の昔から。
ふう。
悩んでも仕方ないし、過去を後悔したところで戻れるものでもないですし。
それなら、今できることを精いっぱいやるだけ。それも、できれば笑顔で余裕を持って。
今日はそんなことを改めて悟る1日になりました。
・・・
同じ高校の同級生からメッセージが…!
「勇気を貰える」だなんて嬉しいですね、本当に。
明日もお会いしましょう。
末次ゆう(@ysgenfu)