見出し画像

山芋鉄板 with エノキだけ

++++++++++++++++++++++
掟:okite
#1 、夫婦で一緒に作る
#2 、夫婦で一緒に食す
#3 、夫婦で一緒に片付ける
#4 、旬の食材を取り入れる
#5 、健康に留意した献立にする
++++++++++++++++++++++


ネバリスターで作る絶品山芋鉄板:エノキだけの食感が決め手


1,旬とテーマ

夏に美味しい小ぶりなヤリイカを使い、ネギをたっぷり一束、さらに食感が楽しく、カサ増しできるエノキだけで”永遠のダイエッター”の夫の食欲を満足させます。

2,食材とこだわりポイント

イカ : 高タンパクで低脂質、
 さらにイカに含まれるタウリンはコレステロールを下げる作用、
 ビタミンEは抗酸化作用(身体をサビさせない)があります。
ネバリスター:見た目は長いも、ネバリは自然薯!価格もお求めやすい優れ              もの!
小ねぎ : ビタミンA、Cたっぷりの優秀な緑黄色野菜
 硫化アリルは血液サラサラ効果
エノキだけ : 食物繊維豊富、ビタミンB1は疲労回復効果

3,材料、作り方

材料:2人分

①お好み焼き粉50g、卵1個、水50ml
②長いも200~250g(「ネバリスター」という長いもが自然薯のような粘りでおすすめ)
③お好きな具材 この日はヤリイカ、厚切りボンレスハム、えのきだけ、ネギ1束

薬味ではこれだけの量のネギはなかなか食べられません

作り方

①を混ぜて生地を作ります。
②をすりおろして①へ入れます。
③を切って②に混ぜ込んで、ホットプレートで焼きます。

お刺身で食べてもおいしそうイカは、
内臓を出して皮をむきました。(夫's work)
えんぺらから胴に向かってスルーっと皮がむけて楽しそう(^^)

ネバリがすごい。普通の長いもの場合は生地の水を少なめに。

エノキだけは食感を残すため2cmぐらいに切りました。

4,食べ方

カレーパウダー、柚子胡椒、ポン酢の3種類を用意。
飲みのもに合わせお好みで。
・乾杯でシャンパンを選ぶ場合は、あっさりポン酢
・角ハイボールやビールには、カレーパウダーで
・日本酒にすすんだときは、柚胡椒

5,食後雑感

ホップレートを使って4枚焼きました。焼き立て熱々を食べるのは、週末感を増し楽しい食事に!
エノキだけは、いつもと違う食感と楽しい口あたり。
夫は、切ることと混ぜることからはじめて、キッチンにだんだんとなじんで来ている?様子。

6, 献立


山芋鉄板
スモークサーモンとミニトマト 
蒸しトウモロコシ
きゅうりのぬか漬け

お好み焼き系にはビールですよね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?